アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金について質問をさせて下さい。
今年の26歳になる神奈川県川崎市で一人暮らしをしている高卒の男です。
大変恥ずかしながら今現在の貯金額が300万円程です、、
月の手取りが16万円で年二回ボーナス(合計80万円)があります(田舎からでてきて18歳から今まで同じ職場です)。
毎月実家に1万だけですが仕送りをしています。
地元(山口県)の友人達に貯金額少ないと言われ、今更ながら自分の現状はマズイと思いハマっていたギャンブル、タバコ、外食、を辞めて貯金を始めました。その他にも多かった買い物や友人との遊び、彼女との旅行も回数を決めて制限しました。
いざ家計簿を付けて計画的に貯金をしたところ一年で120万円程貯金できており、自業自得ですが今までのお金の使い方に後悔しかありません。。

彼女との結婚も来年あたりにはと意識し始め、遅いかもですが今後はお金の使い方には注意していこうと思っております。

やはり勤続年数からみてもこの貯金額は少なすぎですよね?、、
皆さんはこのくらいの年齢でどのくらい貯金ありましたでしょうか??
ちなみに貯金300〜400万円でプロポーズするのはやはり不安に思われますかね??、、結婚すれば手当で手取りが20万円ちょっとくらいに増えて二万円程の社宅にも入れるそうなんですが、、
ちなみに結婚式費用は親が兄弟で私だけ進学もしてないからと200万円出させてくれと言ってくれてはいるのですが、老後のこともあると思うのでお断りしたいと思ってます。私は勉強もしてこなかったですし、就職は自分で選んだことですので変に気にしてほしくないのです、、

お手数ですがご回答頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

偉いですねぇ。

素晴らしい!
うちの娘がも主様のような方と結婚してもらいたいです。

主様は貯金力があります。例えば手取りが50万あっても50万使っていたら貯金は0です。収入や貯金の金額より貯金力の方がよっぽど大切だと思いますよ。
しかも仕送りもしてるなんて!

同世代の貯金額など気にせず自分のペースで貯めていけばいいと思いますよ。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0

・収入が安定していて、今後も昇給が見込めること


・あなたが浪費家ではないこと
・十二分ではないながらも、それなりの貯金があること
これらの点から、金銭面の不安はほぼないと考えて良いと思います。
もちろん、彼女さん自身の収入や経済観念も大きく影響します。
非正規の多い今、同世代平均から見れば結婚相手として堅実でかなり良い方に入るんじゃないでしょうか。

心配することがあるとすれば、ご実家を大切にしすぎていることくらいですかね。
それ自体は良いことですが、配偶者になる女性としては、あまりご実家を大切にされていると「私(将来的には子ども)よりも実家をとる可能性があるのではないか」「介護はして当然、(嫁に)させて当然と思っていないか」「世帯収入の一部を継続して仕送りしてしまうのではないか」「実家に何かあったら、大きなお金でも出したいと強く言い出すのではないか、場合によっては実家近くに引っ越しを強いられるのではないか」などの不安は出てきてしまうと思います。
結婚式の費用は、形だけいただいたのち、山口からの足代やホテル代(遠方から駆けつけてくれる人には足代とホテル代を出す必要があります。ホテル代の方はお金で渡すのではなくこちらが部屋を取っておきます)としてお返しすると、
向こうの気持ちも汲めて、こちらも「お金そのものを懐に入れるわけではない」「でも出費が抑えられる」と言うところに落ち着くんじゃないかな、と思います。
おそらく式は神奈川でやるのでしょうから、少しいいホテルをとって、観光タクシーとセットになってるから、とかにしてあげれば喜ばれるのでは?
あとはとにかく、彼女さんと腹を割って話し合いですね。
結婚式の費用は両家のバランスも大切ですから、彼女さんのご実家の意向もあるでしょう。
お幸せに。
    • good
    • 0

時代が違いますが、


結婚した時の年齢とか預金額はそんなものでした。
それでも、生意気に借金しまくって結婚前に、
ボロの中古マンションを買いましたよ。
5年後買った以上で売れましたので、
まさにヤドカリ生活でした。
大丈夫です、何とかなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!