アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪大学基礎工学部のセンターの社会の受験科目が地理B、世界史B、日本史B、倫理、政経なんですが僕が学校でやっている科目がないので独学で勉強しなくてはいけないのですが、この中で一番独学でなんとかなる科目ってなんですか?

A 回答 (4件)

私は定期テストで赤点スレスレを取るぐらい倫理の授業を真面目に受けていなくて、勉強も全然してなかったのでほぼ独学と言っていいくらいでしたが、前に書いたように勉強して当日は8割くらい取れました。

センターはその時の運によって点数がだいぶ変わるのでなんとも言えませんね。私も正直模試では6割とかひどい時は5割くらいの時もありましたし…でも本番に近づくにつれて点数上がっていった感覚はあったので、勉強法は自分には合ってたのかなって思っています。人の名前とその人に関連する事項を完璧に覚えられたら恐らく7割いけると思います。でもなんとも言えないのが本音ですね^^;
    • 0

1人目に回答した者です!

やっぱり倫政ですよね!私は倫理しか受けてないので参考までに。
たくさんの教材を使って勉強した訳では無いので無責任にこれが良いとは言えませんが、センターの予想問題集とか、過去問で解説がしっかり載ってるものを選ぶといいと思います!
変に教科書とか資料集みたいなものは買わなくていいと思います、私は(笑)
私はベネッセのセンター予想問題集と薄っぺらい参考書&みんなの苦手を集めましたみたいな問題集(わかりにくいですが合計で2教材)を学校で買わされましたが、要点が簡潔にまとめてあったし、図や表で解説が書いてあってこれを覚えればいいというのがわかりやすかったです!
あと、受験に向けて今から勉強するのであれば、倫理は根本理解というよりは人の名前とその人に関連する事項を覚えるだけでそこそこの点数取れると思います。問題解けばわかると思いますが、国語のような感じの知識いらない問題が数問あるので、そこを落とさないようにするのが重要な気がします。(たしか配点も高かった気が)
    • 0
この回答へのお礼

人の名前とかその人に関連する事項を覚えればセンター7割はいけますかね?

回答者が超能力者でなければあなたの好みや能力が分かるはずないでしょう。

好みくらい書いたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

僕の質問の仕方が悪くてすみませんでした。

倫理がオススメです!センターの平均点高いですし、最初解いてみるとなんだこれ?ってなると思うんですけど、教科書とか比べてみると明らかに覚える量少ないですよ!

あと、質問なのですが、倫理と政経って別になってます?倫政という倫理と政経が半分ずつになってる科目があり、レベルの高い学校は基本倫政になってると思うのですが…
仮に倫政だとしてもその中なら倫政オススメですね。
日本史世界史はよっぽど好きとかでない限り選ばない方がいいです。
あと、私の通っていた高校では、理系は地理Bやってました。私は文系で地理やったことないので、他の方で地理勧める方がいたらそちらを参考にしても構いません。

参考なれば嬉しいです!なにか気になることがあればお礼の所に書いておいてください┏●
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います!
てっきり倫理と政経が別になってました!ご指摘ありがとうございます!因みになんですが、倫理のおすすめの教材ととかあったら教えて下さい!