dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中三女子です。親が私の行きたい高校に行かせてくれません。私は人が苦手だし嫌いなので学校が大嫌いです。私の行きたい高校に行かせてくれないから中卒でいい?ときくとそれもそれで高校には行けと言われます。
初めは遠く離れて寮の県外の高校に行きたいと言いました。でも本気で反対されました。その時凄く辛くて泣いてました。そしたら親が県外の高校に行くくらいなら私立にしよ?っと言ってきたので次は私立のオール1でも入れるような私の習いたい専門の高校に行きたいと言ったのですがやめときって言われました。じゃあ普通の公立行って中退してもいい?って聞いてもダメっていうし。塾も行きたくないのに行かされるし怖いし辛いです。なんども死のうと考えたことはあります。なんで子供ってこんなに自由じゃないんでしょう。人が嫌いな私がおかしいのですか?私は通知表30あります。今は私立の高校に行きたくて仕方ないのですが、もうどうしたらいいか分かりません。助けてください。

A 回答 (3件)

>なんで子供ってこんなに自由じゃないんでしょう。



日本の子供は自由だと思いますよ。
どこに行くにも大人が付いてないと、大人が逮捕される国もあります。
あなたが当たり前にやってる読み書き計算すら習えないで大人になってしまう人は国問わずいます
(日本では無戸籍児)
日本は恵まれてると思います。

様々なことに法的な責任が取れません。
だから、大人の管理下に居るのです。
謝って済む事ばかりではないの分かってますよね。
あなたが主役で大人はあなたを際立たせる裏方スタッフです。

あなたの年の時は私も思いました。
私を育ててくれたのは70入りかけの祖父母です。
年齢のギャップが半端じゃありませんでした。

未だに祖父母や弟に「相変わらず人に興味ないよね」って言われます。
自分にとって旨味がない人が多いから興味ないんです。

人が嫌いなのに、寮に入ったら人間関係上手くいかず、最悪引きこもってしまったら余計親御さん心配される事でしょう。

好き嫌いは個人の自由です。
おかしくはありません。

夜間や通信も反対されてるのか分かりませんが、そちらも検討されては?
親御さんが高校選ぶときの夜間や通信は公立すら行けなかった、貧乏人、おバカさんの集まりみたいなイメージがありましたが、今はそうではありません。
質問で質問は失礼だと思いますが
通知表30ってなんですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通知表は内申と言ったらいいでしょうか?5段階ある評価のことです、分かりにくくてごめんなさい、。

お礼日時:2018/10/27 22:17

親御さんが反対する理由は必ずあると思いますので、一度なぜ反対するのか聞いてみてください。

私の推測でしかないですが、人が苦手なのに遠くの県外の学校で上手くやっていけないのでは?と親御さんが思った可能性もあります。こんな回答しかできなくてすいません。質問者さんの家庭がどんな感じか観ていないのでなんとも言えないです。
    • good
    • 2

高校をどうするかではなくて、大人になってからどう生きていくかを考えて、そこから逆算していった方がいいです。


人間が嫌いなのは仕方ないけど、そういう人は大人になったらどうやってお金を稼いでいくの?
他人とコミュニケーションをとらなくていい業者はものすごく限られており、かつ高いスキルが必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています