電子書籍の厳選無料作品が豊富!

危うく自転車を盗難されそうになりました。
私は今アパートに住んでおり、駐輪場は特に誰がどこにというわけではないので皆んな適当に空いてるとこに停めてます。大体ずっと停めてると段々自分の定位置みたいな感じになりほとんどの方がいつもの同じとこに停めており、私も大体同じとこですですがたまに他の方が停めていたり空いてなかったりしたら仕方なく別のとこに停めてますがそういう時は決まって翌日なると勝手に移動されてます。それは私に限ったことではなく、別に入り口付近に停めてるわけでもなく、駐輪場自体がかなり狭いので皆んなで譲り合いながら停めてるものだと勝手に思ってました。
問題は昨日の夜のことです。私は夜勤がありその時間まで家の中にいて仕事に行くためにいつも通り駐輪場に行ったら私の自転車がなくなっていました。常に鍵もしてあったし鍵を壊して持ってたのかと思い、とりあえず歩いて行くしかありませんでした。今朝、仕事が終わりまた歩いて帰ることになるのですが自分の自転車がないか周りを見ながら帰ったのですが、自分のアパートに着く直ぐ手前(3軒程挟んだくらいの空きスペースに私の自転車が置いてありました。しかも鍵も壊れていないし何かされたとかもなく、ただただそこにぽつんと置いてました。
誰がどういう経緯でここまで運んだのか知りませんが君が悪いなあと思います。私的に特に思い当たる節はないですが、同じアパートの住人の嫌がらせなのかなとも思いました。同じようなことがないような対策がありましたら教えてください。あと誰がやったのか知りたいのでトリップなど仕掛けて相手を特定したりというような作戦はありませんでしょうか?また同じことが起着るかと思うので何かを仕掛けたいです。よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 誤字脱字が多くて申し訳ありません。

      補足日時:2018/11/02 14:22

A 回答 (7件)

現場を見たことないのでよくはわかりませんが、



アパートとかの敷地内に置いてあった自転車が勝手に敷地外に移動されていたということで
あれば、管理会社にまずその旨相談した方が良いと思います。

私有地内とかの場所に勝手に置いてある自転車とか、原付バイクがあるという迷惑な出来事が
あった場合、管理会社は、管理者権限に基づき、敷地外に勝手に出す権利を有してあります。

例えば、分譲マンション等で、「ここのマンションでは、自転車はステッカーを貼ったもの
だけ置けます」 みたいなシステムになっているマンションがあり、「○○マンションxx 503」
などのように専用のステッカーの許可証を貼るという管理システムのようになっている場合
とかは、その管理者は、ステッカーのない自転車が勝手に置かれた場合、敷地外とかに勝手に
出すという権利を法律上は持っております。

そんな感じですので、1度管理会社に相談してみて、「うちはやってないよ~」 といわれたり
すれば、それは推察というか推測として住民の誰かがやったという風にある程度絞れると思い
ます。

>しかも鍵も壊れていないし何かされたとかもなく、ただただそこにぽつんと置いてました。

鍵とか壊すと、それは器物損壊罪となるので、ただ移動しているだけなのかもしれません。

管理会社に相談し、「それは今回が初めて」 となれば、直近引っ越してきた人があやしいと
なるでしょうし、「以前からちょくちょく起きています」 と言われればそんな住人がいると
わかると思います。

ただ、自転車置き場というのは、アパートや賃貸マンションに専用の場所がない場合とかに
よく出入り口に人が置いていき、それがいっぱいとかになると、そこに住んでいる自転車に
乗らない人が、「整理しろよ~ 通れない~」 みたいに外の公道に山積みになるように重ねて
置いたりする人は、稀にいたりします。

あるいは、その人が歩く際に邪魔になった1台だけを移動するというパターンもあります
ので、現場見たことのある管理会社の方がなにか良いアドバイスはあるかなあ~ と思います。
    • good
    • 0

私は普通の自転車ですが、高校時代からホームセンターで買ったワイヤー錠をいつもつけています。


友達が自転車盗難に遭い、一緒に交番に行ったとき、巡査部長曰く馬蹄形の鍵は壊されやすいので、鍵は2つかけないとダメと説諭されました。
    • good
    • 0

嫌がらせで、そんな面倒な事はしないと思います。


アパートの駐輪場は、専用のステッカーとかありませんか?

