アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近テスト期間のため睡眠時間が不規則です。

そのためか、寝ていてもいきなり
目以外の身体が動かなくなる
息が出来なくる
などのことが起きます。

これは睡眠障害ですか?

A 回答 (5件)

睡眠障害かと聞かれれば、睡眠障害だと答えざるを得ないですが、年齢からして


生活のリズムを失っている可能性の方が高いでしょう。

不眠治療と同じになってしまいますが、どんなに眠くても朝の6時30分までに起きて
朝日を30分程度浴びてください。夜は午後11時までに就寝するようにしてください。

朝日を浴びることによって、体内時計の修正を行えば、元のリズムを取り返すことが
できるかもしれません。

一番、簡単な方法ですので、テストが終わったら、ぜひ、始めてみてください。
    • good
    • 0

#3さんがおっしゃるとおり、金縛り です。


身体は弛緩状態だが、脳だけは覚醒状態にあるレム睡眠時に起こりやすい現象。
呼吸を停止している場合も多く、それが息苦しさの原因でしょう。
障害というほど大げさなものではないです。
誰しもが経験すること。
睡眠サイクルを脳が誤認することで起こりますので、規則正しい生活に戻れば放っておいても解決します。

メンタル系の病院に行ったりすると、睡眠障害と病名を付けられ薬を処方されると思いますが、これは非常に危険な薬です。
どんな薬でも副作用があるうえ、特に問題なのは強い依存性があること、つまり止めるのが難しくなるという点。
間違っても薬で治そうなどとは思われませんように。

    • good
    • 1

俗に言う金縛りですね。

眠りが浅いとよくおきます。
    • good
    • 0

そうなったことあります。


確かに眠れない日が続いた時でした。
    • good
    • 0

睡眠障害の原因の1つです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!