プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害の中度の場合
障害年金って貰えたりするんですか?

A 回答 (5件)

もらえるとは限らないです。


中度、っていうのは療育手帳の級のことだと思うんですが、療育手帳の障害の等級の分け方ってのは、実は、都道府県や政令指定都市によって全くバラバラです。その等級ごとの呼び方も違いますしね。
あと、IQってよく聞くと思いますけど、これまた、測定に使う検査方法がバラバラなので、すごくバラツキがあるんですよね。はっきり言って、根拠がない数字なんです。
さらに、療育手帳だけじゃなくって、身体障害者手帳の等級なんかも、障害年金とはぜんぜん無関係です。
手帳が何級だから障害年金をもらえるよ、っていうことにはならないんですよ。

っていうことで、知的障害が中度だとか療育手帳を持ってる、っていうだけではダメ。
障害年金をもらえるよ、とは限らないんです。

障害年金のほうは障害年金のほうで、すっごく厳しい認定基準があって、それで決められます。
年金専用の診断書とか、いままでの暮らしぶりとかを細かく書く書類とか、いろんなものがあるんですけど、
それぞれの書類の内容に矛盾があるとダメだし、ちゃんと書かれるべきことが書かれてないとダメです。
ただ単に障害が重いから・中度だから、っていうんではなくって、実に細かいことをひとつひとつ調べて医師に書いてもらわないといけない。こういうことで困ってる・こういうことができない・こういった支援を周りから受けないと暮らしてゆけない&働けない・ひとり暮らしができそうかどうか‥‥などなどです。
とにかく細かいですよ!

こういったことを勉強してほしいですね。
そうじゃないと、中度だからもらえる・重度だからもらえる‥‥って早合点しちゃいます。
黙ってて自動的にもらえるようなもんではないし、書類がちゃんと書かれてないともらえないし、甘ったれた考えを持ってるんだとしたら、そういう考えは捨ててほしいです。
知的障害は生まれつきの障害になるんですけど、生まれつきの障害による障害年金だと、ふつうの障害年金にはない所得制限だって特別にありますし。

あと、勘違いしてほしくないんですけど、知的障害だと思ってたのに発達障害だったっていう診断が付くと、
もし、20歳以降で初めてそのことがわかったときには、それまでちゃんと保険料を納めてきてないとアウトになることすらあります。
こういうことをいちいち説明してもらうんじゃなくって、もっと自分でも勉強してほしいなって思います。

要はね、障害の重さだけで決まるもんじゃないんだよ、っていうこと。
年金ってのは、生命保険とか火災保険なんかとおんなじで、あくまでも保険でもあるんで、保険料とか書類の書かれ方とか、障害の重さ以外の決まり事のほうが絡んできてしまいます。
早い話、決まり事を守れないヤツには出ない・出せないわけですよ。
権利ばかり主張して義務を果たしてないやつに出すもんか、っていうことです。あたりまえですけどもね。
    • good
    • 3

中度だからもらえる、とは限らないです。


もらえると思います、とほぼ断定的に答えても、もしもらえなかったらどうしますか? すごい問題ですよ?
安易でいい加減な答えはしてほしくないです。

医師の診断書次第です。
実際は中度でも、書かれた診断書の内容で中度だということがわからなければ、もらえるとは限らないです。
いろいろ決められてる細かいことをきちっと書いてもらわないと、受けられるものも受けられないんですよ。

障害年金関係の回答って、ほんとにいい加減なものが多すぎます!
    • good
    • 2

中度の場合は貰えると思います、

    • good
    • 1

障害年金をもらえるかどうか、これは医師の診断書によります。



ですから、医師が「そのための診断書は書けないね」と言うようであれば、障害年金はもらえません。
    • good
    • 2

質問者さんの障害の程度が給付に値するなら支給されますけど、決めるのは相手側なんでね、


適当な事は言えません、

回答者さんの中には、プロの様な方も居られますんで、この質問へ回答を付けるに値するなら、詳しく述べて来られると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す