プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年3月に大学を卒業し、来月から中途採用で内定が決まりました。

内定先より大学卒業してから退職したアルバイト先全て在職証明書を発行するように言われました。

卒業してからやっていたアルバイトは3つ。
今現在もやってるのは1つです。
その内2件は訳あって在職証明書の発行をお願いできません。
(一つ目のところは雇用契約を交わしていない状況なので、賃金も上司のポケットマネーだった。二つ目のところは社長のセクハラで辞めたため、連絡を取りたくない。)

現在働いているところのみ発行してもらう予定ですが、なぜ退職したところまでも在職証明書が必要なのか疑問です。

また、内定先に提出を促されても断ってもいいと思いますか?

A 回答 (1件)

言っている(書いてある)経歴が本当かどうか 確認するためです。

ココでも ウソの経歴を書いたけどバレないか困っているという質問もありますよ
断ってもいいけど 証明するものがないと ウソだと思われるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった理由で在職証明書が必要なのですね。
大したところでバイトしてないので、うそもなにもないのですが、そう思われると悲しいです。
何も言われない事を祈りたいと思います。

お礼日時:2018/11/06 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!