管理会社「怪しい自転車がある、警察沙汰はイヤ」。道路にポイッ!
住人「カギをなくしたから、引きずって行こう!」「あらいやだ、自転車違った!」。道路にポイッ!
放置された自転車は、住民の都合であっちこっち動かされて移動されますね。

中には、ほとぼり冷めたら頂こうって、隠す輩もいます。
    • good
    • 0

嫌がらせでしょう。



いつも自分が停めている場所に停められたとか、自転車を停める空きはあるものの、チャイルドシートやハンドルと干渉して停められないとか、ブレーキワイヤにひっかかるとか、そんなことでイラっとした人が、わざと遠くに動かしたのではないかと思います。

意地の張り合いになると相手も無意味に過激化(サドルだけ盗んだり、ブレーキワイヤを切断したり、ライトを破損させたり、タイヤをパンクさせたり、高度な嫌がらせだと虫ゴムだけ抜いたり)しますので、自転車が見当たらないときは、無垢を装って警察に盗難の届けを出しましょう。交番とかはノルマが厳しいので、盗難事案が増えてくると新人お巡りさんがご苦労様にも張っていてくれることがあります。こうなると「(過剰に)動かしただけ」の輩は占有物離脱とか、窃盗未遂で挙げられたり、最低でも警告説諭を受けるので、抑止にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり嫌がらせですかね〜
自分なりにみんなの邪魔にならないようには置いてるつもりなんですけどね。鍵もかけてましたが、一応のために今日から2ロックにします。そしてまずは管理会社に相談したいと思います。

お礼日時:2018/11/02 14:14

一人暮らしをしていた時に


同じような経験があります。
1度新しい自転車がなくなった時には
被害者が他にもいた事
不審なトラックを見たという情報から
マンション以外の人間がまとめて盗んだと思ってます。

2度目は、自転車を買いなおして数ヶ月もたっていない時
よくわからない胸騒ぎがして、確認しに行くとすでになくなってました。
探し回ったところ、マンション裏の階段下に移動されてました。
誰が何の目的でそこに置いたのかが全くわかりません。

管理会社に連絡し、自転車置き場の盗難と、駐車位置について
占領できないという旨の通達が出され
自転車置き場にも看板がたちました。
時間はかかりましたが防犯カメラも設置されました。

管理会社への相談と
自転車のロックのうち
くくりつける箇所が建物にある場合ですが
建物などに固定できるロックをつける。
警察に相談し、巡廻時立ち寄ってもらう。

トラップは思い当たりませんが
勝手に移動したら殺す!という張り紙をしてみるとか・・・
とにかく管理会社へは、駐車位置について固定ではないことを確認し
張り紙はしてもらいましょう。
何度もあったと大げさに言ってもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じような人がいてびっくりしました。駐輪場に行ったら自分の自転車がないと本当焦りますよね!今回のはとりあえず見つかってよかったですが今日からは2ロックにします。
そしてまずは管理会社に相談したいと思います。

お礼日時:2018/11/02 14:16

サドルでもフレーム、車輪でも、自転車と駐輪所の柱や柵などをチェーンで固定できる構造にはないのでしょうか?



盗まれても分かる対策よりは、盗まれない対策の方が有効化と思うのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
残念ながら柱や柵に固定できるようなスペースは無いようです。とりあえず鍵は2ロックにして管理会社に相談したいと思います。

お礼日時:2018/11/02 14:19

駐輪トラブル


意外と多いみたいですよ

これは管理会社に
相談する事案ですよね

個人で何かすれば、
トラブルになりますからね

住まいがバレてるから、
逆に怖いです

気をつけて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多いみたいですね、盗難問題どうにかならないんですかね?本当に困りますね。
とりあえず管理会社に相談はしてみようと思います。

お礼日時:2018/11/02 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!