プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供「22歳」
診療内科で、ジプレキサ2.5グラムを寝る前に飲んでいました。
最近のむのをやめているのですが、大丈夫なものですか?
確かに少しづつ減らしてはいましたが。
一日に半分、四分の一と言った具合です。
ちなみに、おならに悩まされて、神経不安になりまして、診療内科に行きました。
ジプレキサ、2.5グラムとは、量の面で、少ない方ですか?
よろしく、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

眠る前にお薬を処方されていたということは、薬がないと快眠が取れないという理由からだと思うので、薬が無くても入眠ができて心地よい睡眠が取れるのであれば、担当のお医者さんに「お薬を飲むのを忘れるくらい最近は睡眠障害はないです。

」と報告すれば、眠る前の薬は無くしてもらえると私の経験上、思います。
 お薬は、使用しても良い量が決まっているので、お医者さんが処方して下さったお薬なら、少ない多いなど気にしなくても良いと思います。(あくまで私の1意見です。)

これは、私の担当医に聞いたのですが、最近は、精神疾患の治療薬は「種類を少なくした方が良い。」という処方の仕方が最新医療らしいです。

ジプレキサ一種類という処方なら、心配しなくても良いのではないでしょうか?

ただし、強いだるさや眠気で昼間の活動ができないという方は医者と相談するべきではないでしょうか?

• 0

2.5グラムではなくて2.5ミリグラムでは?

めちゃめちゃ多いことになっちゃいますよ。。

処方された薬をやめるなら主治医に相談してからのほうがいいに決まってますよ。量の面では普通だと思います。
    • 0

睡眠薬、安定剤等を一挙に止めると、不眠や不安が出るので、徐々に減らすーと言う記事を読んだことがあります。

「飲まなくても問題ないようなら、薬をやめたいのですが」と医師に相談して、医師の意見を聞いたほうがいいと思います。
余計多量の薬を必要となっては、もともこもありませんから。
    • 0