プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今精神的な問題により学校を休学しています。
アルバイトもしていません。
私が休学になってしまったのは逃げであるので、私は楽しく生活してはいけないんだと思います。
服とか買ってもいいと言われますが、欲しいと思わないし、私なんかが無駄遣いしてはいけないと考えてしまいます。
私の考えはどう思いますか。
今は、精神面のリハビリ期間のようなものです。私は楽しんでいいんでしょうか。

A 回答 (5件)

楽しんだ方が回復が早いと思うんですが?

    • good
    • 2

えっとぉ。

ここで質問しても望ましい結果は得られないと危惧します。そもそも,その休学の理由が書かれていませんし。
 僕は元大学教員で,残念ながら不登校の学生を複数経験しております。ほぼ全員がいわゆる「うつ」です。頑張ってもできないからどうしたらいいかわからずに不登校。ますます窮地に・・・です。解決策は,メンタルな病院に行って医者の言うとおりに薬を飲んで水を飲んで野菜を食べて,できれば実家で,治すことが第一でした。「うつ」は風邪と同じで,ちゃんと治療すれば治ります。ただし,いい医者に出会うことと,いい環境にいることです。大学にいても解決はしません。休学を勧めます。
 ただ,あなたが「うつ」なのかどうかはわかりません。僕は医者ではないので。しかし,親と一緒に病院に行くのがまず第一歩だと思います。「うつ」の場合は,脳内にある物質が分泌するようになると治ります。半年で復帰できることもできます。僕の大先輩は3年間「うつ」でしたが治りました。参考まで。
    • good
    • 1

>私は楽しんでいいんでしょうか。



理解のあるご家族のようであなたは幸運かもしれません。
大いに楽しみましょう。
そして、精神を十分休ませることができてから『精神的な問題』の解決策を探ると良いです。
『精神面のリハビリ期間』というあなたの解釈は正しいです。
間違っても心療内科やメンタルクリニックに行ってみようかなどど思われませんように。
重大な副作用を持った薬を処方されてしまう危険性が大ですからご注意を。

(参考動画)
    • good
    • 1

大丈夫です!



とりあえず安心しましょう。
今は、永遠に雨降りが続く気分がしているかもしれませんが、やまない雨はありません。
いつか必ずあなたのところにも気持ちの良い快晴がやってきます。

楽しく生活してはいけない、ということはありません。
楽しんでいけない、ということもありません。
楽しければ楽しんでも全然かまいません。
神様が人を作ったのは、楽しんでもらうため。それを信じましょう。
ただ、あなたが楽しくないのに、無理して楽しむ必要もありません。
全てはあなたの心のみちびくままでかまいません。

人生は今のあなたが考えるよりはるかに長いものです。
今あなたが経験していることを、「あれは良い経験だった」とを笑いながら話せる日が、必ずやってきます。
その日を楽しみに待ちましょう。

その日まで、とても待ってらんない、というのであれば精神科の先生は何かお手伝いをしてくれるかもしれません。
精神科やカウンセラーの先生に話を聞いてもらって、今のあなたが抱えている問題がわかればあなたはぐっと楽になるかもしれません。
場合によっては、お薬を使えばぐっと楽かもしれません。
ご飯が全然食べれなくなったり、夜に少しも眠れなくなってきたり、死んだ方が楽な気がしてきたら、すぐに精神科に行きましょう。
今のあなたも大切にしましょう。

しばらくは、ぼーっと過ごしましょう。
夜になったら寝て、時間が来たらご飯を食べて、ちょっとは体操もして、何も考える必要はありません。
そのうちにあなたの中に、みずみずしい心の青葉が生えてきます。
そして、その心の青葉は大きく育ち、いつかどっしりとした大木になるでしょう。
だから、今は何も心配する必要はありません。
    • good
    • 1

若いのですから、楽しい人生を送れるように


何か行動に移すと良いと思いますよ。
まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。

***注意喚起*****

最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が紛れ込んでおり、
薬の効果効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないようにお気を付けくださいね。(洗脳されないように)
また、宗教活動の動画を添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!