アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚夫婦(子供なし)お小遣いはどの位が妥当でしょうか?

現在、旦那はお小遣い3万円(昼食代はお弁当を渡しているので別)月収は30ほどです。
私はアルバイトですが、月に15程もらっていてお小遣いは食費込みの3万5千円です。食費の余りがお小遣いになります。旦那の毎日のビールも食費から出ます。
このお小遣いは妥当でしょうか。
ちなみに旦那の独身時代のお金の返済が毎月10万ほどあります。
こまめに美容院にも行けず、化粧品も安物しか買えず、おしゃれも出来なくて辛いです。アルバイトとはいえ、いつもフルで働いて夜ご飯を作って後片付け、朝は早く起きてお弁当を作って…共働き主婦のみなさんはこんなものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • わかりづらくてすみません。
    私のお小遣い3万5千円は、私の昼食代込ではなく、毎月の2人分の食費込みです。なので、頑張って節約しても6,7千円しか残りません。

      補足日時:2018/11/07 20:51

A 回答 (9件)

そんなものだよ。


自分の小遣いが残るだけ幸せだよ。うらやましい。
うちは 毎月5万
だけどね。。。つれない私は企むのですよ。
「あのさぁ~~、、、すっごく悪いんだけど帰りに○○買ってきてくれるぅ~?
今日買い物言ったんだけどわすれっちゃったの。ついでに飲みたいならビール買っていいからねぇ~。」
酒で釣りながら 買い物頼んでたから
実質の小遣いは1万~2万でした。ビール一本余計に飲めると思う旦那は喜んで買ってきてくれるけど
月末になると いっつも損した損したって言ってたけどネ。
私は 笑顔で助かったよぉ~~。コレでつまみ作れるね。とか言いながら
次の日の弁当のおかずになってたり私のお昼になっていたり子供のおやつになっていたりしてた。
一本余計に飲めるビールが格別だったんだろうねぇ~~(笑)
いったんは渡す事で働いているのにというマイナスな感情は消えます。
俺も働いているんだぞ!って言われた事なかった。
乗せてあげて落とす。
受け取ったのは5万。内容はどうあれ使うのは自分の意思で だから文句も出ないよね。
家計は火の車って知っていたしね。
毎月目の前で支払い分散して
はぁ~~っ。 今月もぎりだねぇ~~。
はい。小遣い5万って渡すと。
ありがたいねぇ~って言ってたしね。
    • good
    • 0

あ、弁当はすで作ってると書いてましたね。

失礼。
じゃあ、3万円は多いですよ。

手取りか額面か知りませんけど、30万でしょ?
それで10万円が借金返済ですから、事実上20万です。
あなたと大差ないじゃないですか。苦笑

そのくせあなたの6倍もの小遣いですよ?変でしょう。

まあ、そんなのやってみなくても分かると思いますから、
そういう取り決めにしたのは何か理由があったのかなとは思いますが。
今からでも配分をやり直したほうが良いですよ。
    • good
    • 0

子供なしなら、それくらいでもいいような気もいるけど


私は月収多かろう、少なかろう、お小遣いは1万円です。

共働きなら家事は旦那もしないとおかしいよね。
うちは共働きの時は家事も半々でした。
そうじゃなきゃ奥さんばかりきつい思いして大変ですよね。
奥さんは家事しないといけないので365日休み無しですからね。

>>頑張って節約しても6,7千円しか残りません。

10万円の返済があるから仕方ないけど、これ終わったら10万円以上は余裕が出来るって事ですよね
いつ終わるんですかね?
借金があるなら酒とか飲んでる場合じゃないと思う。
そんな贅沢が出来るなら借金を早く返すべき。
奥さんが甘すぎるのでは?
うちの妻だったら、めちゃくちゃ怒りますよ。
    • good
    • 0

NO.1です。


なんだか話がおかしな方へ向かっていって(笑)
ちゃんと質問を読んでくれる人がいてよかったですね。
みなさん関心がある内容かと思います。
それぐらい夫婦のお小遣いって
喧嘩の元なんだと思います。
夫の借金は夫に責任がありますが
とはいえ、夫婦ですからそうわりきれるものでもないでしょう。
自分の小遣い確保、貯蓄や保険もこらから考えなくてはいけないし
無駄は省きたいが、一方的はNG
家計簿をみせて、数字で説明するのが一番です。
ご夫婦で話し合ってみてはどうですかね。
    • good
    • 0

ご主人がお弁当を作ってもらって3万円はちょっと多いような気がします。


月収30万円からご主人が独身時代に作った借金10万円を差し引いたら質問者様の月収と5万円しか違わないではないですか。
家事を質問者様が1人で担っておられるのならその家事貢献度をこずかいに反映させてほしいくらいですよね。

それが無理でもせめてお小遣いは夫婦同等であってほしいですね
それが最低限の妥協ですよね

もうご主人のお弁当作りをやめて質問者様と同じ額の3万5千円にしてもらうか、他の方の回答にもあるように質問者様の昼食代はこずかいとは切り離すべきなのではないですか?

給料の3分の1を自分の借金返済に充てておきながら、共働きの妻にお弁当作ってもらっておきながら、自分だけこずかい3万円ちゃっかり貰って、奥様には少ない小遣いで不自由な思いをさせて、ご主人なんとも感じていないのでしょうか?

よそ様のご主人をこう言っちゃあなんですが・・・
ご主人、奥様に甘え過ぎなのではないですか?
    • good
    • 0

収入の1割が妥当なので旦那は良い。



奥さんが使いすぎ。おこずかいを半分にしないと世間とズレがある。

旦那3万円、奥さん1万5000円が正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、それぞれ収入の1割にしてみるなど、家庭で相談してみようと思います。

お礼日時:2018/11/07 22:26

旦那さんの小遣いの使い道は、半分は恐らく昼飯代のはず。


月の勤務日は20日前後ですから、平均700円とすれば1.4万円です。
まずこれを浮かしましょうか。
手間はかかりますが弁当を作ってやり、小遣いを1.5万円に減額。
浮いた1.5万円の内、1万円をあなたの方に加算(弁当費用ってことで)。
5千円はまあ貯蓄にでも回しましょう。
合計4.5万円でのやりくりであれば、もうちょい上手くやれそうじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4.5万あればもう少し余裕がでるのですが…食費のやりくりにまだ慣れていないので、本当はもっと上手くできるかもしれないですね。

お礼日時:2018/11/07 22:29

旦那は給料の10パーセントが基準です。



但し、給料が20万以下の男は2万円です。

家庭での飲み食いをこずかいで払う、払わせることは反則です。
こずかいはあくまで、家の外で使う金です。

妻も、月2万円のこずかいは最低保証です。

家計が苦しいなら、夫婦ともに弁当を持参しましょう。
弁当代はこずかいでは無く、家計から出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2万円貰えたらすごく嬉しいのですが…夫婦共に今もお弁当なので、これからもお弁当づくり頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/11/07 20:54

その収入なら3万は普通かな・・・


でもさ、独身時代の借金は全額毎月は無理でも
完済するまで小遣い減らしていいんじゃないのかな・・・
利息だって馬鹿にならないし
あとあなたの小遣いも
毎月○万円って決めた方が言いと思う。
双方の不満が出たとき、多い少ないで喧嘩になるよ。
このサイトでもしょっちゅう見かける。
つまらない事で不仲とか、離婚になる人もいるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私もお金で不仲にはなりたくないので、相談しようと思います。

お礼日時:2018/11/07 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!