ちょっと変わったマニアな作品が集結

明治学院大学のAO入試が不合格になりました。
AO入試で、他に良い大学はありますかね。
どこの大学に行けば良いかわかりません。
英検は2級、評定平均は全体3.6、英語4.3です。

A 回答 (4件)

元塾講師です。



 入試の本質を考えればおのずと答えは見えてきます。
 大学がAO入試を採用しているのは、なにも「一般入試の勉強ができない・学力がない人」の為ではなく、「大学側にメリットがある」からに他なりません。AO入試は、「学力試験では計ることのできない能力を選抜する」ことが目的であり、学力以外の強みがない人間が合格する試験ではなく、ましてや何の強みもない人間の救済措置でもありません。
 厳しい書き方ですが、英検2級は明治学院レベルであれば一般入試の合格・入学者でも普通にいますし、そのレベルの学力がないと一般入試で点数が取れません。つまり英検2級はAOなどにおいて強みではありません。英語ができると大学受験(AOなど)で言えるのは、英検であれば準1級以上、TOEICなら750点以上(明治学院レベルなら700でも通用する可能性がありますが)であり、それに満たないのであれば「一般入試組以下」でありAOで取るメリットが大学にはありません。ちなみに評定の4.3ですが、これは「1年が3学期だとすると、1回だけ5が取れて他の2回は4」ということですよね。つまり、「能力的には4だがたまに5が取れる」というレベルであり、それこそ開成等でない限り「そこそこ英語が得意」というにすぎません。その能力で明治学院のAOを突破できるのなら、その高校は学年で30%程度はAOで明治学院に合格することになります。
 AO入試は、筆記という基準がない以上何らかのメリットがないと合格させません。これは借金や入社試験も同様で、どこの馬の骨ともわからない人間にお金を貸したり採用するにあたって、金利を高くしたり、給与を低く設定します。逆に最近は非難されているコネ入社などですが、これは親の特性を把握している以上子供の危険度をかなり低く見積もることができますし、借金取りが公務員にお金を貸したがるのも会社の倒産リスクが少ないためです。
 あなたにそうしたメリットがない限りは一般入試を死ぬ気で頑張るべきであり、筆記ができないなら、レベルを下げるなりするしかありません。そもそも大学というのは「勉強した人が行くところ」であり、勉強していない人が行けるほど大学は(特に有名大学は)甘くありません。その勉強が筆記で出せるのであれば、一般入試で、筆記以外の勉強を頑張った人はAOや推薦にすればいいだけの話であり、何もない人が行ける要素はありません。

 また厳しい書き方ですが、AOでは通常面接があります。面接は「相手(面接官)が求める回答をする」という前提があり、相手のことを考えられる人が「面接が上手」と言えます。これは同様に書面(志望理由書)などにも表れてきます。
 今回のあなたの質問内容は「明治学院にAOで落ちた。評定と英検」だけが書かれています。その状況でおすすめの大学を提示できる人はいないはずで、「質問の仕方が悪い」と断じざるえません。今回の質問をするにあたって、そうしたことが考えられない人が面接でまともなことを答えられるとは思えません。通常の学校の授業は生徒は受け身的で、発信的な練習をほとんどできていません。そのため、あなたが悪いわけではありませんが、AOで求められるのは一般と別の能力であり、そうしたことが試されています(いわゆるプレゼン能力です)。学力はいざ知らず、特技もあるか分かりませんが、これらが仮にあったとしても面接でしっかり評価が得られるとは思えません。
 行き当たりばったりで「一般入試の勉強をしていたが、模試で成績が悪く、何とか名門校に行きたいためにAOに逃げた。何とかAOでケリをつけたい。他にいいとこありませんか?」という状況が私には見えますが、何か違うでしょうか。例年この時期になって勉強をサボっていたかやっていなかった人間が、陥る一番高い可能性を書きました。
ご参考までに
    • good
    • 9

AOはやめた方が良いでしょう。

それに今年もうAOは第二期の受付を終わっているでしょう。運が良ければ十月末閉め切りです、予備校にお金を払って探してもらいなさい。
    • good
    • 0

残念ながら。


AOはほぼもうないと思いますよ。

あきらめてペーパー勉強したらどうですか?

