プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしければ、ご相談にのっていただけないでしょうか?
高校卒業と同時に、製造業に就職した者です。
不規則なシフトで、人手不足な為なかなか有休休暇を取る事もできないでいます。

最近、いくら休んでも体がだるかったり、気持ち的に落ち込む事が多く、もしかしてうつかな?と。

特に、早番の時は朝6時からスタートで、急に夜パートさんの代わりに入る際は夜は23時までなので、次の日も早番の時は本当に精神的に憂うつというか。

12年勤めてきましたが、30歳になる為体力的にも精神的にも落ち込むものでしょうか?

上手く書けなくてすみません。

A 回答 (4件)

12年も勤められてきたんですね。


お疲れ様です。


>12年勤めてきましたが、30歳になる為体力的にも精神的にも落ち込むものでしょうか?



きっとなかなか休暇を取ることができず、
ストレスが蓄積されているんだと思います。



うつのサインとしては、


・食欲がなくなる
・睡眠に支障をきたすようになる
・興味・関心ごとをしようと思わなくなる


そうなっていると、抑うつ状態を
疑ってもいいと思います。


完全に鬱になってしまうと、再起が難しく
なってしまいます。


そうならないよう、上司に事情を話して
適度に有給休暇を取らせてもらったり、


また、趣味ができそうなら、ストレス発散
に努めてみてください。


休日は、徹底的に休んでください。



ご参考までに。
    • good
    • 0

『不規則なシフトで、人手不足な為なかなか有休休暇を取る事もできない』のであれば、『いくら休んでも体がだるかったり、気持ち的に落ち込む事が多く』なるのは、むしろ当然かも。


ただ、これは生体としての自然な反応であって病気ではありません。
『もしかしてうつかな?と。』思って精神科や心療内科などに行ったりすると、待ってましたとばかり「うつ病」という病名を付与されます。

抗うつ薬として有名なパキシルという薬がありますが、この薬は、製造元のグラクソ・スミスクライン株式会社自身が、
【実は、このパキシルという薬でうつ病が本当に治るかどうかはわかりません。また、うつ病がさらに悪化する可能性もあります。自殺したくなったり、実際に自殺を企てたり、あるいは他人に危害を加えるようになる可能性もあります。妊婦が服用した場合、新生児には2%の割合で先天異常(特に心血管系異常)のリスクが増加しました。(要約)】
http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuDetail/Res
と添付文書に明記しているような薬です。
【自殺既遂2件、自殺企図(自殺未遂)5件、自殺念慮4件(7906件中)】という治験データもあります。どれほど脳に悪影響を及ぼす薬であるかがご理解いただけるでしょう。
他の抗うつ薬も大差ありません。
厚労省(アメリカの場合はアメリカ食品医薬品局ーFDA)の指導で、こうした不利な内容でも記載せざるを得ないのです。
治験の段階で実際に発現したという事実があるため、会社としても否定はできないわけ。

そもそも精神疾患と呼ばれる症状と原因の間には、なんら(正確な)因果関係が認められていません。
ダレル・A・レジエというアメリカ精神医学会の研究局長も、【現在、どの精神障害に関しても、真の因果関係はわかっていません】と明言している。
まともな薬ができるわけがありませんよね。
こうした薬でも認可せざるを得ないということ自体が問題なのですが、これが精神医療界の現状であるという認識を持つことが極めて重要です。
一生薬漬けになったり、重大な副作用の危険を冒してまで(しかも治る可能性が殆んど無いのに)病院に行くのは賢明な行動とは言えないでしょう。
薬の怖ろしさの実態に関しては下記動画もご参考になるかと思います。

では、どうしたらいいんだよ、ということになると思います。
うつ病というよりうつ状態の原因は基本的にストレスですので、このストレスの原因を確認するところから始まります。
質問者さんの場合、原因がほぼお分かりになっていますので、次の段階として、その状況を改善させる具体策に進んでください。
基本的には、自分側で何らかの工夫をするのと、もうひとつは会社側に強めに改善要請をすることです。
可能な範囲でご検討してみてください。
この状況に改善が見られなければ、たとえ病院で薬をもらっても解決することはありません。
それだけでなく副作用で苦しむというおまけがつくのは先述のとおりです。
工夫と視点の転換によって乗り越えていただきたいと思います。

    • good
    • 0

>12年勤めてきましたが、30歳になる為体力的にも精神的にも落ち込むものでしょうか?


うん、三十路の壁ってのは思いの外デカかったね。
いやいや言っても大したことないだろとか思ってたけど、意外と色々くるもんですよ。
40こえた時の方が大変だったけど。

>もしかしてうつかな?と。
うつ症状がちょっと出てる感じはありますが、うつ病ってレベルじゃないと思います。
本当にうつ病になっちゃうと、こんなところに書き込みなんてできないくらい動けないです。
活字なんて文庫本の1行すら読んでられないし、テレビだって1分すら集中して観てられませんから。
ただ、このまま放っておくと本当にうつ病まで突入しちゃうかもしれないので、なんとか睡眠だけは取ってください。
病気になって一番辛いのは眠りたくても眠れないことだし、これが改善されるだけで一気に症状も楽になるくらい大事な要素です。
それが無理な場合は、もうちょっと良い環境に転職も考えた方が良いですね。
    • good
    • 0

12年の経験を生かして、ブラックではない大手製造業に転職しましょう。



今はどこも人手不足に悩まされて居ますので、組み立て製造の仕事なら採用されやすいチャンスですよ。労務管理がしっかりしている、重工、自動車、建設機械などがええんじゃないかい?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!