よく交通違反の点数って「○○点減点」とか言ってますよね? 私も最初はそうだったのですが、ある人の話では「減点と言う表現は間違いで、累積って言うのが正しいのだ。 最初はみんな0点で、逆に16点以上の点数だってあるのだ。 ひき逃げとかは、35点くらいもつくのだよ。」と言われました。
確かに、年末の交通特番などでは、警官は違反者に「○○点」と言うだけに止めていますよね。特に累積とも言いませんし、「何点減点なの?」と聞いている違反者に対して特に訂正もしませんが、警官自身は減点と言っていないようです。(私の知っている限りでは)
しかし、たま~にやってる報道番組の特集とかではではキャスターが堂々と「○○点の減点ですね~」みたいな事を言っています。 報道番組なのに。
そこで、どうしてこういう誤った表現が一般化されているのか、それともこれは誤った表現ではないのか、公的機関(警察や公安委員会など)はなぜに統一を図ったり、敢えて訂正しようとしないのか(教本を見ても、累積とも減点ともかかれていおらず、単に違反点数は○○点と言う表現になっている場合が多い)、その辺の所を教えて下さい。
A 回答 (7件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.7
- 回答日時:
交通違反の際の点数はペナルティなので「減点」でいいと思いますよ。
あえて言えば「-○点」といったところでしょう。ペナルティ=-(マイナス)ですね。
そして減点と累積は別の数え方ですよ。
例えば以前に2点の違反をしていて、今回新たに2点の違反をした場合、減点は2点、累積は4点です。上記の言い方で言えば、今回の違反で-2点、4点のペナルティが溜まった。といったところです。
回答ありがとうございます。
個人的な意見は確かにいろいろだと思いますし、(今までの習慣も含めて)減点と言った方が判りやすいと言うことも納得できます。
ただ、法的根拠に基づいて統一しておかないと、誤解を招くことにならないかなと思うのです。
例えば、免停ギリギリの点数5点の人が、11点以上の違反をしたような場合、もし「持ち点があと10点」だと思っていると、減算で考えた場合マイナスになりますよね?
それってちょっと判りにくくないですか?
それに、わざわざマイナスを考えてから、合計ペナルティを累積式で考えている人って、あまりいないと思うのですが。 大体の人って「○○点減っちゃった、あと○○点だよ・・・」って言った具合ではないでしょうか?
もっとも、質問の主旨は本来はどちらの表現が正しいか・・・って事なので。 一応、この制度の定めるところでは累積と言った方が正しいみたいなのですが、マスコミでも減点と言う言い方が一般的であるため、この辺に疑問を持ったんです。 で、やはり正しい方に統一した方がよいのではないかな・・・と。
No.6
- 回答日時:
前歴が無い人の累積点数15点は、免停(免許の停止)では無く、免取り(免許の取り消し)です。
前歴がない人の場合、免停は6点からです。
なお、前歴(停止処分)の回数によって4点から免停になったり2点から免停になったりしますので、全ての人が6点で免停、15点で免取りというわけではりません。
回答ありがとうございます。
確かに「15点=免取」でした。すみません、間違って書いてしまいました。免停はまっさらの人の場合で6点でしたね。
あと、免許の効力停止や取消などの条件が、前歴によりどんどん不利になってくる制度については知っています。
このような事情からも、減算カウントより累積カウントにした方が判りよいと思うのですが、いかがでしょうか?
