電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファンケルや大塚など、
何社かで販売されていますね。
食事前に飲んでおくと、「なかったことに」
なるというサプリです。

本当になかったことになりますか?
体験された方のお話を伺いたいです。

普段炭水化物をカットして、
毎日ウォーキングをしています。

たまには炭水加物を食べたいのですが・・・。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

調べてみたら、ニチガの難消化性デキストリンというのがありました。
    理屈は同じなのでしょうか。

A 回答 (2件)

さすがに、なかったことにはなりませんよ。

例えば「大人のカロリミット」だと、糖や脂肪の吸収を10~20%抑えるだけです。

普段炭水化物をカットしているなら、たまに食べたところでサプリなど使わなくても大きな影響は無いと思います。
普段カットしている人は、たまに炭水化物を食べたとしても、食べ過ぎることはほとんどなく、普通よりだいぶ少ない量で満足してしまいます。
まして、たまに食べるだけなら、サプリで10~20%程度吸収を抑えても抑えなくてもほとんど同じでしょう。

難消化デキストリンは主に脂質の吸収を抑えるものです。
糖質の吸収を抑えるのは、白インゲンから抽出したファセオラミンという成分です。
難消化デキストリンもファセオラミンも、市販のサプリに入っているような量ではあまり大きな効果は期待しないほうが良いでしょう。
摂っているときとそうでないときでの差が私には判別できません。
難消化デキストリンは袋入りで安く大量に売ってるので、自宅に大量に残っています。食物繊維なので便秘解消には良いかもしれませんが、飲んでいるときとそうでないときで目に見えるような差は無いです。普段から野菜をしっかりとっている場合、それ以上の効果は無いのでしょう。

運動は、ウォーキングも良いですが、併せて筋トレも週2回ぐらいはおこなったほうが良いですよ。
食事制限と有酸素運動ばかりのダイエットでは、どうしても筋肉量の減少が大いです。
強い力を出す運動、つまり筋トレなどを行うと、筋肉の減少を防ぎ、逆に脂肪の代謝量が上がるので、ただ痩せるより体脂肪率は下がり締まった体型に痩せていきます。筋肉への刺激の少ない軽い運動ばかりでは、リバウンドもしやすくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解説をありがとうございました。
デキストリンはアマで買うことにしました。
野菜があまり好きではないので、足しにはなるかなと。

筋トレは確かにした方が良いでしょうね。
合気道もしていますが、
これは空手や柔道のようには筋トレにはなりません。

ありがとうございました。

おそらく、効果はないです。

こういうサプリって「脂肪や糖質の分解にはXXXが関わっている。だからXXXを摂取れば代謝が促進される」という理屈です。確かに分解にXXXが関わっているのだとしても、それを(足りているのにそれ以上)摂取すればするほど、分解される量が増えるわけではないでしょう。それに、XXXが分解に関わっているとしても、それを経口摂取することで効果があるとは限りません。どんなものも一度分解されてから吸収されるからです。

以上のようなところに「ごまかし」があるから「サプリ」なんです。医学的に実験して効果が認められれば「薬」になります。

とは言え、食物繊維を摂ることは、糖質の吸収を穏やかにして太りにくくするという点で有効です。難消化性デキストリンは水溶性食物繊維のことです。便秘にも有効です。
    • 0
この回答へのお礼

デキストリンは良さそうですね。
ありがとうございました。