どこに行けば分からないぐらいなら
大学なんて強制でもないし当然行かなくていいと思うのですが、いかがでしょうか。
(単に学歴が欲しいならテキトーに受かりそうなところを受けまくったらいいと思います)
    • good
    • 0

色々ありますよ



>英検は2級、評定平均は全体3.6、英語4.3です。

基本的にバカですね
大学に行くのは、あきらめなさい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私をバカにしたいところ残念ですがAO入試で名の知れたとても良い大学に合格することができました。

お礼日時:2019/03/14 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治学院大学の合格最低点って何点か分かりますか? ネットには乗ってないです(><) 先生に合格最低点

明治学院大学の合格最低点って何点か分かりますか?
ネットには乗ってないです(><)
先生に合格最低点聞かれます

Aベストアンサー

赤本にも乗っていないなら、大学側がそもそも公表していないと思います!ちなみに最低点に限らず配点も公表しない大学もあるのでそれは大学によって変わってきます。

Q明治学院大学に対する憧れ

 僕が、現役の時合格した大学は、専修大学法学部、専修大学経済学部、獨協大学法学部の3校でした。ちなみに、第一志望は、明治学院大学社会学部でしたが、補欠で不合格でした。でも、やっぱり僕は、一流大学のネームバリューが欲しかったので、一年浪人して、青山学院大学(仏文)、青山学院大学(教育)、青山学院大学(経営)、成城大学(日文)、成城大学(経済)に合格しました。で、青山学院の文学部教育学科に入学しました。でも、青学は、はっきり言って、勉強するところではないな、と感じたので、半年で中退し、今度は国公立大学を受験しました。そして、東京学芸大学(K類)、静岡大学(経済)、高崎経済大学(経済)に合格しました。そして、東京学芸大学に入学しました。しかし、僕は、当時精神の病気(対人恐怖)を持っていた(現在は完治しています)ので、またしても、今度は一カ月程度で中退してしまいました。そして、もう自暴自棄になってしまって、次の年度は、早稲田大学(二文、入るのがすごく簡単な学部、現在はもうありません)に入学し、6年間在籍したのですが、仕事との両立がうまくいかず、またしても中退してしまいました。
 さて皆さん、僕は、どの大学に入るべきだった、とお感じになりますか?もし僕がもう一度受験生の頃に戻れるのならば、学習院大学を狙って、合格、入学し、本気で勉強に打ち込みたかった、というのが本音です。でも、現役の頃の明治学院大学に対する憧れは、いまだにくすぶっています。親に対しては、入学金を3回も出してもらったので、本当に申し訳なく思っています。そんな僕は、未だに無職です。そして、恋愛・美少女ゲームを時々プレイするような、情けない有様です。偏差値ではなく、本当の意味で、自分は情けない男だ、と感じています。

 僕が、現役の時合格した大学は、専修大学法学部、専修大学経済学部、獨協大学法学部の3校でした。ちなみに、第一志望は、明治学院大学社会学部でしたが、補欠で不合格でした。でも、やっぱり僕は、一流大学のネームバリューが欲しかったので、一年浪人して、青山学院大学(仏文)、青山学院大学(教育)、青山学院大学(経営)、成城大学(日文)、成城大学(経済)に合格しました。で、青山学院の文学部教育学科に入学しました。でも、青学は、はっきり言って、勉強するところではないな、と感じたので、半年で...続きを読む

Aベストアンサー

3回も中退してんだからどこ行っても今と同じだと早く気付け。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q明治学院大学の推薦の質問内容を教えて下さい!!

こんにちは!!投稿を読んで頂きありがとうございます!!!!

タイトルの通り明治学院大学の推薦の質問内容について教えて頂けると助かります!
もちろん他の大学の質問も教えて頂ければさいわいです(^^)

私は今年受験生で、第一志望の明治学院大学を指定校推薦で受けます
そこで最近先輩が残していった過去の質問内容についての資料を見たのですが、資料がちょっと古くて不安を感じました^^;

なのでこの投稿を見て質問に答えてもらえると本当に助かります(T_T)!!

面接官の人数、部屋の配置などほんの些細なことでもいいので、あれば教えて下さい!!!!

また推薦では面接があるのですが、私は緊張してしまうとすぐに早口になってしまいます
こうやると緊張がほぐれるよ~ や
私はこうやったら面接上手くいったよ~ など、何かアドバイスがあれば一緒に教えて下さい(*^^*)


私からは以上です!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

明学は、今年150周年を迎えた歴史ある大学ですね。
大学のホームページから、各学部のオリジナルサイトや、
受験生の応援サイトもあるようですから、
そこの問い合わせフォームを利用してみたらいかがですか?
あとちょうど明日から3日まで白金祭もあるようなので、
近ければ行って、学生に聞いてみてはどうでしょう。
最近はどこの大学も、学祭に受験生向けのコーナーを
設けているところも多いようですよ。
同じ明学の先輩でもある、戦場カメラマンの渡辺陽一さんの
しゃべり方を意識すれば、ゆっくり話せるようになるかもしれませんね。
頑張って。合格お祈りしています。

参考URL:http://www.meijigakuin.ac.jp/faculty/

Q地方からMARCHを受験する受験生です。 南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せ

地方からMARCHを受験する受験生です。
南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せを手に入れに行くのは意味があるのだろうか。いくら幸せを手に入れても絶命したら本末転倒。絶命のリスクを背負って幸せを掴みに行くのは非常にリスキーだなと思い始めました。

この考えについてどう思いますか?

