アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会の狭めな一戸建てを購入するか、
田舎の広めをチョイスするか、、、
3000万円程度で考えるなら
どちらが良いですか??

A 回答 (11件中1~10件)

それは単に好みと物件の善し悪しで、相談するまでもないでしょう。

家族全員都会育ちだと田舎になじめないし、逆もまた然り。都会でビルに挟まれ一瞬も陽が当たらない場所とか、田舎で洪水の度に水が出たり、山崩れしたり、墓地の真ん中とか、探せば幾らでも安いものはありますが、限度がありますよね。それにどの規模が都会でどこが田舎なのか個人個人で違うでしょう。
    • good
    • 1

都会過ぎると近所にスーパーが無くて意外と不便だったりします。


程々が一番だと思います。
通勤に無理のない範囲の郊外がお勧めです。
    • good
    • 1

就職は都会の方が有利なので、現役であれば 都会。


退職後も 都会かな。

一生、免許があるわけでは無いので
便利なところの方がいい。
買物や病院などの生活を考えると都会かな。
特に、中高年になると健康に問題が出てくる場合が多い。
都会であれば、病院を選べる。
各診療科で 各専門医のいて
さらに選べる都会の病院は外せない。

田舎の生活は 経験無いので分からないこともあるかな。
    • good
    • 1

通勤や買い物が大変じゃないなら田舎。



実家は300坪の田舎ですがやっぱりいいです。
田舎って言ってもすぐ近くにスタバやコンビニなどなど
生活には困らないし。

今はきつきつな住宅街に住んでますが
まどあけりゃ人んちの壁とか窓とかで
うんざりします。
    • good
    • 1

「都会の狭めな一戸建て」をお勧めている方が多くちょっとびっくりです。



私の家は、新幹線の駅から車で一時間ほどの、田んぼに囲まれた田舎です。
敷地は150坪ほどあり、駐車場は車を4~5台止めることができますが、今は私と妻の車2台が主たる用途です。
芝生の庭では、我が家の子供たちがサッカーやドッジボールをやっています。
窓全開で、オーディオもピアノもガンガン鳴らしても隣の家まで音が届く心配はありません。
友人を呼んで庭でバーベキューや花火をして夜遅くまで騒いでも近所を気にする必要はありません。
部屋が広いので、ピアノも大型テレビ込みのシアターシステムも置き場所に困ることはありません。
これは、多分地域差と思いますが、私の住んでるところはドライな人が多く、近所づきあいにわずらわされることもありません。
大都会に暮らしていた時の方が町内会や生協など、いろいろな当番が回ってきたり、近所に少し変わった方がおられていろいろとうっとうしい思いをしました。

職場はごく近所なので、徒歩か自転車通勤で通勤時間は5分ほどです。
残業が時間がかかりそうなときは、家で家族で夕食をとり、風呂に入ってから仕事をしに行きます。

買い物・レストラン・コンサートなど、1~2カ月に一回は都会に出ます。
新幹線か高速ですが、どちらも片道2時間ほどですが、都会に暮らしていた時と実はあまり変わりません。

私はもう都会に戻るつもりは無いのですが、「都会の狭めな一戸建て」が良いと言われる方が多くて本当に驚きました。
    • good
    • 2

通勤時間はどうなんですか。



米国の研究だと、通勤時間が長いのは、
給料が40%アップしないと、心理的に
釣り合わない、という報告が出ています。

田舎は、旅行なら良いですが、住む処
ではありません。

買い物、病院、図書館、通勤、通学、
総てにおいて不便です。

人は排他的だし。

少し親しくなると、図々しくなり、
プライバシーにも平気で介入してきます。
    • good
    • 1

貴方の年齢


家族構成で変わるかも。
    • good
    • 1

生活するなら都会。


田舎に住んだことありますが、物価は高いし、病院など近場にない。
いくら広々とした家でも買い物行くのに車で1時間かかるだの物価が高いだとか病気になっても病院がない。は嫌ですね。
首都圏じゃなくても最低、政令指定都市がない県は嫌です。
    • good
    • 2

地方の田舎都市住まいしている者です。

迷うことはありません。

都会住まいです。田舎は住むところではありません。

よく言われることですがマイカーが無いと生活できません。
 コンビニまで車で15分。JRの駅まで20分。路線バスは20年ほど昔廃止になりました。
 スーパー、市役所も歩いてなんか行けません。
 街灯も無いので女学生を駅まで送り迎えしている家もあります。

田舎特有の行事やしきたりが馴染めません、プライバシーは他所の話です。

テレビで田舎住まいを放映していますが、あんなのは例外です。
 退職後でも田舎では生きていけません。
    • good
    • 3

悩んだことがありますね。


でも、答えは簡単。コストです。
我が家は子だくさんなので、
通勤費は出ても通学費は当然自腹です。
移動に要する時間も含めると、
郊外の方が圧倒的に高くつきます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!