アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過食症について
先ほどミスド4つと芋けんぴ一袋とチョコレート50g食べてしまいました。これは過食症でしょうか?

A 回答 (10件)

DSM-5の診断基準を見られてはいかがですか。



神経性過食症の診断基準
過食性障害の診断基準
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000583.html


・過食性障害 - 08. 精神障害 - MSDマニュアル プロフェッショナル版  摂食障害群
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83 …


単に大量に食べたかどうかということだけでは判断されず、食事に関する自制心の喪失感や過食後の抑うつ感、空腹を感じていないときに,大量の食物を摂取すること等が挙げられています。
    • good
    • 0

過食症ではないです。

一時的な過食。
過食症はそんな量じゃとめられません。
    • good
    • 0

ストレスかな、reboundしてるかな、


動きますか、寝ないで、
    • good
    • 0

いや、それだけで過食症といわれたら、私は立場ないです。


ストレスがたまると、そういった間食をしてしまいます。いや、もっと食べるかも。
自己嫌悪には陥ります。

さらにカレーとラーメン2杯、麻婆豆腐定食と中華丼を食べて、お腹いっぱいで苦しくても、毎日食べ続けるなら過食症でしょうね。

オーストラリアなど畜産国の女子はアイスクリームの爆喰いでストレス解消するそうです。
サーティワンのショーケースに入ってるようなボックスを抱えて食べるそうです。
そういう大きなパッケージを、普通にスーパーなどで売ってるそうです。

それに比べたら、ミスド4個とアイスとか可愛いもんです。
とはいっても1ヶ月に1回くらいにしたほうがいいです。
ドーナツより、食べたことへの自己嫌悪が身体に悪いです。
    • good
    • 1

継続的に食べすぎたりしてないなら大丈夫、過食症ではありません。


ただの食べすぎ、です。
    • good
    • 0

先月位になるでしょうか、同じ用に無性にお菓子、甘い物が食べたくなり食べていました。

やはり食欲の秋って言われるのも解らなくも無いようです。
    • good
    • 0

はじめまして。



質問者さんの普段の食生活にもよりますが
過食症というのは継続的に許容量を超えた食事をすることなので
一度だけでしたら、特に気にすることはないと思いますよ!
これが吐くまで食べる、などが1週間以上続く…などとなると話が変わるので
その際には病院へ相談に行ってくださいね。
    • good
    • 0

バランスが悪い。



糖分だらけで体に良くありません。

過食症と言うより太るための食事ですね。
    • good
    • 1

例えば生理前とかだとそーなるときあります!

    • good
    • 0

うーん…


いつもじゃないなら、過食症ではないと思います^ ^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!