アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系大学出身の新卒のSEです。。。。

こんにちは。長文になりますが、よろしくお願いします。
自分は、文系の大学を卒業して、4月から地方の中小企業のSEになりました。
就活の時、面接の時、懇親会の時など「入社して
からでも知識習得は大丈夫だ」と言われ、この会社に入りました。

そして、4月から2ヶ月間社内研修という形で研修を行いましたが、中々全てを理解する事は出来ず、6月から実務へと入りました。

弊社は、SE職ではあるものの実務は開発よりは運用がメインと聞いておりましたが、僕の担当のOJTは開発好きで、同部署に配属された同期二人(プログラム経験あり)とOJTと4人でASP.NETによるC#での開発を行いました。

研修では、ASP.NET、C#を全くやらなかったため、実務でいきなり行いました。
そのため、同期二人にも遅れをとり、OJTからほとんど全ての内容を聞きながら行っていました。
自分でも、早く同期に追いつけるようにパソコンを購入し、visualstudioをインストールし、参考書を購入し、自主学習をしましたが、中々追いつかないのが現状でした。

7月に配属チームの飲み会がありました。
この時、自分が座ってた島とは違う島に座っていたOJTがグループリーダーと話をしており、聞こえてしまいました。
「あいつ、何も出来ないんですよ、簡単なプログラムも組めなくて、一日一文しかプログラム組めないんですよ。SEになる気ないんじゃねか。」とか「OJT嫌になったんで、○○さんに代わってもらおうかなって思っているんですよ」ってOJTが言っていて、グループリーダーも僕のことをポンコツ呼ばわりにしている会話を聞いてしました。

それから、会社に行くモチベーション、SEとして働くモチベーションが低下してしまいました。

また、その会話を機にOJTの僕に対する態度も激変したと思います。
1.質問しても嫌嫌そうに答える
2.基本僕が何やっても全否定から入る
例.メール文の作成やプログラムなど
3.全否定から入る割に説明は口だけで、分かりづらく、説明が足りない
4.明らかに自分と話をする時だけはだるそうにする
5.フォローをしてくれない

このように態度が激変してから、体調が悪くなり、我慢できずに心療内科に通い始めました。
診断の結果は、「自立神経失調症」と診断され、会社にいるだけでも吐き気や動機が止まらず、新人ながら9月の中旬から休職をしてしまいました。

休職の際、総務部には今までの経緯を話し、他の部署に異動することも考えると言われましたが、その後進展がありません。
また、総務部と会話した時に、「OJTのような人物は大学時代いないのか」と言われ、僕のメンタルが弱いから休職したんだと受け止められてる気がして少し気が引けました。

今は、まだ休職をしております。
自分では、他の部署で復職をしたい気持とSEとして今後復職してやっていけるのかと不安があり、未だに気持ちの整理が付いていない状態です。
何か、一言でもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

>>就活の時、面接の時、懇親会の時など「入社して


からでも知識習得は大丈夫だ」と言われ、この会社に入りました。

「入社してからでも知識習得は大丈夫だ」って言った人は、たぶん自分でプログラムを書いた経験が無いか、あるいは無理そうだと知っていながら気休めを言ったのでしょう。

>>同部署に配属された同期二人(プログラム経験あり)とOJTと4人でASP.NETによるC#での開発を行いました。

いきなりハードルが高いシステムの開発をやらされましたね。

COBOLのころからプログラムをやっている方でも、C#をそれなりにマスターするには、実務経験で2年くらいかかるかもしれません。
さらにWebアプリケーションであるASP.NETとくれば、HTML,CSS,jQuery,Bootstrap,JavaScriptに加えてデータベースを処理するSQLの知識も必要という代物です。
場合によっては、EntityFrameworkの知識も要求されるでしょう。
このあたりになると、日本語の専門書も少なくて、マイクロソフトのサイトにある英文ドキュメントを手掛かりに勉強しないといけないかもしれません。

テニスやったことないし、試合のルールもあまり判ってないド素人に、「じゃあ、明日はテニスの試合に出てもらうね!」って言っている感じでしょうか?

ちなみに、以前、「言語がC#の開発案件の派遣プログラマ募集!」という案内を見た時「C#の開発経験3年以上ある方」という条件がついていましたね。

>>何か、一言でもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。

文系の貴方がASP.NETの開発で役たたずだったのは、当然のことです。
自分を責めないようにしましょう。

そして、基本的に中小のIT企業は、「沢山の未経験な人を雇って、プログラマとして使えそうな人さえ残ればいい」というスタンスです。
会社の教育には、期待しないほうがいいですね。

私は、プログラマっていうのは、大工さんみたいな「職人」だと思っています。
素人が大工さんになるには、大工に弟子入りして4,5年修行するか、大工さんになるための実習がある専門学校に数年通う必要があると思います。
そして修行中は、自分で勉強するのは当然ですけど、先輩に聞かないと分からないことも多いものです。

たぶん、ASP.NETなど開発の仕事をやっていきたいのであれば、情報系の専門学校に入学して勉強する必要があると思います。
金銭的な問題で、それが無理なら、他の業界の仕事を選んだほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

プログラマ素人からなら3年は我慢です。


お金貰ってただで学べる。
    • good
    • 0

私も未経験でC#をやっていますが、大したものは書けません。

質問者の方と同様に落ち込んだりすることもありますが、仕事にするまでは好きだったけど、実際仕事にしてみると俺、プログラム書くの嫌いだったんだな!ということがわかり、今後どうしていこうか考えたりしています。

SEと一口に言っても折衝中心だったり、設計中心だったりする、プログラムの書けないSEも社内には多々いるので、そういう方向を目指してみようか、と思ったり、もう少し頑張ってみて、その経験を活かして以前までの職に戻ろうか、とか、まだ私も結論はでませんが、質問者さんはそもそもSEを続けたいのですか?その世界で、特にプログラムの技術を伸ばしたいと思っているのですか?

まずは自分の気持ちがどうなのかを見つめてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

>会社にいるだけでも吐き気や動機が止まらず、新人ながら9月の中旬から休職をしてしまいました。


私の経験からですが、これは職場環境が変わらないと改善しない様に思います。地方の中小企業ということなので配属替えでも環境はあまり変わらないでしょうから、転職を考えたほうが良いように思います。
現職場でもう少し頑張ってみるというのであれば、上司(管理職)としっかり話し合って納得できる改善策を考えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!