私も人のことを言えた義理ではないのですが、減算、累積を含めて、点数制度のことをよく知らない人が多いと思いませんか? そのクセ、「いま○○点残っているから、まだ平気」とか「あと○○点で免停だから気をつけよう」とか言っている人って、この制度の本当の意味を全然理解していないと思うんですよね。
持ち点数が少ないから安全運転しよう・・・じゃなくて、自分の犯した罪の重さを点数の積み重ねという形で理解すべきだと思うのです。
No.5
- 回答日時:
>どうしてこういう誤った表現が一般化されているのか
交通違反での点数ってネガティヴな話ですので、「加点」より「減点」のほうがネガティヴなイメージ与えるから、この表現になってしまっていると思います。
>統一を図ったり、敢えて訂正しようとしないのか
それほどのことではないからです。
減点だ加点だと言っても、制度自体は揺るぎのないものだからだと思います
この回答への補足
blue_leoさんの参考URLを見て感じたことがあるので、私感で補足します。
点数制度には「基本点数」と「付加点数」があって、そもそも基本点数には16点以上というものが無いのですね。
例えば、大幅な速度超過でひき逃げをしたような特殊なケース(異常なケースと言うべきでしょうか)で初めて16点以上の点数が付加されるようです。
だからこそ、15点が一種のリミットスコアとして習慣付いているのでしょうか。
ただ、免許再取得の欠格期間などでは35点以上などと言う表記もあります。 例え、16点以上の付加が異常なケースで発生するものだとしても、こういう状況が発生する可能性があると言うことを正しく認知させておくと・・・僅かでも無謀な事故を減らせるような気がするのですが。
回答ありがとうございます。
私が思うに「15点=免停」と言う、教習所時代からの刷り込みが、最初の持ち点=15点=ゆえに減点と言う誤解を生みだしているのかなと思うのです。
減点方式だと0点未満は存在しないと言う事になりますが(中にはマイナスがあると思っている人もいるのかな)、実際に累積方式の場合16点以上と言う状況が発生しますよね?
制度自体が変わらなくても、16点以上の累積点数が存在し、点数を重ねるほど不利な状況に置かれると言う認識もある程度必要かと思うのですが。
No.4
- 回答日時:
>これは単に視点が違うだけなので間違った表現というものは存在しません。
表現の問題ではなく道路交通法でそうなっているのですが。
http://www.pref.akita.jp/kenkei/osirase/b0423.htm
No.3
- 回答日時:
これは単に視点が違うだけなので間違った表現というものは存在しません。
警察側の人間からしてみれば、点数は「課す」ものですので、累積と言った方がいいでしょう。
しかし運転者からすれば、「最初に点数をもらってから」、その点数に対して加減点云々という話になります。だからこの場合は減点でいいんです。
また、累積点方式に比べると、減点方式の方が「残り何点か」が数値で見えるので、それが運転者に対するプレッシャーとなるので、それによって安全運転を心がける人がいればしめたもの、といったような考え方なのでしょう。
回答ありがとうございます。
元々、免許を交付された時は0点だったと思うのですが。
私も最初は15点ついていると思っていましたが、違反記録を取り寄せたところ「あなたの累積点数は0点です」とありました。
別の方も、減算方式の方が「ネガティブ」になると回答されていましたが、これは各々の状況に於ける慣例の違いだと思います。
例えば、レースなどで順位付けをする場合は番号が少ないほど優位ですし、通知票などは番号が大きいほど良いと言う例えです。 必ずしも減算するからと言って、ここにプレッシャーや切迫感を与えるとは言えないように思えます。
それよりも、違反点数制度を正しく理解して、16点以上の点数も存在し、点数が増えるほど今後に不利となる現実を認識することが大切かと思うのですが。
私がこのスレッドを立てたのは、制度の実際を知りたかったのは勿論ですが、報道の場面でまであやふやな(統一されていない)説明がなされているので、この部分に疑問を持ったからです。
No.2
- 回答日時:
参考URLです。
累積と表現されています。
http://homepage1.nifty.com/J-hide/ihan.htm
参考URL:http://homepage1.nifty.com/J-hide/ihan.htm
回答ありがとうございます。
やはり、「累積」が正しいようですね。
ひき逃げの点数については私の記憶違い(聞き違い?)でしたが、16点以上が存在するのは間違いないようですね。
