プロが教えるわが家の防犯対策術!

山の上で体重測定するのと、地上で体重測定するので、結果は変わりますか?

A 回答 (8件)

その高低差により重力が違うので、


同じ体重計であれば、当然変わります。
    • good
    • 0

厳密にいえば、山の上の方が地球中心からの距離が大きくなるので、万有引力が小さくなり、重力が小さくなるので、体重計の目盛はほんのわずかだけ小さい値を示すはずです。


それだけの精度があれば。

ただし、人間の質量そのものは変わりません。
    • good
    • 0

回転の中心から離れるほど遠心力が増えるから、測定結果変わります。

    • good
    • 1

体重計次第でしょう。


バネ式の体重計なら高低差や緯度の違いとかで変化しちゃいますが
赤道上で50kgだと地軸の上だと50.25kgになるそうです。
ハカリ式の体重計なら高低差や緯度の違いに関係なく
50kgなら50kgと測定されます。

だからボクシングの軽量はハカリ式の体重計を使うんだそうですよ。
    • good
    • 0

どこで測ろうとも質量は変化しません。



が、今の電子秤は、地球の重心との距離の影響を受けて、普通の電子秤なら測定した体重は山の上の方が若干軽くなります。
また、日本で体重を測るのと赤道で体重を測るのとでも、遠心力の影響を受けます。
その為、その土地での影響を考慮して計りメーカーでは調整を加えているそうですが、高度の調整まではしていないと記憶しています。

現代はその点で、精密な測定をする場合に補正を加えないといけないのですが、
昔は、秤と言えば天秤ばかりを使用している所が多かったので、質量をちゃんと測定していました。というかそれしか方法が無かったです。
実験するのに薬品を軽量するのも上皿天秤でしたし、お風呂屋さんの体重計も天秤ばかりでしたし、お肉屋さんの測りも天秤ばかりでした、その為、高度の変化による影響はなかったです。
ただし、アナログの測りだったので、精度が出ているかと言われると…アレでしたが。
    • good
    • 2

万有引力は2つの物質(地球(の中心)と人間)の距離の2乗に反比例します。



地球の半径は約6,380kmで、人間が地上にいれば距離はこれになり、山の上にいれば(高さを3kmとする)と距離は6,383kmになります。6,380kmに対して6,383kmの2乗は約0.1%の違いです。3,000mの山の上では0.1%ほど体重測定した結果が少なくなります。
    • good
    • 1

天秤ばかりなら変わりません。



高低差よりも、地球の緯度の違いのほうが大きいかもしれません。赤道に近づくほど地球の自転の影響で、体重は軽くなりますw
    • good
    • 0

質量の単位は、Kg、とすれば重さの単位はKg重、物理では厳密にいえば使い分けます、「重」は地球の重力加速度の元では、と言う意味かな?。


天秤図りは基準となるおもりと彼測定物が、重力その他の影響を全く同じ割合で受けるので相対関係は同じため変わりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!