Aベストアンサー

早慶だろうがマーチだろうが関係ないっていうか、重要なのはその先の就職なわけ。
たとえばデイトレーダーで成功する!とかだったら大学に行く必要すらなくなる可能性もある
大学に何か求めるんだったら学びたいことがあるのかどうかとか、大学の看板で就職しやすいとか、人脈的なものとかさ
流れ的に地方(地元)で就職する感じなら地元の国立とか県立のがいいみたいなのもあるだろうし

Q世間では、法政はMARCHで一番下だとか、言われていますが、 なぜそのように言われてしまっているので

世間では、法政はMARCHで一番下だとか、言われていますが、
なぜそのように言われてしまっているのでしょうか?

例えば文系科目で、明治と法政では入試の問題難易度が極端にかけ離れているとか?ですかね?

Aベストアンサー

いや、単にMARCHの並びの最後だから。(笑)私が思うに何で青山学院がここにいるのか分りません、毛並みが良いだけで突出した学部など無いでしょう。これらの大学の共通項は都心から離れなかったことだけ。

Q今 大学進学のことで物凄い後悔しています。 関西大学 (人間健康学部) と 日本大学 (国際関係学部

今 大学進学のことで物凄い後悔しています。

関西大学 (人間健康学部) と 日本大学 (国際関係学部)

のどちらかを指定校で貰えるということでギリギリまで悩んだ末に、前年の就職先と社会的評価という点で関関同立に含まれている関西大学へ進学することを選びました。また将来はサラリーマンになることを目指しているため、いい企業に就職できる可能性が高いのが関西大学ではないのかと思ったのも理由のひとつです。自分は学びたいものも特になく学部も気にすることなく選んだのですが。

しかし、関西大学のその学部から良い就職を決めている人は部活所属で、体育会枠で就職しているのではないかと思うようになり、日本大学でも良かったのではないかと思い始めています。


自分が関西大学に行くことのメリットや良い点を日本大学と比較して教えてください。
モチベーションが下がっていて後悔がついてきます。

お願いします。

Aベストアンサー

関大と日大で関大を選んだことを後悔する人なんてほとんどいないでしょう。

東の人で西に行くのに金がかかることが悔やまれるなら、就活で「西がオリジンの会社」を中心に回るといいでしょう。そういうところは「大阪本社・東京本店」といった組織になることが多く人事採用機能にも東西の差はないでしょう。となると末席ながら東のMARCHになぞらえられる関大なら日大よりはずっと有利でしょう。それで元が取れると考えて西をメインに就活に励むことを勧めます。

隣の芝生は青く見えるものです。学部のハンディはあるかもしれないけれど、今年の日大はガバナンスに爆弾を抱えることが周知となったので、トレンドとしてはお買い損でしょう。

Q明治学院大学に進学、または浪人

 今回現役で明治学院大学の英文学科に合格しました。滑り止めの思いで受験し、個人的には簡単だった印象を受けました。
また、全落ちしましたが、本命は立教大学や学習院大学といったいわゆるGMARCHでした。
 私は部活が忙しく勉強を本格的に開始した時期が8月からで当初の偏差値は45程度でした。
最終的に57までのばすことができましたが、選択科目の世界史などやり切れていない部分が多くあり、正直まだ成績をのばせるのではないかと思っています。
 明治学院大学も大変魅力的な所だということはわかっているのですが、言葉ではうまく伝えられない、なにかもやもやしたものがずっと心に残っています。
 後悔はしたくありません。
浪人するならやり通す意志はあります。
ですが、受かっているという現状を捨ててまでやる価値があるのかということに疑念を抱いています。 
ですので、かつて同じような境遇から浪人を決意した方、進学した方、また、社会人の方の意見、アドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

河合のマークで45→57であれば浪人すればGMARCHに合格できる可能性はあると思います。

ただし、この場で私がいろいろ意見を述べたとしても、最終的な決定権はあなたにあります。
よって他人の意見は1意見として参考程度に留めなければなりません。


私の場合、どうしたかを述べます。

私は高3のとき、河合第3回マーク模試で偏差値48でした。
これは勉強をサボっていたのではなく、真面目に1日8時間ぐらい勉強していてこの成績でした。

そしてMARCH(理系)を受験しましたが全落ち。
日大の某理系学部だけ受かりました。

これだけ勉強してMARCH全落ちは悔しかったので浪人することを決意。
駿台に1年間通ってテキストの予習・復習に専念し、偏差値は河合マークで平均58ぐらいまで上がりました。
そして2度目の受験。

今度は結構いい勝負できるはず・・と思いきや、いきなりセンター試験で大コケ。
さらに私大5校受験し、次々と不合格。
結局、MARCHレベルの私大に1つだけ引っ掛かりました。

