プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名な工業高校出身で就職しました。
基本給18万、手取り14万が初任給です。これから自分は結婚もしたいと考えています。ですがこのお給料から上がるのでしょうか?家族を支えるには30万無いとやっぱり厳しいと思います。こんな自分でも結婚できるでしょうか?

A 回答 (8件)

その前に彼女いるの?

    • good
    • 1

そういう場合は先輩たちを見るといいですよ。



結婚してる人はどれくらいいるか。
結婚してる人達はどのような働き方をしているか。夜勤があるなら、結婚してる人は夜勤専門だ……など
結婚してる人達はお子さんはいるか……

など。

独身者が多いなら、 その人達は、車を持っているか、持ち家か………
服装はどうか、洋服にどれくらいお金をかけているか……


三年目あたりから急激にアップされる職場もありますから、先輩たちの暮らしぶりで、あなたの数年後の暮らしぶりもだいたいわかるかと思いますよ。
    • good
    • 3

基本給だけで考えるのは疑問です。


各種手当、賞与、昇給、退職金なども確認する必要があります。
面接時に確認しなかったのでしょうか。

副業可の会社なら、在宅ワークなどで収入を増やす方法もあります。

結婚相手によっては、共働きを希望する人もいます。
むしろ、今はそのほうが多いかもしれません。
    • good
    • 1

業界、業種、職種の研究をします。

 上司、先輩に、会社(業績、賃金)のこと聞きましょう。
    • good
    • 0

世代も年齢もわからないので、回答できないですよ。


工業高校のコマーシャルですか?
ちなみに私の世代(アラフォークライシス)では、工業高校卒の進路として、クラス33人中、コマーシャルで有名な会社1名、ブラック企業4名くらい、コネで地元の役所2名、天国1名、他は専修学校進学又は、底辺工業大学です。
    • good
    • 0

給料が上がるかは、会社の業績次第。



結婚については、貴方の気持ち次第。
    • good
    • 0

私の実家が零細の工場です。


そこで働いている工業高校出身者は長兄のみ。(次兄が代表取締役・経営学部卒)
他の社員は中卒~高卒と、代取がお願いして働いてもらっている似たような会社を定年退職した人と、次兄の息子(大卒…中退かも)。
現場には女性もいますが、中卒で元レディース総長。

工業高校で資格を取ってから入社してもらえれば、最初から技能手当がつきますが、玉かけ・溶接・クレーン免許等は、全額会社負担で資格取得を推奨していますから、創業者の父も長兄次兄も、工業高校卒に重きをおいていません。

身内以外で一番長く勤務している人の手取りは約30万です。(現在50代)
高校中退だと思います。
彼の父親が私の父と知り合いで、「どうしようもない息子を叩き直してくれ」とのことで、父が文字通り叩き直し、今では欠かせない存在です。
空調もあっても無いような現場ですから、夏場は作業服が汗の塩で白くなるくらいだし、冬は冬で若い男性でも分厚い肌着上下を着ないと。
ですから、こういう過酷な現場でも続けられるかどうかが一番重視している点です。

元レディースだった女性は、勤続10年くらいになります。
現在の手取りは23万くらい。(賞与は年2回で合計60万くらい)
学歴での基本給の差は全く無いです。

こんな感じですけどね、うちにとっての一番の取引先は一部上場企業なんですが、社員給与はうちよりもずっと少ないらしいですよ。
だから、ウチの社員がそこの社員に給与の話を絶対にしないようにと言われているくらいなんです。
加えて、現場を知り尽くしている高卒の人が、ずっと年下の大卒から苛められて遠方の他県へ異動させられることも珍しくありません。

私の知人の息子さんが、工学部卒で大手企業の溶鉱炉のような現場で働いているんですが(2交代制だったかと)、年収400万とのことですから、賞与をゼロとしても月収33万くらいなので、手取りは30万行きません。
それでも、親が土地を買って、完全二世帯の住居の方はその息子さん夫婦が共働きでローンを返済しています。(夫婦共に30代後半・子供は小学生が二人・奥さんは介護士)
不動産は地域によって土地代が全然違いますけどね。

ウチで働いている人達は、結婚していたりしていなかったり。
結婚している人はやはり共働きだったり、夫婦で勉強してから株取引をやっている人もいます。
昔は副業禁止の会社が多かったんですが、数か月前だったかな、国も副業を認めるように各企業に働きかけるような記事を見ましたよ。

私はバブル崩壊前に一部上場企業に勤務していたんですが、そんな好景気でも、30代前半で手取り30万に達しない有名大卒は沢山いました。
達するのは手当がつく営業くらいでしたよ。

ご参考まで。
    • good
    • 1

さし当たり共働きで子供達を養うことになります。

一緒に生きていこうと言ってくれる相手を探しましょう。但し、
>有名な工業高校
なんて言っていると嫌われます、国立大を出て人格円満でも結婚出来ない人はたくさんいるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!