免許点数制度の15点=免停と言う刷り込みが減点方式なんだと言う思いこみを生み、それが結局習慣になっているために報道のシーンでさえこういう表現をされているのかも知れませんね。
本当は制度の実際を正しく認知させて、点数が増えるほど不利な扱いを受けるという理解が必要なのではないかなと思うのですが。
せめて報道の場面では、制度の実際を伝えて欲しいものですね。
No.1
- 回答日時:
ある人のおっしゃるとおり減点方法ではなく加点方法です。
ですから持ち点がマイナスいくつ、なんて状態はありません。
回答ありがとうございます。
やはり、「累積」が正しいようですね。
ひき逃げの点数については私の記憶違い(聞き違い?)でしたが、16点以上が存在するのは間違いないようですね。
免許点数制度の15点=免停と言う刷り込みが減点方式なんだと言う思いこみを生み、それが結局習慣になっているために報道のシーンでさえこういう表現をされているのかも知れませんね。
本当は制度の実際を正しく認知させて、点数が増えるほど不利な扱いを受けるという理解が必要なのではないかなと思うのですが。
せめて報道の場面では、制度の実際を伝えて欲しいものです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 事故 交通違反で物損事故 2 2022/07/31 16:17
- 運転免許・教習所 これって免停? 23年4月に2段階右折違反1点 7月に第一交通帯を走ってなくて違反2点 8月に歩行者 6 2023/08/20 21:12
- 警察・消防 交通違反に詳しい方ご回答お願いします。 先日一時停止不足だと警察官二人に止められ 私自身したというこ 12 2023/03/17 13:04
- 事故 交通ルール「左側優先」について 1 2022/12/29 20:37
- その他(車) 護身用武器を持っていると道交法違反になるのですか。 12 2022/04/14 08:53
- 政治 日本もラウンドアバウト交差点を増やすべきではないですか? 4 2023/06/26 23:27
- 発達障害・ダウン症・自閉症 ・発達障害を無断で名指しで全校集会で学年主任に公表される ・障害者は勉強ができないからという理由で通 5 2022/08/27 18:12
- 運転免許・教習所 一時停止不停滞で7千円の罰金と違反点数2点加点されました 捕まった時に警察官からは「罰金を払ったら何 6 2023/06/03 13:18
- 派遣社員・契約社員 一時停止不停滞で7千円の罰金と違反点数2点加点されました 違反したのは休日です 現在、派遣社員で働い 2 2023/06/03 13:15
- 憲法・法令通則 積雪・凍結時の防滑処置違反はより厳罰化できないの? 1 2023/01/25 15:01
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
普通二輪免許での大型二輪運転...
-
軽微な違反点数の消滅期間について
-
酒気帯び運転の数値
-
白タク行為について教えてくだ...
-
免停中に事故等起こすとバレま...
-
免許更新の受付時間ってどうい...
-
免許証更新講習は受けたのです...
-
高齢者講習代、高いと思いませ...
-
【危険物乙種第4類は合格して...
-
県外で赤切符もらいました
-
免許の更新時の講習がある人と...
-
運転免許の更新の日程がきまし...
-
免停についてお伺いします。
-
ショベルカーの練習場ってあり...
-
免停後の免許証の裏面について
-
何とかブルー・・・。色名☆
-
愛知県交通安全協会の会費は?
-
免許停止について教えて下さい
-
免停手続き・・でも平日に出頭...
-
初心者講習の通知について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
違反点数の累積「1年」の期間...
-
酒気帯び運転の数値
-
普通二輪免許での大型二輪運転...
-
白タク行為について教えてくだ...
-
免停講習終了後1年以内の違反を...
-
Twitterで特定商取引法の表示は...
-
人身事故2回の免停期間や行政処...
-
駐車違反での免許取り消しについて
-
虚偽の原付二種登録
-
二人乗り(自転車)の違反と運...
-
免停中の駐車禁止について
-
いつ、自動車免許証の点数は戻...
-
車、バイクの点数は一生消えな...
-
軽微な違反点数の消滅期間について
-
オービスでのスピード違反、違...
-
原付で一発免許取り消しってあ...
-
駐車違反の身代わり
-
原付免許です。知らぬ間に減点...
-
免許取り消し後の前歴
-
先週、累積点数が4点あるのに信...
おすすめ情報