アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職理由について

失業給付金を受け取ろうとした時に退職理由の異議申し立てをしたのですが

先程元いた会社の人に強い口調で
「従業員全員で労働局巻き込んでも戦う」
「虚偽申告だから覚悟しとけ」

といわれました

虚偽申告だとハローワークに思われてしまうことはあるのでしょうか?

(持病の鬱がまだよくなっていない状態で話してしまい)相手の丸め込まれるまま何も言いたくなくなりはい、はいとこたえてしまいました(私の中ではやめて欲しいと言われた記憶はあります)

虚偽申告だと思われてしまった場合どうなってしまうのでしょうか…不安です

A 回答 (4件)

ですから、証人がいるなら会社の言い分が採用されて退職理由は覆らないかも知れませんがだからといって、嘘つきましたね!支給はしません!とかそういったことにはならないと思いますよ。

• 0

体が壊れた理由に退職したことは、退職届のコピーで、

会社理由になったのはよくても、
今度は、そんな体では、働けないので、
失業保険は出せません。あくまで働け、働く意思が必要とのこと。
どちらもお医者さんの一筆で証明できます。
>先程元いた会社の人に強い口調で
「従業員全員で労働局巻き込んでも戦う」
「虚偽申告だから覚悟しとけ」
これはないというより、立派な退職理由になります。
この後でも証拠は煽れば、いくらでも、でてくるのでは?
ハローワークは働く者の味方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やめた後にいわれたので退職理由にならないとは思いますが、このことは伝えてみます。

そういった両者の食い違いはよくあることだと思います。

ハローワークがどちらの主張を採用するかわかりませんが、虚偽だとされることはないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうだといいのですが…相手方は「勘違いされるようなこといったかもしれないが、いっていないみんなが証明できる、私の言ってることは辻褄があわない」とのことでした、私もパニックになって辻褄は会ってなかったと思います…連投すみません

両者の申し立ての内容がわかりませんが、見解の相違程度にはならないのですか?

詳細がわからないから、何とも言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私は「会社に言われてやめた」
会社には「相談に乗ったし、自分で退職を決めただろ」と言われました