アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳女性です。
先日腹腔鏡で胆嚢摘出手術をしました。
その後位からたまに白っぽく濁った尿が出ることがあります。最初は光の加減かなーと思っていたのですが、どうもそうではなさそうです。
毎回出るわけではなく、正常な感じの尿が出ていることの方が多いです。
2、3日前に外科の手術後の検査に行きましたが、血液検査でCRPや肝臓系の検査数値で大きな異常は指摘されませんでした。
夜間に微熱が出る日もありますが、これは胆嚢摘出云々よりずっと前からの話なのでなんとも言えません。

病院に行ってみようと思いますが、どこに行くのが良いでしょうか?
・かかりつけの内科。
・手術を受けた病院の内科
・手術を受けた病院の泌尿器科(どうも癌とか外科的治療をやっているような……)

また、尿検査をしたとして、正常な尿が出た時でも何か異常はわかるものでしょうか?

A 回答 (1件)

>病院に行ってみようと思いますが、どこに行くのが良いでしょうか?

手術を受けた病院ではなく、最寄りの個人泌尿器科クリニックで良いでしょう。
もちろん手術を受けた病院の泌尿器科でも結構ですが、手術をする病院というのは一般に規模が大きく
待ち時間も長く、1日の大半がつぶれるのではないでしょうか。
それで良ければ手術を受けた病院でも構いません。

内科でも尿の検査はしますが、問題が見つかったときの対応は泌尿器科が向いていますので
それであれば、最初から泌尿器科にしておくのが良いでしょう。

>尿検査をしたとして、正常な尿が出た時でも何か異常はわかるものでしょうか?

ホウレンソウ、バナナ、タケノコ、ココアなどのシュウ酸を含む食品を多くとると、特に病気でなくても一時的に
尿の白濁することがあります。尿の白濁の原因がシュウ酸の場合、検査時に正常な尿が出ると何が原因なのかわかりません。
普段の食生活を尋ねられ「多分・・・」という事になります。

他にも膀胱炎、腎盂炎腎炎、尿道結石などの場合もありますが、これらに一番良いのは泌尿器科です。
女性特有の疾患である場合もありますが、その時は婦人科へ行くように案内があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、手術を受けた病院の泌尿器科に行ってきました。
ここが割と近距離にあるので、1日で検査結果が出ることを思えばましかなーと。
クリニックだと血液検査などが1日で結果が出なかったりしますので。
結局、ややCRPが高い位で、他には異常はなく抗生剤の処方だけでした。
改善しないようなら婦人科にも行ってみます。