アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと血圧が高め(上が125 下が90くらい)です。
健康診断に行くと、必ず図り直しをされ、120~75くらいになりOKをもらいます。

最近動機とか、心臓が一瞬ドクンとして咳き込むということが頻繁にあり
血圧を測ってみると上が145 下が90くらいになっており、血圧が高くなっていることに気づきました。

なので病院に行く前に生活習慣を正そうと思い減塩することにしました。

私は40歳女性 体脂肪率31%の肥満女です。
しょっぱいものが好きで、常にご飯に漬物やふりかけなどをかけて食べています。
少し前からダイエットを開始し現在3キロ痩せました。
まだまだダイエットは継続中です。

血圧を下げるためにこんなことすればいいよなどアドバイスがあれば教えてください。
併せてダイエットにつながるアドバイスももらえると嬉しいです。

A 回答 (9件)

血圧を下げるには、黒酢500ミリリットル約800円、


1日大さじスプーン一杯を毎日、飲むと宜しいです。
    • good
    • 1

血圧計を買って朝晩計ってみると良いと思います。

減塩は健康な人でも大事ですから例えばラーメンのスープは飲まないとか少しずつ減塩していった方がストレスもたまらないと思います。
    • good
    • 0

>私は40歳女性 体脂肪率31%の肥満女です。



体脂肪率が31%だそうですが、40歳の女性であれば極めて標準的な値であり、特に肥満とは言えません。
(きわめて標準的な値です)
体重計、体組成計その他健康関連商品の大手メーカーであるタニタのサイトを参照してください。
性別・年齢別の体脂肪率の表があります。(下へスクロールしてください)
  ↓
http://www.tanita.co.jp/health/measure/taisoseik …

計り直しをすると正常値になるという事は、境界値にあるわけで、このまま放置するのは良くないと思います。
今の状態はこれまでの生活習慣を反映していると思われます。
したがって、生活習慣は見直した方が良いですね。ただ、じっと我慢を強いられるような方法は長続きしませんので
お勧めできません。やるとすればストレスを感じることのない軽いものが良いでしょう。

まず食事ですが、「腹八分目に医者いらず」という言葉があるように、腹八分目を励行してください。
その際、タンパク質、ビタミン、ミネラルは不足させないよう、必要に応じサプリなどの利用も検討してください。
日常の食事で十分まかなえていればその必要はありません。

塩分に関しては普通はやや控えめにすれば十分だと思います。避けるべきは味の濃いおかずとご飯という組み合わせです。
日本人ならとても美味しく感じますが、食べるとしてもご褒美の嗜好品ととらえ、週1回など控えめにするのが良いですね。
今の状態でストレスを感じるほどの減塩は余りお勧めできません。

あと大切なのは適度な運動です。
「適度」というのは翌日まで疲れを残さないという意味です。
したがって「適度」といっても個々人の体力により異なりますが、まず30分程度のウォーキングを試してください。
同じ歩くなら心肺機能を強化できる早歩きが良いです。それがきついときは早歩きと普通の速度を交互に1分程度で切り替える
方法でも構いません。早歩きとは時速で6km以上ですが、最初は時速5km程度から慣らして構いません。
尚、まとめて時間の取れないときは、10分、15分といったすきま時間で複数回やるのも大丈夫です。
休日など時間の取れるときは1時間くらいやることをお勧めします。

これまでジョギングをやっているのでしたらそれでも構いませんが、ジョギングはウォーキングよりも
膝や腰にかかる力が瞬間的には3~4倍に達するため、慣れてない方がジョギングを始めると、膝や腰を痛める場合もあります。
健康のための運動が却って体を痛めるようであると本末転倒ですので、自分の体力・生活習慣にあった方法を取り入れるのが
良いでしょう。

何よりも継続できて習慣とできることが極めて重要です。

私はかつてやや肥満、血圧やや高め、コレステロール値高いという状態でしたが
上記のような食習慣・運動方法を取ることで、すべて解決しました。
今の状態ならばお金もかけずに十分に健康生活を取り戻せるでしょう。
    • good
    • 0

炭水化物を減らすのをお勧めします。

肥満な状況で、ごはんやパンを普通に食べるのは危険だと思います。
    • good
    • 0

食事の塩分カットは嫌な思いしかしないので大変です


味が薄い、ボケた感じがする、美味しくない、食事の楽しみが↓です。
少しずつ改善です
朝ご飯をパン食に 塩分をカットしても大丈夫な食事が出来ます
昼、夜は 和食から洋食を多く取り入れ 香辛料でメリハリを付ける
漬け物やふりかけを少しでも減れせる料理を中心に考えましょう。

今食事療法で体重を落としてると思います
元の体重から5㎏痩せた地点で方法を変えましょう
筋肉量を上げる方向のダイエットです
朝晩有酸素運動を取り入れ 食事療法です
40歳女性2,000kcal位なので 1,700kcalに設定して運動です。
(同事に行うのがライザップのような超キツいヒットネスです)

医者でも5㎏痩せろと言われたと思います(それ以上落とすと健康に害がでる)
これは筋肉量を落とさないためです 一番最初に落ちるのが筋肉でそれが落ちすぎると 代謝能力が落ちて太りやすい身体になるからです。(当然脂肪も落ちてますが 軽い脂肪と重たい筋肉両方が落ちてる)
筋肉が付くと体重は増えるので 落ちるスピードは少しずつになりますが 健康的に痩せてると思って我慢です。
    • good
    • 0

薬を飲むのが、最も簡単な方法です。


血圧の薬を飲むと一生飲み続けなくてはいけない。と言われますが、
これは、嘘です。
痩せる。運動する。ことで血圧が下がれば、服用を中止することもできます。

問題なのは、高血圧が続いている。事です。
色々な作用があります。

そのため、医師に相談されてはどうでしょう?

人によって、血圧を下げる方法は違います。
痩せても。運動しても。下がらない人はいますから。

ダイエット、減塩、運動などは、し続けなければ効果がない。ということです。
元の生活には戻れない。それを理解して、どう付き合うかですよ。
    • good
    • 1

食生活とともに、ウォーキング。

これにつきます。
激しい運動は心臓への負担も大きい。とにかく歩くのです。
    • good
    • 1

その血圧なら減塩するだけです。


下が高い場合は減塩が効果があります。
漬け物やふりかけは止めましょう。
しょっぱい物が好きでも減らす努力は必要です。
それでご飯がおいしくて食べ過ぎているなら、ダイエットになりません。
    • good
    • 0

140ならは普通だよ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!