限定しりとり

母は、元から血圧が高いのですが、最近になってかかりつけの病院で血圧を計ると上が200と結構な数値でした。あと、心臓が大きくなっていると言われました。
それ以外は、脳のほうを診てもらっても全然認知症など無かったし、バリバリ働いているし、元気です。それなので、逆に心配です。
どのような物を食べたら良いでしょうか?良いサプリみたいなモノは、あるのでしょうか?
高血圧に詳しい方や同じ体験をした事がある方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お母様は血圧が高くてこそ血流も良く元気でバリバリ働けるのです。

必要があって血圧が高いのですから血流も良く認知症にもなりにくいかもしれませんね。ですから生活はそのままで血圧だけ下げると血流が悪くなって元気も出ず今と同じようにバリバリとは働けないでしょう。

もしどこか具合が悪く血圧を下げる必要があるのなら、バリバリ働かないようにすれば良いだけです。例えば労働時間を減らす、休日休養を増やす、睡眠時間を増やすなどです。血圧をそれほど上げる必要のない楽な生活に変えなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
必要があるから血圧が高い、という事ですか。なるほど~
やっぱり無理をさせないようにしないといけないので簡単なところからがんばっていきたいと思っています。

心臓の肥大もあるようなので、長い期間に渡って高血圧の状態が続いているのだと思います。

心不全の他にも、大動脈、腹部大動脈、脳血管などの破裂の危険が高いと思います。

私の知り合いに、高血圧を放置して、大動脈乖離を発症して、そこでできた血栓で脳梗塞を起こし、脳梗塞で壊死した部位から脳出血を起こしました。 死亡には至りませんでしたが半身不随です。 今元気でも血管事故が起きた場合には、あっという間に死に至ったり重い後遺症が残ります。

血圧が高くなった原因がわかる場合もありますが、多くは原因のはっきりしない本態性高血圧です。 いずれにしても血圧を下げる薬物療法が必要な状態ですから、投薬があるようでしたら続けてください。

無茶な食生活でなければ、高血圧にはこれという食品はありません。 肥満があるようでしたら、何かを食べたり飲んだりして何とかならならないかを考える前に、食事の量を減らして減量が先です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、高血圧からくる病気は怖いですね。
この前、上が200以上だったのですこしひどめの血圧下げの薬をもらいました。
無茶な食生活でもないですが、食事を気をつけてあげたいと思います。

まずは、自宅で定期的な起床後と就寝前の血圧測定、体重測定です。

白衣高血圧で、病院では180~200、家では120台という人も稀でなくいます。
また、肥満があってダイエットしたり、減塩食にした時の血圧への変動も、家で測定した血圧の平均からは判断しやすいですが、病院で図る血圧ではその効果は分かりません。

私のデータでは肥満がある人が1kg減量すると、平均の家庭血圧は5~20mmHgほど下がります。減塩の効果は減塩を定量化できないのでデータ化していませんが、人種的には減塩で下がる人と下がりにくい人がいます。
    • 0
この回答へのお礼

白衣高血圧、実に興味深いです。
実は、家で計ると120台で、病院では200台なんです。
また調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お母様の高血圧、ご心配なことでしょう。

詳細まではわかりませんが、心臓が大きくなっているというお話から、5~10年以上と長い間ずっと血圧が高かったのではないでしょうか。高血圧はなかなか症状が出ないところが怖い病気です。
 治療としては、お食事に注意していただくとともに、血圧の薬を内服していただくことをお勧めします。かかりつけの先生でお薬を出していただけないようでしたら、大きな病院などで相談なさってください。
 食事については、一般に減塩などを指導されますが、一番のポイントはビタミン・ミネラルの摂取です。具体的には野菜と果物ということになります。あまり難しく考えると、毎日のことですから大変ですので、簡単に言えば、野菜・果物を含めて、バランスよくいろいろなものをいろいろな味付け(特に酢の物をあまり食べないようでしたら、意識して食卓に1品加えるとよいでしょう)で食べるように心がけてください。ただし、食べ過ぎはもちろんいけませんのでご注意を。
 サプリメントについては必ずしも役に立つとは限りませんので、まずは食事療法と血圧のお薬で治療なさってください。
 お母様がいつまでもお元気であられますように、お大事に。

• 0
この回答へのお礼

最近から、血圧下げの強い薬をもらって、少し良くなりました。
結構長く続いています。そうですよね、症状が出ないから怖いですね。
お気遣いありがとうございます。

医師しています。

まず、最低限していただきたいこととして、かかりつけの病院を変えることをお勧めします。
血圧200をそのままにしていて何もせず、患者さん家族に心配させているというだけで、
同業として情けないです。

高血圧イコール生活習慣のような風調が日本にありますが、
病的な高血圧もあります。
かならず、しっかりした病院でまず対応してもらってください。
血圧200はサプリメントでどうこうのレベルではありませんので。

あと、高血圧が原因で起こる病気もいろいろあります。
そちらも心配なので、かならず、検査してもらってください。

お母さんに何もないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

薬は、もらってるんですけど血圧が高いのでおどす口調で言われます。。
だから、病院を替わろうかと思っています。
お心遣いありがとうございました。