アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

One of my happiest childhood memories is of sitting next to the pond.

のof sitting ってどういった用法が使われていますか?

A 回答 (2件)

ご質問の be of ~ing という形は時々目にしますが、これはof がないと ~ing が現在分詞なのか動名詞なのか意味の取り方が曖昧になるケースがあるからです。

ご質問の文よりも簡単な例で説明します。 My hobby is helping other people.という英文があるとします。 ここでhelping を現在分詞に考えれば、例えば花を育てる趣味の人が、その花を見る人達をいい気分にさせているので「私の趣味は人に役立っている」と言えます。 これに対しhelping を動名詞として考えると「私の趣味は人を助けることです」のような意味になります。 したがって後者の動名詞としてのhelping を言いたい場合には My hobby is of helping other people とすれば曖昧さが消えます。 この英文は My hobby is (one) of helping other people. の one(勿論 hobbyの意味)が省略されていると思えば分りやすいと思います。

ご質問の英文も同じように One of my happiest childhood memories is (one) of sitting next to the pond. のように考えれば良いと思います。
    • 0

be動詞は主語について叙述するために使われます。

言ってみれば、主語の定義をしているようなものです。

このような際、be動詞の後に来るのは、形容詞(句節)か名詞(句節)です。(現行文法で言う第2文型です。)of sitting ~ というような前置詞句は、通例、形容詞句と捉えるのが一般的でしょうけど、名詞句ではないとも言い切れないです。ちなみに、of sitting は[前置詞+動名詞]です。たとえば、He is with us (彼は私たちと共にいます/同行しています)も同じことです。

of sitting の場合、もしこの of がなかったら、まるで進行形のようになってしまいます。

「私の子供時代のいちばん楽しかった思い出のひとつは、池の傍に座っている(種類の)ものだ」
    • 0