アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタの車でエンジン掛けたり切るとハンドルが自動で動く車って高級車ですか?

A 回答 (5件)

高級かどうかの基準を、どこに置くんですか?

車なんて、100万円以下の車から、10億円以上する車までピンキリなのに。
    • 0

そんな車、トヨタに有りますか?

• 0

電動チルトのことかと思います。

■参考資料:ユーチューブ動画の電動チルト&テレスコピック機能

車のエンジンをかける時に、キーを回すとかしてセルモーター始動する時に、
ハンドルが角度が登録してあるポジションに戻り、ダッシュボード付近に格納されてある
場所から自動で動きます。

エンジンを切ると、ハンドルが格納され、乗り降りする際に、スーツとかに当たらない
ように、乗り降りしやすくしている感じ。

例えば、高級車が会社にあり、その車に乗って銀行廻りをする人が会社にいて、運転席のドアを
開けて、バッグとかアタッシェケースとか、ブリーフケースとか、持っているバッグを運転席から乗り込む
際に助手席の上に置くので、ハンドルが邪魔にならない。

わざわざ助手席に廻りこみ、バッグを置く手間が必要なくなる感じはあります。

>トヨタの車でエンジン掛けたり切るとハンドルが自動で動く車って高級車ですか?

トヨタに限らずどこのメーカーでも高級車はそんな感じがもう20年以上前からあると思います。

だいたいそんな車はシートも電動シートなので、1・2・3とかボタンがあって、自分で合わせた
ポジションで、登録ボタン1とか押すと登録されます。

翌日とかに、誰かが乗ったことでシートの位置がずれていると気持ち悪いので、そんなときに1とか
ボタンを押すと、自動で登録した位置にシートが勝手に動く感じ。

助手席側には登録ボタンがない感じで、運転席とは違う。

一般的に、車をマイカーとかを新車とか中古車で買うと、まずシートの位置と、ハンドルの位置を
決めます。

自動で動かないタイプのハンドルは、ダッシュボードから、ある程度手前とかに引き出せるように
なっていますので、「もうちょいハンドルを自分の方に引き出したい」 と思えば、引き出せて、
レバーでロックができます。

例えば、大柄の女性や男性が運転席に座り、足が長いとシートを下げます。ブレーキとか踏みにくい
からです。

でも、シートを下げると、ハンドルまで手が届きにくくなり、ワイパーを動かすとか、ウィンカー出す
とか、オーディオ操作の音量操作スイッチとか触りにくくなったり、ハンドルを切って曲がる際に
両手が伸びて疲れるとかあるので、それを防ぐためにハンドルを手前に引き出す。

車の運転は、シートやハンドルの位置を自分のポジションに位置合わせしないと、肩こりや腰痛とか
になるとか、運転しにくいとかあるのです。

一般的には、家族の車に乗る時とかに、「このような位置だったな」 という記憶で手動でシートを
合わせ、ハンドルは引き出すと家族が再設定するのに困るので、そのまま乗るとかもあります。

電動チルト&テレスコピック機能は、乗り降りしやすいように電動で格納したり、シートが座った位置に
自動で設定されるように動くので、便利な機能です。

高級車に昔から多い感じですが、
例えば、お金持ちの人は運転手を雇っていたり、会社の部下が運転する。たまに自分で運転するとか
あるので、位置を登録してある感じで、1・2・3とか3人分登録できるシートとかになっている。

高級車とかは、夜とか、あるいは昼間の屋内立体駐車場で、リモコンキーとかでドアロックを開けると
ウェルカムライトが点灯したりします。

安い車はルームライトが点灯し、ドアを開けると自動で消灯しますが、高級車はドアミラーの下とか
が光り、お足元が良く見えるようにと光ったりします。(有料オプションでわざわざつけてある)

どこか県外の温泉とかに旅行にでも行くと、舗装された駐車場ではない砂利敷のお客様用駐車場とか
もあるので、足元が良く見えるようになる感じ。

あるいは、ドアを開けるとサイドステップという乗り降りでドアの敷居あたりに、「ハリアー」
みたいに車種名がブルーとか鮮やかに光るようなものがあったりします。

そんな感じですので、例えば若い女性OLさんとかが、誰か男性とかの車に同乗する際とかに助手席
に座る場合、リモコンキーで開けたりした時のウェルカムライトや、サイドステップとかに光る
ものがあるのを乗り込むときに見え、運転席に座った人がキーを挿したりしたときにハンドルが
出てくるとかあれば、「これは高級車だな~」 と思うことができる感じ。

女性の場合とかは、「わ~高級車か」 と思う車であれば、その運転者がコンビニとかにトイレ休憩
に行ったときに、ダッシュボード開ければ、車検証が入っているので、開くと所有者名と使用者名が
同じその人の名前になっていると、「これは現金で買ったな」 とわかりますし、所有者名がローン
会社ですと、「金持ちはローンで高級車買わないので、見栄っ張りな人かな」 とかわかる感じが
あるので、普通は車検証で確認されるみたいですよ。

女性の場合助手席に座ると、ダッシュボードが目の前にあるので、車検証見て、スマホでそのまま
撮影でもしておくと、結婚詐欺師とか、何かあった時にその記録が役立つとかもあるみたいです。
    • 0

高級感を演出する装備ですね。

別に不便と思わないなら、不要。高級車とは限らない。
    • 0

>ハンドルが自動で動く車って高級車ですか?

「トヨタ内では高級車」となりますが、
 世界的には「ギミックが付いた大衆車」となりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!