アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒1年目の女です。
それほど難しい仕事内容でもないにも関わらず、プライベートと両立出来ず悩んでいます。

職場の人間関係は良くも悪くもなく、仕事内容も覚えてしまえば簡単でプレッシャーがかかるというようなものでもありません。
出勤時間も9:30と遅めで、一日中立ちっぱなしということを除けばそれほど厳しさを感じたことはありません。

それでも家に帰ってくるとどっと疲れが出て、何もしたくなくなります。
半年ほど前から彼と同棲を始めたのですが、仕事から帰ってきてから料理や洗濯をする体力が残っておらず、いつも家事に関して迷惑をかけてしまっています。

また、夜に彼から誘ってもらうことがあっても「疲れているから」と断ることが多く、彼に嫌な思いをさせてしまう自分が嫌で嫌でなりません。

仕事は生きていくために必要なもので、将来のためにも出来る限り貯金もしていかなくてはなりません。
しかしこのような状態が続いているため最近は彼との仲もあまり良くなく、うまくいかない毎日です。

仕事、同棲と初めてのことが多いせいで、まだ体がついてきていないだけでしょうか。
この文章だけを読んで判断するのは非常に難しいかとは思いますが、このまま続けていけば慣れてきて、少しは改善していくと思いますでしょうか?

長文になってしまい大変申し訳ございません。

A 回答 (6件)

一旦、同棲を解消しませんか?



学生時代は一人暮らしをされていましたか?
毎日、家事、掃除、洗濯、自炊していましたか?
そういう一人暮らしを経験していなければ、いきなり同棲は無理があると思います。

会社に勤めて給料をもらうということは、それなりに責任のある仕事だということになります。
自分では「簡単な仕事」と感じていても、あるいは第三者から見て「簡単な仕事」に見えたとしても、給料をもらっているからには軽く考えるべきではないと思います。
また「会社」「職場」というのは、1年目は初対面の方が多く、覚えることも多く、「会社のルールを理解する」ことと「職場の人間関係の中で、相手との距離感を上手に取る」ことに結構疲れる時期です。

この難しい時期に、同時に同棲を始めてしまったのは負担が大きすぎたのではなかったかと思います。

今のまま同棲を続けると、「家に帰っても気を遣う」「精神的に休まらない」「余計に体調が悪くなる」「会社での仕事にも支障が出る」「ストレスが増える」「ますます家事ができなくなる」「彼ともますます気まずくなる」という悪循環にはまりそうで心配です。

私としては、一旦同棲を解消して、実家から通勤するか一人暮らしをすることをお勧めします。
一人暮らしになると、部屋が多少は汚くなるかもしれませんが、少なくとも家に帰ればリラックスできます。
「リラックス」超重要です!!
    • good
    • 0

私からは簡単に…



学生時代は、
自分のために生きてきたのに対して、
社会人になると、
人のために仕事をして、その報酬としてお給料をいただきます。

そもそも
生き方が違いますし、考え方も自分中心からお客様中心で物事が動いていますので、根本的な動きに慣れるには、時間と理解が必要です。
だいたい5年から10年ほどで人は変わっていく傾向に感じます。

まだ
仕事場の1年の流れもわかっていない新卒時代は、体力的にも精神的にも大変です。

同棲がお互いに将来を考えて…なら、家族は持ちつ持たれつの存在ですので、「申し訳ない」と思わず「ありがとう」でいいと思います。

趣味などで
仕事場とは違う人間関係を築くのもひとつですが、
立ち仕事という事で、特に下半身や背中のケアは欠かさずに。
カラダとココロは、不二の関係です。
カラダが不調ならココロにも影響が出ます。

後々、爆発してしまって生活もままならない事になる前に
パートナーや話せる人に悩みなど本音で話をしながら、自分らしい生き方や考え方を模索してみてください。
    • good
    • 0

五年ぐらいかかりますよ。

両立させるのに。甘えさせていただいていいのだと、思いますよ。彼氏は不満とか言われてないのなら大丈夫です。いつもありがとうと、伝えておきましょう。
    • good
    • 0

「慣れ」も大きいと思いますが、「意識」の影響も大きいと思いますよ。



たとえば、個人差もありますが、学生時代って、振り返ってみると、案外、タフな生活だったと思うんですね。
高校時代だと、勉強以外にも、真面目な部活なら、かなりキツい上、朝練,昼練とかまでやるでしょ?
更に大学生になると、本業である筈の授業は融通が利く反面、バイトにデートや夜遊びとかが加わって、徹夜の24時間営業とかもザラ。
もうプライベートなど、考える余裕もないくらい・・。
いや、そもそもプライベートとそれ以外を区別してたんだろうか?とさえ感じ、「ガムシャラにやってただけ」の様な気がします。

私の場合、社会人になっても、そんな意識を持ってたし。
長らく社会人をやってる間に、社会的地位などもソコソコ構築したら、むしろ学生時代より「公私のけじめ」が無くなっちゃったかも知れません。
政治家なども、「私人/公人」を使い分けることが求められる様だけど、人間なんて、そんなに器用じゃないと思います。
従い、そう言うことが問題になるのは、常に公人としての自覚が必要であるにも関わらず、私人の側面が強く出ちゃったなど、言わば「油断」じゃないですかね?

