プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトをやめた月の給与について
閲覧ありがとうございます。
私はパチンコ屋のアルバイトをしていたのですが、
諸事情で9月いっぱいで辞めることにしたのですが、
本来10月のシフトももうすでに決まっていた段階で、
10月の初旬一回もシフトに入らずにやめました。

毎月制服を会社でクリーニングに出しているため、月額2000円ずつ給与から引かれることになっていたのですが、10月シフトが決まってたとはいえ、一度も10月に制服を出していません。

最後に制服を出したのは9/29で、
店長に辞めると言った際に
「給与の件だけど、今もう10月入ってるし、制服戻ってきてるから10月分のクリーニング代も引くからね」
と言われました 。

私は「10月一回もクリーニングに出していないのに引かれてしまった...」と周りに言うと、「辞めるって言ったから嫌がらせじゃない?」と声を揃えて言われました。

実際、最後にクリーニングに出したのが9月末で終わりなのに、10月分も引かれるのはいいのでしょうか?
店長の独断にしか見えないのですが....

質問者からの補足コメント

• 9月は働いたので、給与から9月分のクリーニング代は引かれるのは納得できるのですが、10月一切働いてもない、着てもない状況で10月分のクリーニング代も引かれること自体納得がいきません。。

A 回答 (2件)

お給料が後払いなのと同様、クリーニング代も後払いなのではないですか?

着た月にクリーニング代を払うシステムなら働き始めた時に、給料も貰ってないのにクリーニング代を払いましたか?違うでしょ?
    • 1

入社した月がどうなっていたかでしょうね。

食費とかクリーニング代は会社が支払いを代行して、次の月の給料払いになってませんでしたか?
店長の独断とか言う前に、その支払いは誰が払わなければならないか、
雑損での処理はできないってことでは?
    • 0