アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学医学部の入試で大学が裏で点数を細工していることがばれましたが、医学部以外(国立含む)も普通に不正をやってますよね?やってないと言うなら入試の採点結果を公表しなければなりませんが公表していません。

質問者からの補足コメント

• 呆れた人だなー。不正は文科省も問題視しているし東京医大も会見で謝ってますよね。あなたの常識は世間様には通用しないですよ。公立大が操作していないというのも全く根拠がありません。なぜなら採点後の答案用紙を返却しないからです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/01 21:59

A 回答 (4件)

全面公表しても良いのですが、国立の場合記述が多いので、学会で一つに定まっていない説の評価とか、危険だがユニークな考え方等を排除すると平凡な学生ばかりが集まるので採点者の自由な判断が尊重されている部分の侵害になります。

それにクレーマーの山や精神に問題のある方、右翼左翼の狂信者からの危険があるので、絶対に公表されないでしょう。
    • 0

医学部は学校側も金がかかるから

「金持ち」が欲しいのでしょう

要するに学校側も積極的になる

それに比べて他学部の場合は確率は下がるとは思いますがゼロではないですね
    • 0

私立では不正はありません。

私立校の場合、誰を合格にするかは、完全に自由だからです。
ですから、極端に成績が良い受験者を不合格にするのは常識です。
また、確実に入学していくれる子を優先して合格させることも常識です。
何れも文科省の圧力で行わざるを得ない事情がありますので、私立では避けることが出来ないことです。
但し、面接のない公立大では、入試で大学に都合が良い操作や調整は行っていません。
国立・公立大で、自己に都合の良い操作や調整を行っているのは、面接がある医学科のみです。
訴訟になって判決が出たこともありますので、お調べになってみて下さい。
この回答への補足あり
    • 0

>入試の採点結果を公表しなければなりませんが公表していません。

いまは、国立大学は成績開示していますよ。入学後、本人の申請が必要ですが。
大昔は非開示だったでしょうが、いまは入試情報開示が進んでいますよ。特に国立大学では。
私立大学は、一部の大学ではやっているようですね。
    • 0