言い換えれば、「両立すべきこと」は、両立するしかないでしょ?
それを区別して、「どうやって両立しようか?」などと考えること自体、ちょっとナンセンスと思いませんか?
あるいは「公私のけじめ」は必要なんだけども、その「けじめ」こそ、私人の時にも、公人の自覚を持つと言うことであり、同時に「逆」の自覚も必要です。

そう言う意味では、私は「公私のけじめが無くなった」と言うよりは、「公も私も、そんなに違いが無くなった」と言う感じかな?
やや極論ですが、私が完全に私人なのは、風呂やトイレとかエロい時など、裸や裸に近い状態の時くらいで。(^^;)
服を着てたり、一歩、外に出たら、「完全にいずれか」と言う状態は少ないです。

違うたとえをしますと、恋人と重要なビジネスパートナーの「いずれかを選べ」なんて言われても、私は「選べない」し「選ばない」です。
いずれも私にとって重要なものであり、「どうやって両立するか?」以外に選択肢はないし、疑問文でもなくて、「両立する以外、有り得ないもの」で。
また、そう言う風に考えれば、いくらでも解決策も出てきますし、そんなに難しいことでもないと思います。

一つが、学生時代と同様のガムシャラで。
どうしても明日はデートで休みたいなら、何なら徹夜で明後日の仕事くらい片付ければ、誰にも文句は言われませんし。
自分が休んでも大丈夫な様に、部下や後輩を必死に鍛えてもOKです。

もう一つが、知恵とか要領で。
私は出張に彼女を同行させて、半ば旅行デートにしちゃったことなどもありますよ。
私の仕事中は、彼女にはショッピングでもして貰ってりゃ良く、旅先ですから、ソコソコ一人旅も楽しんで貰えた様です。

その両方を組み合わせて、若い頃は、定時で仕事を切り上げて、デートや合コンしてから、コッソリ深夜に会社に戻って残業したりもしました。
出先が彼女の職場の近くなら、ランチに誘い出したり・・。

仕事もプライベートも、頑張れば頑張るほど、理解者や協力者も増えますしね。
現在はどちらかと言えば、理解者とかの立場で、普段、仕事を頑張ってくれている部下が、「明日は子供の運動会なので休む」と言えば、快諾しますよ。
逆に、会社への利益貢献が少ないとか、足を引っ張る様な社員なら、「君、休むのは良いけど・・」と、文句の一つも言いたくなりますが。

仕事が充実すればするほど、プライベートも充実するし、逆もそうです。
体力的な問題はあるだろうけど、お互いがお互いの活力や刺激になれば、少なくとも「気力」は生じる筈でしょ?
体力的にも、マラソンを走り終えた後に、もう一度、「マラソンを走れ!」と言われるほどのことじゃ無いんだし。
仕事もプライベートも、欲張れば、「楽しみ」にだってなりますよ。
    • good
    • 0

>慣れていないからなのか私自身に何か別の問題があるのか分からなくなってしまい投稿させていただきました。



文章だけ拝見すると、病気などではなく

・まだ仕事に慣れていない
・そもそも今の仕事が不向き

いずれかだと思う。

まだ、1年目ということで仕事も覚えることが多いと思うが、そうプレッシャーにはなってない模様。
職場の人間関係もほぼ問題ないとのことで、そうすると肉体的疲労だけが主な原因と思う。

これはある程度働いて(1年~数年)集中するところ、気分転換を計るところを自分なりに工夫できるようになればある程度改善されると思う。数年たってもそのような改善ができなければ、そもそもその職種に向いてないのだと思う。
    • good
    • 0

>仕事から帰ってきてから料理や洗濯をする体力が残っておらず、いつも家事に関して迷惑をかけてしまっています。



これは殆ど彼にしてもらっているということ?
個人的には同棲なら量とか関係なくできるほうがすればいいと思うし、
夜のことも、ここで話したことをそのまま言えば普通の彼なら理解してくれると思うけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
kopotan様のおっしゃる通り、家事は現在彼に頼ってしまうことが殆どです。
自分が休みの日はもちろん私が家事を行いますが、それ以外の日は彼が行うことが多いため、同じように仕事で疲れているはずなのに申し訳なく思っています。
やってもらっているのに彼と2人の時間も大切にすることができず、慣れていないからなのか私自身に何か別の問題があるのか分からなくなってしまい投稿させていただきました。

お礼日時:2018/11/05 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!