プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日みずほ銀行で口座を開設しました。私の名前には小さい文字があるのですが、例(リョウタ、ショウタ等)通帳に記入されていた名前は全て大きい文字でした。窓口の方に、「お間違えないですか?」とその時聞かれ、そうゆうものだと思い、ハイと答えましたが、今になり不安になりました。教えてください。

A 回答 (3件)

質問内容がわかりません。



なぜその時「そういうもの」と思われたのかわかりませんが、誤字ですから直してもらいましょう。
ATMを使って預けたり引き出したりしている分には問題ないですが、例えばその口座を給与振り込み先にしたり、他の人(または会社)から振り込みを受けたりする際、口座名義人の名前は「〇〇 リョウタ」ではなく「〇〇 リヨウタ」を書いてもらわないとダメです。間違えやすいですよね? なので直してもらいましょう。

参考まで。
    • good
    • 0

口座名に促音(ッ)・拗音(ャ、ュ、ョ)は使えないので正しいです



受取人名の入力方法 | みずほ銀行
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/dir …
*小文字のカナ(「ッ」、「ョ」など)は、大文字に変換してお振り込みいたします。
    • good
    • 0

それは、全国銀行協会(全銀協)の


取決めによるものです。

大昔にどの銀行でも共通した文字で、
氏名等が一致するように取決めたの
ですが、何しろ大昔のコンピューター
の仕様に基づいて取り決めたので、
限られた文字に限定されているのです。
https://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/139599 …

現在では、振込の操作で氏名や法人名
の入力の際、小さいカナ文字や濁点の
文字も普通に入れられるようになって
いますが、コンピューターの内部では、
小さい文字は大きい文字置き換えたり
濁点は文字と分けたりして、データを
作り直して、処理しているのです。
ョ→ヨ
ゴ→ゴ
といった具合です。

『みずほ』では、以下のように規則に
なっています。
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/dir …
引用~~~~~~~~~
*小文字のカナ(「ッ」、「ョ」など)は、
大文字に変換してお振り込みいたします。
~~~~~~~~~引用
といったあたりがポイントです。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A