プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの保険について。
バイクの同乗者(後ろに乗る人)に1日だけ保険をかけることはできますか?

A 回答 (3件)

出来ません。


元々、バイクに1日保険はありません。
    • good
    • 1

正当な方法でバイクを所持しているのであれば、


自賠責保険には当然加入していますよね。

自賠責保険は「対人」に関する保険ですが、
同乗者にも適用される保険です。

したがって、任意保険に加入していない人でも、
同乗者に怪我を負わせた場合は、自賠責保険での保証はされます。

しかし、自賠責保険は最低限を保証する保険の為、
より中身の濃い補償内容を求める場合は、
同乗者の保証もしっかりした保険内容の任意保険に加入する必要があります。
※当然、保険金はその分高くなります。

貴方が望むような1日だけ保険に加入するというのは出来ませんが。
    • good
    • 1

自家用乗用車のみですから、バイクは対象外です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!