アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学の保健学科の看護学専攻に通っている2年生です。2年生になり、いよいよ実習もはじまりました。そこで、少し悩んでいることがあるんですけど・・・私のクラスには5人の男子がいます。実習っていうと、どうしても聴診の実習などでは胸の辺りを触ることもでてくるし、男女別に行うものだと思っていました。でも、うちの大学では、4人1組(男女混合)で行います。ノーブラでTシャツ1枚の上から触られるのにはどうしても抵抗があります。ほかの大学でも実習はこのようにおこなっているのですか?また生理の実習では、全員上半身裸で心電図をとられました。授業の後、男子が私のことを○○ちゃん胸でかかったよねーとか話しているのをきいてほんとにはずかしっかったです。ほかの大学のことや何かいい方法があったらおしえてください。

A 回答 (3件)

男性の患者さんの導尿などは男のドクターにしてもらいます。


その反対に泌尿器科で女性の患者さんの導尿は、女性の看護師もしくは女性のドクターが行っています。
あなたの学校はちょっと配慮が足りないと思います。
あなたが学校側に抗議をするときには上記の事を含めて抗議してみて下さい。
それでも「学生だから」という理由で却下されたら、問題を公に(マスコミなどに訴える)しても良いと思います。
それにしてもその男子学生は何なんでしょうね。
ホームルームなどで守秘義務も考慮して、話し合いを持ったほうが良いと思います。
そんな学生が病院実習に来て欲しくないですね。
そんな学生を許している学校側の体質を疑います。
とはいえ、看護大学は専門学校よりは勉強する環境に恵まれています。
頑張って勉強して、大卒の看護師になってくださいね。
そして看護師の社会的地位の向上に努めてください。
ちょっと回答からそれましたが、頑張れ!
    • good
    • 6

看護学校一年生です(といってもおばさんですが)。


うちの学校の演習は結構酷で、全てさらけ出します。
全身清拭(もちろん素っ裸)、寝衣交換、排泄の援助(実際に床上排泄する)、そしてきわめつけは2月か3月にある、導尿です。
うちのがっこうは男性が5人います。
患者の恥ずかしい気持ちがわかってこそ、本当の看護が出来る、という意味でこのような演習がありますが、全て男女別です。
女性は女性同士、男性は男性同士です。
バイタル測定のときも、聴診などがありますから、別でした。

恥ずかしい気持ちを知ることは大切ですが、プライバシーの保護は大切です。
同性の看護師にケアしてもらうことが必要である、っていう気持ちを知ることもとても大切ですよね。
そういった意味からも、いまあなたの学校で行われていることはどうかと思います。
抵抗がある、どころの話では無いと思いますよ。
みんながそう思っているのなら、先生に訴える(変な意味の訴えるではなく)ことも必要だと思います。
嫌なことは嫌、できないことは出来ないということも必要です。
異性の患者さんの看護は、実習で知ることができます。
何も学校で学ぶべきことではないのです。
同性同士で行えば、余計なことも考えることなく演習に没頭できることも、異性が入ってしまえば、他に色々と考えてしまって(恥ずかしいとか)、学べることも学べなくなるかもしれませんよね。
やはりこれは一度言うべきだと思います。
いつまでもこんなことが行われているのはおかしいです。
プライバシーの保護はどうなっているのですか、と。
そして、その胸が大きいとか言っていた学生は、守秘義務を知らないのでしょうか。
まだ関係法規を勉強していない私でも知っているのです。
守秘義務を守ることが出来ないような演習では、意味ないでしょう。
女性同士で、○○ちゃん、でかい胸してるよな~いいな~なんていってるのとはレベルが違いますから!
一度同級生と相談し、学校に訴えてみることを考えてください。
先生が聞かなければ学長に。
頑張って!!!
    • good
    • 11

ququuuuuさん、初めまして^^



私も現在医療系の学部で勉強しています。
看護学部ではないのですが、同じように他人に触れる実習が多い&男子は数人の学部です。
同じような状況下で勉強をされているようなので、回答させていただきました。

まず質問を拝見してとても驚いています;
聴診のことは、私の学部では血圧を測る際に用いるくらいなので何とも言えないのですが、生理の実習では同じく心電図をとりました。
しかし、うちの大学では被験者は1名、しかも4~5人の班に必ず1名以上の男子が居るように班分けがされていて、被験者になる(上半身裸になる)のはその男子と決まっていました。

ququuuuuさんの大学では皆が見ているところで女子も上半身裸になったんですよね?
ちょっと、、考えられません。
医療系の学部なのに、大学側の配慮が足りないと思います;
女子2人1組で行うとか、せめて男子とは違う部屋で行うとか、色々方法はあると思うのですが(><)

私が同じ立場だったら、たぶんそんな実習には出ません。
もしくは大学側(担当の先生など)に抗議します。
でも私たちは所詮は学生の身分ですもんね;
へたに意見したりすると後が怖い…それに実習に出ないと単位が…とか色々考えちゃいますよね;;

でもやっぱり、いくら考えてもおかしいです。
それじゃなくても医療職は、相手(患者さん)の気持ちやプライバシーを最重視することが根本にあるはずなのに。

クラスの人たちは何と言っていますか?
もしququuuuuさんと同じような意見の人が多いのならば、一度皆で陳述書を大学側に出してみるのも手だと思います。
人数は多ければ多いほど、大学側には効果があるかと、、。

何だか意見するだけで、良いアドバイスが出来なくてごめんなさい(・ω・`)
事態が良い方向に変わることを祈っています。。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています