アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中学生で不登校児なのですが
誰も私の事を理解してくれません。
兄だって「さぼんな」「学校行け」
「行かないんだったらお父さんに言いつけるから」
と言い 私を下に見るように言ってきて
お母さんは「学校行かないとお父さんに言うから」と私には脅しになるような言葉言ってきて
家では私が用事があってお母さんに話しかけても無視していて、お父さんや兄には無視をせず普通に話しています。
お父さんはお母さんが大好きなので絶対に私の言う事に反対してくると思います。
挙げ句の果てには自分語りを入れながら説教されたり
殴られたり 暴言を吐かれたり 家出しろ と言われるかと思います。
これは全部自分がやられてきた事なのであるかもしれないです。
そして先生は1分でも5分でもいいからおいでって言うけど実際は何も理解したくれなくて遠回しに
「学校に来い」って言われてると思うと頭が痛くなります。
みんな自分の事を理解しようとしないで分かったふりして「学校行け」って言われてるとがとても辛くて
無理矢理行かされたときは泣きながら登校しています。
学校でも家でもみんな冷たくてどちらにも居たくなくて自分の居場所がなくなってしまってさらに辛くなって自分の部屋もないので布団に包まって何とか一日を過ごしてます。
ここ最近は誰とも話していなく家族や学校からも
呆れられたんだと思います。
これから私はどのようにやり直したらいいですか?
教えて下さい。

A 回答 (10件)

ちゃんと精神科に行こう。

    • good
    • 1

まずは 親と話ししましょう・・



第三者が 「こうすればイイ」は 通用しない・・

未成年者は 保護者の許可なくしては 何も出来ないのだから・・
    • good
    • 0

サボらずに学校へ行くことから始めましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

行こうと思っていても行けず
行こうとするお腹が痛くなったりしていくどころではなくなってしまうのです。

お礼日時:2018/11/02 11:27

義務教育というのは、「教育を受ける義務」と「教育させる義務」の両方から成り立ちます。


今のあなたは「教育を受ける義務」を果たしていない状態。それでも、留年制度はなく、公立校には退学制度がないので、卒業証書は発行されますけどね。

>みんな自分の事を理解しようとしないで

居たくないという感情は、理由ではないので理解できません。「何故、行きたくないのか」が理由です。

>これから私はどのようにやり直したらいいですか?

理由も無いので、「義務を果たすために行けよ」としか言えません。中学を卒業した後は、教育は義務ではないので、教育を受けに行く必要はありません。
しかしながら、勤労の義務とか納税の義務はあるので、働いて税を納めてください。それでもあなたが未成年のうちは、親は養育の義務があるので扶養してはくれるでしょう。もしかしたら、その義務を国や地方自治体に移すかもしれませんが。

心配しなくても、中学卒業、成年という区切り毎に、あなたの行動責任はあなたに移って行きます。成年後は親兄弟は関係無しなので、社会に迷惑をかけない範囲で上手にやって下さい。
    • good
    • 0

無理して行かなくてもいいでしょう?


不登校でも、立派に大人になってる人はたくさん
いますよ。
    • good
    • 0

ご両親に納得してもらうのは難しいとは思いますが、精神科(心療内科)の受診するなり専門家のカウンセリング受けるなりするべき状態のように見えます。



病気かどうかは私にはわかりませんが、専門家はそれなりの道筋を示してくれるはずです。

地名+不登校+精神科 で検索して、ご両親に相談してみてください。
    • good
    • 0

あなたは自分が理解されることばかり求めて、相手を理解しようとしていないですよね。


そりゃあ誰もあなたを理解しようとしないし、できませんよ。
単なるワガママの甘ったれなだけじゃないですか。
あなたが相手を理解しようとしない限り相手もあなたを理解しようとはしません。
理解してくれないと嘆くのではなく、理解してもらおうと努力するものですよ。
あなたの親はあなたに教育を受けさせる義務があるから、あなたを学校に通わせようとするし、先生は自分の受け持つ生徒が不登校だと評価が下がるから、来させたいんですよ。
あなたはあなたで教育を受ける権利があるだけで、義務はないです。
ただ、最低限の教育を受けなければ、このご時世は普通に働くのさえ困難です。
あなたのご両親は義務からだけでなく、それを知っているからなんとか学校に行かせようとしてるんですよ。
でもあなたは行きたくない。
じゃあ行かなければいい。
でも親は行けと言う。
フリースクールなどの他の手段だってあります。

>これから私はどのようにやり直したらいいですか?
もっと家族と話し合って下さい。
まだやり直せる段階間ですから。
年齢的にそうなってしまう人が一定数いるのはわかりますが、この段階で人生を棒にふる選択をするのは賢くない。
周りを責めて嘆いても無意味。
もっと周囲の言うことを理解しようとして、頑なにならないで耳を傾けた方がいい。
家族はあなたの敵じゃない。
あなたが勝手に敵に仕立ててるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は親がどのような気持ちになっているかなんて手に取るように分かりますよ。
あからさまな態度で。それは先生も同じです。
でも行こうとしてもお腹が痛くなったりして行けなくなってしまって。
行ったとしても早退ばかりしてしますんです。
そうなったらみんな冷たい視線送るんですよ。

お礼日時:2018/11/02 12:01

体調不良なら、医者に行って「この子は病気で学校に行けません」という診断書を書いてもらって下さい。


病気の子供に学校に行けと言う人はいません。
    • good
    • 0

15歳までは泣きながら登校し、中学卒業したら自衛隊の幼年学校に入るんじゃ。


生活費は全部見てくれるし、給料も少々もらえるので、親の世話にはならんでええし、親身になって相談に乗ってくれる教官や上官もおるよ。
    • good
    • 0

>布団に包まって何とか一日を過ごしてます。


質問者さんが大人になると、これが出来なくなります。
働かない者には、住む家もご飯も無いからです。
質問者さん程度では、生活保護は受けられません。保護する必要が無いですが・・・・

親は子供の気持ちを解ります。自分にも子供の頃があったから。
子供は親の気持ちが解りません。子供は親になったことがないから。
「親の気持ちがわかる」なんて言っている時点で、学習と経験が足りません。
上辺で理解しているだけの薄っぺらい事です。

どうしたら良いのか?
1日中、家にいるのだから、そのくらい自分で調べましょう。
世の中には、「本」というものがあります。
本は、色々な人の経験から書かれた本があります。
(小説ではありませんよ)
読み尽くしましょう。

他人は、あなたのことは、どーでも本当は良いんですよ。
他人の人生だから。
家族も、変なお荷物だな。と思われているだけ。

まさか、修学旅行だけ行く、とか運動会だけ行くとかしてませんよね?
そういう面倒くさい不登校児が私の時にもいたけど・・・・
知ってます?学校では不登校児のお世話係みたいなのが、教師の暗黙の了解の元に生徒の中から作られるんですよ。
プリントを持って行ったり、修学旅行に誘ったり、上辺の友達を演出させるわけ。
「修学旅行は、○○くんといっしょだったら行っても良いかな・・・」なんて言わせるわけ。
そうすると、お世話係の○○君は、必然的に不登校児の班になって、自分の友達と班になれなかったり面倒くさいわけ。
自分も中学生の時に知らないうちにお世話係をやらされてたけど「まじ、学校に来んな!」と思ってたよ。
来ると、つきまとわれるから。不登校児は友達じゃ無いしね。

私の事を解ってくれない?人を解ろうとしないのに、解ってもらえるはずが無い。
人の要望に応えないと、自分の要望には答えてくれない。
人の関係を何だと思ってます?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!