電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年齢:56歳
測定時間:2019年 4月27日 15時18分
昼寝:2時間後に測定
血圧: 上124 下96 脈拍81 
最近高いのですが 特に下です。
昨日は。下が102もありました。
昨日の昼間は、頭の左後部が頭を動かすたびに痛かったです。
血圧の影響でしょうね?
天気も影響しているかもしれませんが! 曇りで。夜23時ごろに少し雨が降りました。
昨夜は自宅で、ビール1リットル、日本酒100ml
20時20分~23時 までカラオケスナックで飲酒
月10日、禁酒しています。

A 回答 (7件)

お酒(特にビールと日本酒の両方)には糖質がかなり多く含まれています。



最新の高血圧治療において塩分(ナトリウム)よりも糖質過多で血圧が高くなり、
糖質制限食で血圧を下げている方がいます。
今、医療界においてパラダイムシフトが起きています。
新しい情報を手に入れた人から幸せになれます。

天気云々なんて言っている場合ではありません。
別の疾患が隠れているかもしれませんので、もう少し危機意識を持った方が良いかと思います。

お仕事をされていれば、先ずは血圧手帳に毎日朝起きてトイレを済ませた後の血圧と
夜の寝る前の(もちろん飲酒なしで)2回は測ってグラフを作って下さい。

糖質は体内に入ると大量のビタミンとミネラルを消費してしまいます。
体の中でビタミン不足とミネラル不足が起こることで
細胞のミトコンドリアの活性が下がり、体のあらゆるところに不具合が生じます。
(特に鉄分、亜鉛、マグネシウムが大切です)

これから先これ以上悪化させたくなければ、ビール、日本酒の飲まれる量をもう少し減らして、
かつ食事で糖質制限食をすることをお勧めします。

先ずは甘いお菓子、ジュース類、白米、パン、麺類(ラーメン、そば、うどん、パスタ)、スナック菓子などの摂取量を減らしてみて下さい。

その代わりにお肉、魚介類、卵、チーズなどのタンパク質はしっかり摂るようにします。
調理の方法も砂糖や塩をなるべく使用しないようにします。
また、葉物野菜、海藻類、キノコ類、ナッツ類も積極的に摂ってください。

これが続けられれば生活習慣病はこれ以上悪化しないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
大変助かるご回答と思いました。
「菓子、ジュース類、白米、パン、麺類(ラーメン、そば、うどん、パスタ)、スナック菓子などの摂取量を減」
以上ですが! 最近お酒を飲だら、カップ麺を好んで食べたいましたが、辞めました。
そのほか、嗜好品はなるべく取らないように心がけていて、腹八分お抑える努力をしています。

最近血圧が高くなったのは、妻が作った食事「黙って食べればいいのに」
正直に「美味しくないよ」よく口にするそうです。自分ではあまり気づかないのですが!
それで、夜勤明けの朝食はなくなりました。
朝から外食で月10日と休みが月約10あり、昼は必ず外食です。
朝10回、昼10回 合計20回
これが、2年ぐらいになり、これって行きすぎですよね!!
私のお小遣いのほとんどが外食と酒類で消えていきます。
外食は、美味しくするために、「メニューは油分が多い」そうです。
たしかに美味しいと思うメニューは、油分が多いですね!

その影響か!定期健康診断で
最近の
・LDLコレステロールが152もあり標準が「60~119」とあり
要注意!と判断されています。
 
以下余談です。

数カ月前の新聞記事で、何時もおやつばかり食べていている人は、胃の中に何か
接収していると、「免疫力が下がる」と記事を読みました。
人は一日に「数千のがん細胞」と自分の免疫を武器に戦っているそうです。
胃の中に食べいつも入った状態だと、消化というエネルギー(力)がいつも免疫に使う
「力」が奪われてしまい、免疫力が低下してしまい、病気になりやすい体になるそうです。
だから、悪寒等、病気になった場合食欲が落ちるのは、胃に食べ物を入れないことで
消化エネルギー(力)を免疫に回すことで、免疫力を高めているそうです。
 私はそれを拡大解釈して、昔から食事は腹八分といいますが、現在は
最近、その記事を読み、腹八分~七部に落としたところ、おなか周りが、15㎜
~20㎜へりました。ズボンもLサイズが入るようになりました。

お礼日時:2019/05/02 17:38

高血圧基準値を160から130に変えて降圧剤の売り上げが何と6倍に。


高圧剤を売るために、基準値を下げたのです。
その結果、脳の細管の血の巡りが悪くなり、認知症や寝たきりの人が増えました。
私は下の方と同じく(67才男)血圧、160/110です。
健康診断しない(診断値は若い人の基準値で、高齢者は外れて正常)
薬は飲まない(歳のせいは何をしても治りません)
癌検診しない(癌は治療しない方が痛まず長生きできます)
お酒は夜だけ、ビール700L お酒360L
高齢者は医療断ちした方が、健康で長生き出来てピンピンころりと逝けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
「(67才男)血圧、160/110です。」
それでも生きていけるんですね!!
安心しました。

「お酒は夜だけ、ビール700ml お酒360ml」
強いですね!
 私でしたら、多い日でビール1000ml、お酒200mlで、
それ以上飲むと明日がきついです。
月10日禁酒していますが、朝から気分がさえ、胃の調子が格段に良くんりました。
それとR-1を毎朝1本、朝「空きっ腹」に飲んでいます。

お礼日時:2019/04/30 16:24

私(67才男)の血圧、160/110です。


薬は飲みません。
晩酌は365日、30年、休肝日なし。

血圧は、昔は年齢プラス90でした。
だから67+90で157、だから正常です。

血圧の高い低いの原因と、健康との関係は、
現代医学でも未解明。

血圧の基準が昔に比べて、下がった。
これは製薬会社と厚労省の罠。

基準を下げれば、薬が売れて製薬会社はウハウハ。
厚労省の役人も、製薬会社への天下りで好待遇で、ウハウハ。

コレステロールも同様。
高い低いの原因と、健康との関係は、
現代医学でも未解明。

だから、私は毎年の人間ドックで、
血圧とコレステロールは無視。

逆に無視してはいけないのが「血糖値」「Hba1C」。
これは高いと確実に、合併症で廃人になります。
    • good
    • 2

拡張型高血圧

    • good
    • 2

加齢と体重。

    • good
    • 0

みなさんは何時もおかしなことをおっしゃいます。

上124は低い方ではありませんか?
人は死が近ずくと、徐々に血圧が下がり始めて、血圧が測れないほど低くなって暫らくして心停止となります。
血圧が上がり続けて300を越えればギネスブックに載るでしょう。血圧300越えで死んだ日本人とね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
加齢とともに、血管が衰え、血液が流れにくくなる。
水道管も56年使うと、内側が錆びだらけになるので、
水圧の上昇と劣化で、破れやすくなる。

死期が近づくと、心臓が弱り、ポンプ圧が下がり、血圧が下がる。
以上持論でした。

お礼日時:2019/04/29 17:11

寒い日は血圧が高くなりがちです。


それと食事については、飲酒よりも塩分の影響が大きいです。
普段の食事の塩分もそうですが、飲酒時におつまみも食べますね。その塩分はバカになりません。
あと血圧の測定ですが、朝か夜の決まった時間がいいです。
朝だったら起床1時間以内の食事前にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。。
起床1時間以内の食事前
了解です。
助かります。

お礼日時:2019/04/29 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!