プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛隊を出せない危険な国や地域の情報を日本だけが入手できなくていいと言うのですか?
もし仮に安田禁止ならば、だったら誰が危険地域で情報収集をするのか、反安田派は対案を出す義務がありませんか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    大手新聞社員や自衛隊公務員のようなコストの高い人はどれだけ能力が高くても虎の子で前線に出せません。
    行方不明になったり、死体で発見されたり、人質になって武装勢力のチャンネルに出演する事態になれば大騒ぎです。
    彼のようなフリーだからこそ今回は政府もマスコミも国民も冷淡で冷静でいられたわけです。
    仮に人質が自衛隊の情報部隊だったら武力で奪還だの、国のためにやったんだから身代金を払えだの変な話になっていました。
    彼のような自由な立場で政治があまり関係ない立場の人が情報を拾ってくれるほうが大手新聞社や政府が大掛かりなことをして得る情報よりも便利ではないですか。

      補足日時:2018/11/05 22:07

A 回答 (16件中1~10件)

新しい情報が入れば褒めて



失敗すれば 初動さえ避難する

オツムてんてんの平和ボケたちの意味のない発言

そしてそれをテレビで騒いでる幸せな国

この国に生まれて良かった
    • good
    • 0

対案を出す必要はありません。


彼は勝手に行ったのです。
政府から依頼を受けた訳でもなく、渡航禁止と言われているにもかかわらず、勝手に行ったのです。
そして彼は情報を発信しましたか?
「テロ組織は一つの国のようだった」
は?
そんな事は発信しなくても分かってます。
その程度の情報はとっく知ってます。
国際的にず〜と前から共有されてるような事を言っても役にもたちません。

対案を出す義務なんてこれっぽっちもありません。
    • good
    • 3

ウマルちゃんってどんな情報手に入れて発信したの?

    • good
    • 0

情報収集は、当然のことながら近隣大使館にいる警察出身の領事だとか自衛隊出身の武官がやってます。

複数の国の近隣大使館が重なり合ってやっているので、かなり重層的に情報は集まっているはず。
もちろん、彼等とチャネルがある、つまりはスポークスマンを持っている、ある程度の派閥や団体を相手にしているので、大局的な情報になることは間違いない。つうか、あれだけ派閥が跋扈している状況で、微に入り細に入りなんてのは無理だし無駄。情報鮮度も極端に短いから、特定の弱小派閥を重視してたら振り回された挙句、「その派閥、午後になったら消えてたよ」ってなことになる。

で、安田だっけ? どっかの派閥の人質の扱いということでは情報価値はあるけど、当人だって「どっかの派閥」ぐらいのことしか分かんないんじゃない? 「行った、何か価値のあるものじゃないものだけ見た、すぐに捕まった」じゃ、迷惑な知りたがり観光客と変わらないから何の価値もなし。彼の価値は「ジャーナリストが取材する対象」だったり、「どーでもいいことのマスゴミの代弁者になってくれたり」(「放送局の免許にかかる年間維持費が500円では高すぎる」とか言ってくれないかな、とマスゴミは期待している気がするw)、自分達がミスったとき「でも、安田よりはマシだろ」って言うぐらいのもんじゃないかと思う。

ちなみに、あんまり深く掘られていないけど、安田を拘束した組織というか、安田のビデオに写っていた奴等の服装とか装備をよーく見て比べて考えてみて欲しい。AK100系等なんて、ISにせよアルカーイダ系にせよシリア政府から武器を奪取した連中が持ってるかな? 武器類の販売ルートとか流通を考えると、裏にどんな輩がいるのか透けて見えてくるはずだけどね。俺の仮定が正しければ、彼がどう思ったかは別にして、金や要求を通すための人質じゃない、ある意味、お客さん扱いだったんじゃないかと思う。お客さんを上手に帰すタイミングを、というか、上手に帰すタイミングがあるかもしれないという保険の発想で、お客さんになってもらった(当人はそう思わないはずだけど)んじゃないかと思う。色々な派閥というか勢力があるから、あれっ?て思う国が支援したり金を出したりしてるけどね。

安田は、次は、同じように密入国手段で、ウィグルとか北朝鮮とかラカインに行くが吉。
    • good
    • 0

安田さんのような人がいる国の論理的な正反対は、安田さんのような人が一人も出てこない国だということに注意してください。

彼のような人が毎月出てくるようでは困りますし、一人もいないまたは出てくる可能性すらない(または法律で禁止されている)体制も困ります。0か1かというネトウヨのような思考方法をやめましょう。安田さんがいて山口さん(「御用ジャーナリスト」を検索して最初に出てきたという以上の悪意はありません)もいる、我が国のジャーナリズムは100点ではありませんが0点でもないと思います。
    • good
    • 0

反安田派に対する対案なんて、必要ありません。

情報収集のできる立法を行えば良いだけです。彼はジャーナリストですらない、唯の無分別な、何回も人質になる有名人になりたい人間です。
    • good
    • 4

「安田さん自身」が自己責任は当たり前って断言してますんで、安田さん本人にお聞きになっては?



