これ何て呼びますか

19歳にもなってわさびが食べられません。お寿司屋さんで、小さい頃サビ抜きにしていたなんて人も多いと思いますが、いつ頃から何がきっかけで食べれるようになりましたか?

ビビって食べれません。でもこの年になってワサビを避けたりサビ抜きを頼むのもなんとなく恥ずかしくなってきてしまいました...

A 回答 (11件中1~10件)

私は今76歳だが、ワサビは苦手だよ。


ちなみに、これはかなり昔の話だが、ある有名な寿司屋の主の話。
お客が「サビを効かせてくれ」と注文すると、「俺んところのネタはサビを効かせねえと食えないような腐ってネタは置かねえ、とっとと失せろ」とお客を追い出していたがね。
別の日には、サビをいやというほどつけて出すことも。
本当は、ワサビを付けるには邪道なんだがね。

そもそも、ワサビを使うようになったのは江戸時代で、殺菌の意味もあるが、「臭い消し」の意味もあるのだよ。
ネタが古くなると生臭くなるので、その臭いをワサビでごまかす。

正直、見栄を張って食べている人もいるんだがね。

後、こんな話もあるよ。
「さび抜きを注文して嫌な顔をする店のネタは良くない」とも。
    • good
    • 0

実家の時だと鰹1本買って来て、


最初は刺身ですからワサビで食べていました。
刺身を出された時から自然に食べていました。
親が美味しそうに食べているのを見ていたからだと思います。
鰹節は削らされて山葵は摺り降ろさせられた記憶が有りますが、
気が付けば粉山葵から作らされていました。
最初が良かったからかも知れません。
「19歳にもなってわさびが食べられません。」の回答画像10
    • good
    • 0

そんなこと有りませんよ。


山葵苦手な人、意外といますよ、特に女性にはね。

山葵は生ものの殺菌効果が有りますので、出来れば ほんの少しでも食べられると
食中毒の予防にもなるんですがね。
    • good
    • 0

刺身でちょっとずつ慣れるのはどうですかφ(..)

    • good
    • 1

姪は、30歳近いですが、ワサビは食べません。


勿論、お寿司はサビ抜きです。

サビ抜きを注文するのに恥ずかしさなんて、微塵も感じていないです。
人によっては好き嫌いがあるのは当たり前。
嫌いなものが偶々ワサビなだけ、と考えているようです。

ちなみに、子供の頃は炭酸飲料もダメ。
 高校生になってから、コーラが飲めるようになり、
 お酒を飲むようになってからは、ビール大好きになりましたが。
嫌いな子供が多い、ピーマンやにんじんが大好きと、
他の子とはチョット違ってました。
    • good
    • 0

>19歳にもなってわさびが食べられません。



最近の回転寿司は全部ワサビ抜きです。
ですから、そんなことを気にしなくても良いと思いますが?

少し違うかも知れませんが、私の地元の「讃岐うどん」でも「ネギ」が苦手な人は「ネギ抜き」を頼んだりしていますので
あまり「寿司にワサビ」も気にすることないと思います。
    • good
    • 0

私は18歳まで食べられませんでした。


ある日好奇心で「食べられるかな?」と食べてみたら食べられました。
それで初めて「あ、食べられるようになっていたんだ」と気づきました。
    • good
    • 0

家でお刺身を食べる時に少しだけワサビをつけて食べてみて いけそうなら


少しずつ増やしていけば良い。

別にワサビが食べられなくても問題ないけどね。
    • good
    • 0

多分、辛いカレーを食べられるようになった頃と一致するかも知れません。


もっとも、お寿司の登場頻度ははるかに少なかったですから、たまにワサビの寿司が出ても、こういうものなんだ・・・とどこかで納得しながら食べていたと思います。
    • good
    • 0

昭和の頃は、さび抜きじゃないと食べられないような子供が、寿司を食べるようなことはめったにありませんでした。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!