プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯磨きってしなくても大丈夫なんですか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    歯磨きしないほうが虫歯にならないとか聞いたんで気になりました

      補足日時:2018/10/29 21:31

A 回答 (7件)

ご希望に沿って、気軽にお答えしておきます。


日本人の死因で3大疾患(がん・脳血管障害・心臓病)が有名ですが、
高齢者の死因で最も多いのが肺炎です。
この肺炎の多くを占めるのが誤嚥性肺炎で、
口腔内の清掃が不十分なほどリスクが高くなります。
なので、介護の現場や周術期には口腔内の清掃が非常に重要です。

少し前に流行りましたが、食後にすぐ歯磨きをすると、
食物に含まれる産で弱くなっているので削れやすく
再石灰化が期待できる唾液が流れてしまうから
30分くらいしてから磨くという説がありました。
しかし、実際はそんなことはありません。
歯の表面が摩耗するよりも産による脱灰(簡単に言うと溶けること)が
非常に進みやすく、食物残差(食べかすのこと)で十分に再石灰化できず
食片圧入(食べかすが詰まること)で歯周病のリスクが高くなります。
入れ歯で過ごしたいとか、口臭を気にしないとかなら止めませんが
食べる楽しみいつまでもで、歯磨きすることをお勧めします。
    • good
    • 0

食後すぐの歯磨きは良くないと言われています。


仰っていることは一理あると思います。

歯の表面のエナメル質を削ってしまうから
虫歯にもなりやすくなります。

一番いいのはフロスだそうです。
それと食後のくしゅくしゅ
これで歯の間に詰まったものが
大分なくなり歯周病予防にもなります。

因みに研磨剤の入った歯磨き粉もよくないそうです。
    • good
    • 0

汚れを落とすこと


臭いのケアをすること
年に3回以上医者に診てもらうこと

全て出来るなら
歯磨きしなくても大丈夫
    • good
    • 0

大丈夫です。


でも、2か月毎に
歯医者にいって、歯石は取ってもらい
ついでにあれこれいってもらうと。
特に異性の妙齢の方に
来てくださいねって
言われるかどうかに
かかっています。
    • good
    • 0

勿論そうですが、誰一人近寄っては来なくなります。

    • good
    • 1

虫歯、歯周病になりますよ。

    • good
    • 0

くっせぇぇぇぇぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!