 大体において、戦地での取材が不要なんて言ってる人はあまりおりません。やるんだったら迷惑かけるなよといってるだけです。
 いくら安田さんが反政府指向の強い方であれ、話を無理やりジャーナリズム全体に広げてまで庇うのはご本人も迷惑じゃないですかね。
    • good
    • 0

> 反安田派は対案を出す義務がありませんか?



そんな義務は「無い」ですね・・。
ジャーナリズムを根本的に勘違いしてません?

日本レベルの国家が、安田氏などの情報で、「自衛隊を出す/出さない」なんて言う判断をすると思いますか?
個人のジャーナリズムの情報など、参考程度にすることはあっても、アテにしてませんよ。
個人ジャーナリストの情報など、ガセネタもあるんだから、その分析や検証の参考になるかどうか?と言うシロモノです。

外務省を筆頭に、警察や自衛隊とか公安調査庁などにも、外事を扱う部署があり、各国や民間企業とも連携して、もっと高度で高品質な情報を入手しています。
たとえばCIAから情報を貰って、それを他国の諜報機関やら、我が国で独自に入手した情報と突き合わせるなどして、精査や検証も行った上で、最終的に我が国の情報としているのです。
外務省だって、省益を考えて、政権に正確な情報を上げるか判らないので、外務省の情報だけを鵜呑みにする様なこともありません。
同様に、アルカイダやISも、一枚岩ではなくて、内通者や買収できる連中もゴロゴロいます。
情報とは、多くの経路から集積した上で、分析が必要と言うことです。

ただ、国家はそう言うプロセスを経て得た情報を、国民に全てを正確に伝える訳ではありません。
すなわち、国家にとって不都合な情報は隠蔽したり、編集や加工など、手を加える可能性もあります。

一方、それを暴いたり、糺したりするのがジャナーナリズムの役割であって。
国家が発表する情報と同じなら、ジャーナリズムに価値など無いです。
むしろ、「国家が話さない真実」などと銘打って、情報を発信します。
言い換えれば、むしろ国家としては、余り好ましい存在ではないのです。

国家からは、完全な真実を伝えられない可能性がある国民も、大半は大して影響もありませんし。
いわゆる専門家や事情通などは、独自の情報ルートも持っており、国家の大本営発表的な情報を分析することも可能だし、真実に迫ることは、そんなに難しい話でもありません。

安田氏の自己責任論は、ちょっとどうか?とは思いますが、自己責任があることは確か。
それとは別に、安田氏が日本国民である以上、日本政府には安田氏の命を救う義務(責任)があることも。
基本的には、それだけのことですよ。

安田氏の様なフリーのジャーナリストがもたらす情報を、「国益」に結び付けて考える様な話では有り得ないです。
    • good
    • 2

能力の足りない人間が、できもしないことをやろうとするから批判されているだけ


幼稚園児が「ぼくちゃんシリアいって取材するでちゅ~」って言い出したら
本人のために止めるでしょ?そういうやつ

マスコミが擁護しているのは簡単な話
自社の特派員を送ると死傷したとき叩かれるのがこわいから。
クズでもフリーの記者を行かせる体制が崩壊すると、
自分たちがリスクを追わないといけなくなるのが嫌だからだけです。
報道の自由とか、勇気ある行動とか、的はずれなナンセンス
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自衛隊すらビビッていかない場所なんだから勇敢は事実です。
大手社員や日本の役人が危険な目に合わないのは、安全な場所にこもってるのだから当たり前です。
軍事作戦でも取材でも危険なエリアに突入したら、一定確率で一定人数は確実に死ぬのでは?
安全圏で文句だけ言うのは卑怯だと思います

お礼日時:2018/11/05 22:12

クズを称えるクズ以下の人間はいる


安田は大勢の人に迷惑をかけたが、
英雄と称えるクズ以下のコメンテーターもいる

情報収集、情報収集、これができないクズまで義務と思っている、
勘違い野郎もいてもおかくないか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!