アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般の商用電源からは50/60Hz供給されているのに蛍光灯(インバータ無)が光るとき周波数が100~120Hzになるということを知ったのですが、それはどうしてそうなるのかわからないので教えてください!!

A 回答 (6件)

蛍光灯の点滅を電圧1サイクルの中で見てみると


電圧が+のとき 点灯
電圧が0のとき 消灯
電圧が‐のとき 点灯
電圧が0のとき 消灯
と1サイクル中に2回点滅をします。
(正確には、位相のずれなんかがあるんだけど、割愛)

このため、50Hzで点灯すると毎秒100回、60Hzで点灯すると毎秒120回 点滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このご意見、役に立たせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/11/12 17:35

よく見たら違うこと書いてましたね。



正解は皆様の答えているとおりです。

「行き」と「帰り」で1回づつ発光するので、
100~120回ではなく、100/120回
と書くのが正解かもしれません。


インバーターは周波数を上げて、発光する時間を多く取っております。
しかも、低電圧で動作するので直流でもOK。

応答速度も良いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!わかりやすいので参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/11/15 18:16

 


 
 抽象化した話を。


消費電力は 電圧掛ける電流です。
  P = V・I
これに電流=電圧÷抵抗の式を入れると
    = V・(V/R)
    = V^2 /R   ^2は2乗する記号
となります。

交流の電圧の形は 数学のサインカーブ
  V = sin(ft)  f=周波数、t=時間
です。

これを電力の式に入れると、
  P = {sin(ft)}^2 /R
となります。



ここで、三角関数の公式
  sin(A+B) = sinAcosB+‥‥
などを思い出していただくと、そのなかに、
  (sinA)^2 = (1-cos2A)/2
というのがあるのです。
Aが2倍の2Aになるのでした。


ゆえに
電力の式の {sin(ft)}^2 は、
  {sin(ft)}^2 = {1-cos(2ft)}/2
となります。
消費電力は 2f で振動する。
  電圧が50Hz なら 消費電力は2倍の 100Hz
  電圧が60Hz なら 消費電力は2倍の 120Hz


以上。


(余談;
一見すると数学公式が肝のように見えるかも知れませんが、実は深く考えると エネルギ(電力)と電圧が2乗の関係なことが肝なのです。数学公式は見た目が変わってるだけです。
なお、抵抗 R が非線形でも同じです。エネルギの波形が単純きれいな正弦波から崩れるだけです。)
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

授業でやったことある内容のような・・・教科書で見直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/15 18:15

>光るとき周波数が100~120Hzになる・・・


 点滅回数が100~120回と言うことで周波数ではありません。
 1サイクルで2回電流がゼロの点があるので100~120回点滅すると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。まだまだ勉強不足ですね。。

お礼日時:2004/11/15 18:14

蛍光灯は放電で点灯(光る)します。



放電は印加電圧がある電圧に上がらないと開始しません。

そして、印加電圧がある電圧より低くなると停止します。

商用電源の電圧は0Vを中心に正弦波になっています。

1Hzはプラス側とマイナス側のセットで成り立っています。

プラス側とマイナス側の両方で放電のON/OFFを繰り返しますので、
1Hzでは2度放電することにより2度光ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすくてためになりました。実験がこれで一歩前に進めそうです。

お礼日時:2004/11/12 17:37

下記URLを参照。



要は力率の問題。

周波数を上げて変換効率を高める。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kf3m-szk/Inverter.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!力率についてもっと勉強して見たいと思います。

お礼日時:2004/11/12 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!