アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにもある通り嫌われてしまいました。
初めは礼儀がなってない子が嫌いという子に礼儀をしっかりしなかったのが始まりです。謝るべき場所で謝らなかった私がとても悪いです。
愚痴垢でその事を悪口のつもりで書いた訳じゃないのに悪口扱いされました。これも私が誤解を招いた事を書いたのが悪いです。
その次の日何故か部活全員にその事が知れ渡っていました。
その前の授業の時も同じ部活仲間からハブられ、私の名前を話しているからその事を話していると推測してました。
結果、部活のほぼ全員から嫌われ、ハブられたりしています。
これからは礼儀などしっかりして行こうと、気おつけていこうとしていますが、友人の呟きに変わろうとしてない癖に何で他人のせいにしてるの、と呟かれてて少し、悲しくなりました。

部活自体は凄く楽しいのでやめたくないんですが、部活動中の皆の視線がすごく痛いです。

これから私はどうすればいいですか?友人として戻れなくても、ハブられるのはすごく嫌です。今からでも謝ればいいんでしょうか??
誰か教えて下さい。

A 回答 (4件)

>愚痴垢でその事を悪口のつもりで書いた訳じゃないのに悪口扱いされました



これはつもりじゃなくても
そうみられたならそうなんです。
少し考えて行動しないとね。
あなたも今は言われる立場になれば
判ることでしょう。
内容は不明ですけれど、ネットにそれを載せてしまえば
それはいじめと一緒なんです。
ちょっと、わきが甘かったですね。

>今からでも謝ればいいんでしょうか??

こういう風に思っている時点んで
反省がないと思われちゃいますよ。
謝ればいい
という安易な気持ちでいることは伝わってると思います。
まずその礼儀をきちんとしないと悪口をかいた人に
誠心誠意謝ることです。
愚痴も悪口に相手からしてみたら
大して変わらないです。

どうして、あなたが愚痴をいうことになったのか?
よく考えて反省して話してみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、その通りだと思います。
ですが、反省したとしても態度に出なくてはもう話を聞いてもらえないかもしれません。どうしたら反省してると感じ取って貰えるのでしょうか?

お礼日時:2018/10/28 10:43

>ですが、反省したとしても態度に出なくてはもう話を聞いてもらえないかもしれません。

どうしたら反省してると感じ取って貰えるのでしょうか?
.
ですが・・・これは気を付けたほうがいい言葉です。
多分だけど、日頃から人の話を折ったり
何か反対するようなことを言ったりしていませんでしたか?

言葉って難しいのですよ。
あなたはきっとそういうつもりじゃない
ってことが結構多いのだと思います。

ただも愚痴、ただの・・・

でもね、許してもらおうと試行錯誤するのは
判るんですけれど、それは自分の保身からですよね?

そうではなく、どうしたら相手の気持ちが癒されるか
考えて行動しないうちは、きっと怒ったままだと思いますよ。

許してもらうというのは相手の気持ち次第なのです。
だから、あなたが逆の立場で誤ってもらったとして
相当な悪口(愚痴)を言われても
簡単にはいそうですかと許せるかどうかなんですね。

勿論、あなたはそういう細かいことは気にしない性格なの
かもしれません。
でも、そこを直さない限りは、また同じことを繰り返してしまいます。

今回のことはあなたが全て悪いそう認めて
今後どのようにしていけばいいのか?今まであなたに
気に入らないところがあったのなら直していきたいので
教えてほしい

と聞くことです。
そんなに酷いことになるのは、あなたに対して
少なからず面白くないと思っていた感情が
みんなにあったんだと思います。

あなたの視点ではなく、みんなの視点で
物事を考えられるようにならないとただの我儘に見えてしまいます。

あなたにとっては今はつらいかもしれませんが
ここに耐えて頑張ればいい方向に進むと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
すみません、わざわざ返信して下さってありがとうございます。

今後どのようにしていけばいいのか聞いたところ無視されてしまいました。同じ事を何度もやると向こうにも負担がかかってしまいますよね。その場合は少し時間が経ってから聞いた方がいいのでしょうか。

お礼日時:2018/10/28 13:03

今からでも遅くないから自分が悪いと思っていること全てに対して部員の子に謝るべきだと思う。


許してはもらえないかもしれないけど、その後のあなたの変わろうとする努力次第ではハブはなくなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程謝ってきました。勿論許しては貰えないと思いますが、貴方の言う通り今後変わろうと努力していきます。

お礼日時:2018/10/28 12:01

「謝るべき場所で謝らなかった」って、結局謝ってないんでしょ。


そりゃあ「態度悪い」と思われますよ。

キチンと謝って、誤解であることを話して、それ以外の事は一切しない。
それしかないです。

今のあなたのイメージは完全にマイナスですから、余計なことをすればまた誤解されるだけです。

ひたすらやるべきことをやって、とにかくプラスマイナスゼロのイメージにしなければならないのです。

時間はかかると思いますよ。
信用は一瞬で失いますが、それを取り戻すためには相当な努力と時間が必要です。

他の同級生が、あなたの努力をどのように評価するかです。

孤独に耐えながらがんばるしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
謝っても余計怒らせるだけだと思っていました。
頑張ってみます。

お礼日時:2018/10/28 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A