プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows95を2日ほど前にインストールして、MS-DOSリアルモードで東方旧作を動かそうとGAME.BATを実行したら、「メモリがすこし足りないかも もう一度メモリを増やして実行してみてね」というメッセージが出てきたので、メモリを増やしたのですが、何度試しても同じエラーが出てきます....(´・ω・`)

どうしたらいいのでしょうか(´;ω;`)ウッ…

A 回答 (5件)

今、動作環境を見てきたら、メモリ:540k以上(540000バイト以上)なってたけど、当時の98シリーズは


640KBの壁があってメモリを増やしただけではダメだったと思いますよ。
HIMEM.SYSやら使って1MBのメモリを使えるようにした記憶が。
    • good
    • 1

DOS版東方旧作はPC-9800シリーズのハードウェアを直接ブッ叩くので、マシンがPC-9800シリーズじゃないと動きません。


今どきのWindowsパソコンはDOS/V機の末裔なので、PC-9800用MS-DOSプログラムを動かしたいならエミュレータでも使わないとダメです。

また、MS-DOSプログラムにとって「メモリ」とは「640KB以下のメモリ領域(の空き)」を意味します。故に1MB以上のメモリ領域にメモリを増設しても、DOSプログラムにとってのメモリ不足は解消しません。
CONFIG.SYSを修正する等して640KB以下の空き領域を増やしましょう。
    • good
    • 1

ついでに言うと、MS-DOSから立ち上げないとWindows 95上では動かないみたいですよ。

    • good
    • 1

東方旧作はWindows95 版とPC-98版があります。



Windows98版はwindows95上では動きません。

Windows98のインストールディスク(FDでもいい)を入手して、OSをアップグレードしてください
    • good
    • 0

搭載メモリを増設しても、おそらくWindows95自体がそれを認識できていないのでは?


もはや骨董品、当然サポートも終了し更新、修正プログラムも配信されていませんので、まともに動かすのは難しいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS無しのパソコンは売っていますか?windows2000を入れて、アクセス2000を使いたいのです

OS無しのパソコンは売っていますか?windows2000を入れて、アクセス2000を使いたいのですが、CD2枚組でaccess2000も含むものを買って、それをどこかにインストールして、使いたい、教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
OS無しのパソコンを買う方法は色々とありますし、気に入ったショップやメーカーのものが無ければ、購入時に入っているWindows 10などを消去してしまう事もできます。

しかしながら、問題があります。

Windows 2000を含むすべてのバージョンの Windowsは、「将来出てくるハードウェアまでサポートしない」のです。

つまり、今購入できるPCはWindows 2000のサポート想定外ですので、うまくOS無しの最新のパソコンを入手できても、まともに動作しないという事が考えられます。

で、解決策ですが、
・とりあえず、Windows 10 64bitの入ったPCを買う
・ VMware Workstation Player for Windows 64-bit Operating Systemsを導入する。
https://my.vmware.com/en/web/vmware/free#desktop_end_user_computing/vmware_workstation_player/14_0
・仮想マシンというものが出来ます。
これは、Windowsなどの一つの窓の中で、OSをまるごと動かしてしまうものです。

つまり、
Windows 10のひとつの窓の中で、Windows 2000が実行できるのです。
もちろん、そのWindows 2000の中でアクセスを実行することもできます。
ハードウエア的な違いはVMwareが吸収してくれます。

これはWwindows 10上で Windows xpを動作させるときの画面です。

なお、非営利目的であれば、利用料は無料です。

こんにちは。
OS無しのパソコンを買う方法は色々とありますし、気に入ったショップやメーカーのものが無ければ、購入時に入っているWindows 10などを消去してしまう事もできます。

しかしながら、問題があります。

Windows 2000を含むすべてのバージョンの Windowsは、「将来出てくるハードウェアまでサポートしない」のです。

つまり、今購入できるPCはWindows 2000のサポート想定外ですので、うまくOS無しの最新のパソコンを入手できても、まともに動作しないという事が考えられます。