ここで合格した私大に行こうか考えましたが、あなたと同じようにモヤモヤした気分が抜けず
このまま私大に進学したら一生後悔するかもしれない、と思い2浪することを決意。

今度は予備校に通わず宅浪することにしました。
この時の1年間は本当にキツかったですが、有意義であったと思います。

「一体なぜ自分は落ちるのか」「自分の勉強方法の何が間違っているのか」を考え必死に勉強しました。

その結果、3度目の受験で某旧帝の理系学部に合格。

なんとか苦労は報われました。
人によっては2浪するぐらいなら、私大に行けばよかったのにと思うかもしれませんが
私は後悔していません。
なぜならこれは人の意見で決めたのではなく、私自身が決断したことだからです。


上にも書きましたが、これはあくまで私の意見です。
後悔しないような選択をしてもらいたいと思っています。

河合のマークで45→57であれば浪人すればGMARCHに合格できる可能性はあると思います。

ただし、この場で私がいろいろ意見を述べたとしても、最終的な決定権はあなたにあります。
よって他人の意見は1意見として参考程度に留めなければなりません。


私の場合、どうしたかを述べます。

私は高3のとき、河合第3回マーク模試で偏差値48でした。
これは勉強をサボっていたのではなく、真面目に1日8時間ぐらい勉強していてこの成績でした。

そしてMARCH(理系)を受験しましたが全落ち。
日大の某理系学部だけ受かり...続きを読む

Q日大、駒澤、成城、明治学院の受験について

高3受験生です。
今地元国公立大学を目指して勉強しているのですが、国公立二次の前期試験に落ちたら私立大学に行くという約束を両親としています。そこでどの私立を受験するか考えて、自分なりに上記の学校に絞りました(全然絞れてませんが…)。漠然と教員になりたいという思いがあったので国立は教育学部を受けるのですが、私立に行くのなら文学部か社会学部で学び(文学や日本史学、政治学が好きなので)、教職過程を取りたいと考えています。そこで上記の学校を調べてみたのですが、イマイチどこがよいのかわかりません。偏差値で考えると

明学>成城>日大=駒澤
だと勝手に思っていますが、就職は日大が有利だと聞いています。いずれにせよ東京のことは全くわからないので街の利便性などもわかりません。ですのでこの学校の中から受験校を選ぶなら総合的にどこがオススメかOBの方でなくても結構ですので教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

元塾講師です。

大学のランクは合っています。ただ、日大が就職に有利というのには疑問符が付きます。
そもそも日大は学生数が非常に多いです。有名な話ですが「日大OBは社長数が日本一多い」というのがあります。ただ、これは「理由は卒業数が一番多いから」という、優秀さでなく人数による実績ということです。就職活動も人気企業には早慶にはかないませんがマーチを凌駕することはありますが、これも「学生数が多いため」というものがあります。正直、ご自身で進学する際には「数ではなく率で考える」方が良いです。「ある大学との比較で人気企業への就職数が10倍で学生数が100倍」だったら少ないほうが受かりやすくなります。

 キャンパスに関しても注意が必要です。特に日大は学部ごとにキャンパスが異なり、世田谷区の信号には「日大商学部前」というのがあります(そこには商学部のキャンパスのみがあります)。大学によっては学年ごとにキャンパスが異なる場合があり、引っ越す人もいます。ご自身でよく調べてください。

 お勧めの大学ですが、国立志望であれば「マーチの受験」をお勧めします。確かに私立と国立とでは傾向が違いますが、国立に間違って不合格になる人はマーチに合格する実力は十分にあります。むしろ、マーチに歯が立たない状況では国立大学への合格はかなり低いです。もしそのようであれば「チャレンジで国立、妥当ラインが明学・成蹊、滑り止めが日大等」になるはずです。
ご参考までに。

元塾講師です。

大学のランクは合っています。ただ、日大が就職に有利というのには疑問符が付きます。
そもそも日大は学生数が非常に多いです。有名な話ですが「日大OBは社長数が日本一多い」というのがあります。ただ、これは「理由は卒業数が一番多いから」という、優秀さでなく人数による実績ということです。就職活動も人気企業には早慶にはかないませんがマーチを凌駕することはありますが、これも「学生数が多いため」というものがあります。正直、ご自身で進学する際には「数ではなく率で考える」方が良い...続きを読む

Q現在高3です。今度明治学院大のAO受けます。僕は地元では有名な進学校に通ってます。が僕自身の偏差値は

現在高3です。今度明治学院大のAO受けます。僕は地元では有名な進学校に通ってます。が僕自身の偏差値は進研模試で40前半と底辺です。学校の中でも下から数番目とかです。そんな僕が明学に受かったら儲けもんですか?

Aベストアンサー

>受かったら儲けもんですか?

儲けもんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング