アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホータブルナビの購入を検討しています。
取り付けるとき、本体は、ダッシュボードにネジ穴をあけて取り付けることになるのでしょうか?
できれば、穴はあけたくないのですが、それならば、他のナビを考えた方がよいでしょうか?

A 回答 (4件)

仰っているようにダッシュボードに穴を開けたり、ダッシュボードに貼り付けたり、

他にもいろんな付け方があります。

下記のサイトなどを参考にされると良いと思います。

参考URL:http://www.e-yaji.net/11_torituke_nabi.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

良く見るのは、両面テープで貼り付けるタイプだと思います。

ネジ穴は開きませんが、夏場の炎天下で剥がれたり、粘着剤が残ってベタベタになることがあります。
もし、気にされるのでしたら、オーディオスペースの空きにもよりますが、インダッシュタイプのものが良いと思います。
カー用品店などで、車種・取り付けも含めて、実物を見ながら、説明して貰っては如何でしょうか?そこで、買う買わないは別として・・・。
今日は時間が無いので、家でじっくり考えてまた来ますと言っておけば、店員さんも無理に進めてはきません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

エアバッグとの関連もありそうで、安易には決めない方がよさそうですね。

5年前のポータブルナビを所有している者です。

ポータブルナビの取付台に関しては、両面テープで固定するモノが
一般的ですが、ダッシュボードの素材の問題で、両面テープだけは
取付強度が確保できないときは螺子止めします。

また、最近の車は、助手席にエアバッグが装備される事が多いので
ダッシュボードの構造によっては取付自体できない事もあります。
(エアバッグと干渉して、いざと言う時に、エアバッグの動作を
妨害する可能性があります。)

あと、ポータブルタイプは、消費電力の関係でインダッシュタイプの
ナビより低性能になります。

ですので、貴方がポータブルナビに何を求めているかは知りませんが、
他のナビでも良いのなら、ポータブルナビは、止めた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あまり高価なナビは必要ないので(ナビとしての最低限の機能さえあればよいので)、できるだけ低価格のものを考えていると、どうしてもポータブルナビになってしまいます。

私は、車を2台持っているためカーナビは必然的にポータブルにしました。

2台ともダッシュボードに両面テープで取り付けておりますが、まったく問題ありません。夏場の炎天下で、はがれることもありませんでした。ポータブルのCDタイプを使用しておりますが、高機能を求めていないため(ルート検索、リルート機能、音声案内程度なので実売価格は4~6万程度のものです)充分満足しています。(CDタイプのソフトは安価なため毎年ソフトを最新版に交換しています)また、ポータブルタイプは、取り外しが容易なため、旅行前や知らない土地へ行く時は車から取り外して自宅でルート検索やシュミレーションが出来て結構便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ポータブルのCDタイプに決めようと思います。