で、解決策ですが、
...続きを読む

QWindows10より上のグレードのOSがでないのはなぜですか。

お世話になります。

まもなく、Windows7のサポートが終了しますが、
終了後は、Windows8とWindows10だけになりますが、

Windows10より上のグレードのOSがでないのはなぜですか。

私が知らないだけで、上のグレードのOSの今後の予定があるのですか。

Aベストアンサー

マイクロソフトの方式が変わりました

数年に一度、大規模なバージョンアップするやり方は時代に合わない
どんなにプッシュしても、未だにxpを使い続ける人が少なくないのを見ればね

で、大規模なバージョンアップではなく、年に一度か二度部分的なアップデートを繰り返す方式にしています

今年も先月頃にアップデートのリリースが始まった

なので、最近はwindows10 2018アップデート的な言い方してないかな

Qパソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか? デスクトップパソコンがこの画像のような状

パソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか?
デスクトップパソコンがこの画像のような状態になります。
モニターと、モニターの端子やコードが壊れたのを予想して、正常なものと交換してみましたが、だめでした。
起動するのはいい方で、今はbiosから起動しようとしても、
20回に1回くらいしか起動しません。
2012年に作られたパソコンです。もう寿命なのでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが、グラフィックカードを挿す場所ですが、差し込んで再起動して自動認識して、切り替わってくれればいいのですが
そうじゃない場合は、BIOS画面で、内蔵グラボを使わない設定にして増設グラボを使う設定にしなければいけません

BIOS画面の表示に内蔵グラボを使ってるわけだから、画面を見ながらの設定ができないわけで(T_T)

勘で、BIOS画面を立ち上げたつもりで、矢印キーの右を2回、enterキーを1回、下矢印を三回、スペースキーを1回押して
と、目を閉じた状態での手順を踏めば、画面があのような状態になっていても、設定が変えられるかもしれません

なお、BIOS画面は機種によって少しずつ違うので、詳細な機種が判らないと、ここでは順番などは教えられません(^_^;

QWindows Vistaの中古パソコンを、 お小遣いを貯めて貯めて、頑張って買いました。 (中学生

Windows Vistaの中古パソコンを、
お小遣いを貯めて貯めて、頑張って買いました。
(中学生です。)
しかし、OSが古いから変えないといけないけど、
新品買った方がいい。と言われます。
中学生なので、とても変えません。
消費税が上がるとのことなので、またハードルが上がります。
親に大人しく頭を下げて新品を買ってもらおうとも
思うのですが、プライドが邪魔します。
どうすれば良いですか?
お小遣いも親からもらったものだろ!!
などの回答はおやめください。

Aベストアンサー

ありゃー、Vistaかー (^_^;

ヤフーショップとかで、windows7のプロダクトシールを買ってきて
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ai-mark/win7homekye.html?sc_e=slga_pla#ItemInfo

MicrosoftからWindows7のISOイメージをダウンロードしてインストールして、先のプロダクトキーでアクティベーションを取れば、安くWindows7機として動くよ
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7

ちょっと出費するけど(400円と送金手数料の200円ぐらい)まあ、これぐらいならお小遣いの範囲だろうから、行けるでしょ?

お年玉を貰ったら、メモリーとか増設しましょう、HDDをSSDに変えるのでもいいし

Qpc ウインドーズ こんな感じなのですが ネット接続できません xp

pc
ウインドーズ
こんな感じなのですが
ネット接続できません
xp

Aベストアンサー

これだけでは情報不足過ぎて、何のアドバイスもできません。
墓石だけ見せて「この墓に埋葬されている人の死因と、どうすれば死なずに済んだかを教えてください」と聞いているようなものです。

ネットワーク接続ができない問題を解決するには、機器構成や各種設定等の情報が必要になります。
しかし…。

WindowsXPやVista等の旧OSは、現行の通信暗号化規格「TLS1.2」に対応していないので、もうインターネット接続用としては使い物になりません。マイクロソフト公式サイトをはじめ、多くのWebサイトが旧式な暗号化規格(SSLやTLS1.0/1.1)でのアクセスが不可能になっています。
サポートの終了したOSは、セキュリティ上の問題があるだけでなく、ネットの変化に追従できなくなっているのです。

QWindows10をダウンロードする時プロダクトキーを入力しないでダウンロードしました。いつまで無料

Windows10をダウンロードする時プロダクトキーを入力しないでダウンロードしました。いつまで無料で使えますか?

Aベストアンサー

ダウンロードにプロダクトキーは不要なので、だれでも自由にダウンロードできます。
PCがWin10の利用対象であれば、そこで使うことができます。
Win10が無料で使えるか否かではなく、
利用対象のPCであれば、いつでも最新版を自由にダウンロードして使える、
というシステムです。

Q初自作PCでドライバ等がインストールできません!助けてください!

初めて自作PCを組んだのですが、いざ組み終えてOSをイントール。そのまま更新も終えてグラボのドライバやsteam等を入れようとするとこの画像の警告が出ます。いったい何が原因なのでしょうか?クリーンインストールは試したのですが駄目でした。ネットで調べても解決策が見当たらず。わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11105674046

作成したユーザ名に日本語使っていたりしませんか?
ローマ字にするなりして半角の英数字だけでユーザ作成した方がいいですよ。
# Windowsのユーザ管理から名前を変更しても、プロファイルなどが格納されるフォルダ名は変らないでしょうから…。
# ユーザを作り直した方がいいです。

Q悲報…Amazon FireOSの中身はAndroidだった。 知ってました? アマゾンはFireO

悲報…Amazon FireOSの中身はAndroidだった。

知ってました?

アマゾンはFireOSを自社開発してるのかと思ってた。ただのGoogle Androidの機能制限版の廉価版だった。

知ってたら普通のAndroidOSのやつを買ってた。ひどい。

ファイヤOSって名前だけの冠OSでアンドロイドのカスタムバージョンだった。

悲しい。

Aベストアンサー

と言うより、普通にGoogle Playを入れてる人もいっぱいいますよ。その方法も公開されていて、すでにroot奪取の必要もありません。一度Google Playが入ってしまえば、後は普通の泥タブと同じように使えるからコスパ最強タブレットの誕生です。

https://ygkb.jp/6312

Q10万以下の新品ノートパソコンってないんですか?

東芝dynabookT451/57から買い換えるのですが、似たような仕様で探すと通販サイト12万からでした。
似たようなのはバイオ、パナソニック。
今のdynabook覗いてもやはり12万でした。

そのdynabookT451発売2011年当時は、新品で7万ぐらいで買ったんですが。業界値上がりしてても10万ぐらいで買えるかなと思ってたのですが。
流石に5年たてば5万値上がりもしますか?パソコン詳しいわけじゃないので相場分からないので。

どちらにせよノートパソコンは買うので、また色々探しますが。

Aベストアンサー

発売当時の相場の情報がないので、7万円ってのがどういう位置づけの価格だったか分かりませんけど、仕様を見る限り当時でも破格だったと思いますよ。
決算絡みの在庫処分とか、法人向け特別割引とかだったんじゃないですかねえ。
(私もそれで半額近くまで下がったLet'noteを手に入れたことがあります)

おっしゃるクラスの商品は当時も10万円以上した、と私は認識しています。
パソコンの相場は長年下がり続けていたんですが、ここ数年で言えばやや上昇基調にあります。といっても10%も20%も変わるような話ではないです。

QwindowsXP、windows7間のデータ共有

これまでwindowsXP間でデータ共有していましたが、
この度、片方のXPが壊れたので、windows7に交換しました。

コレまで(winXP,winXP)は、双方向での参照が出来ていましたが、
今回(winXP,win7)、どちらもダメになりました。
→「アクセス許可がありません。」になります。

それぞれにどのような設定を加えれば宜しいでしょうか。

windowsXPproSP3
windows7proSP1 64bit
です。

どちらも、ドライブまでは表示され、
そこから先にはアクセス出来ません。
(上述のエラーになります。)

多分1回では分からない(私が解釈できない)と思いますので、
根気よくお教え下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsXPは旧式なファイル共有プロトコル「SMBバージョン1」にしか対応していないので、XPとファイル共有を行うにはSMB v1を有効に設定する必要があります。
しかしSMB v1にはセキュリティホールがあり、以前に大流行したランサムウェア(身代金要求型コンピュータウィルス)でも悪用されているため、現在はSMB v1を使用しないことが推奨されています。
https://japan.zdnet.com/article/35114798/
https://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20170514-ransomware.html

Windows7のサポート終了も2020年1月に迫っているので、どちらも使用しないことをお勧めします。


人気Q&Aランキング