アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おてもやんの歌詞の中にある言葉の意味を教えてください。
ぼうぶらどんたちゃ。
このなかの、どんたちゃは、現代語に直すとどうなりますか?
調べたのですが、かぼちゃ男たち、とかこぼちゃたち、があって、ぼうぶらどんたちゃの意味がわかりません。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

”ぼうぶら”は伝統野菜の一種で、ひょうたんの形をした「春日ぼうぶら」というかぼちゃの事です。


昭和30年頃まで農家の庭先によく植えられていたそうです。こちらには、春日という地名もあります。
最近時々スーパーなどで見かけるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/09 20:27

「どん」っていうのは「さん」っていうこと。


大河ドラマの「西郷どん」の「どん」といっしょ。

「たちゃ」っていうのは「たち」がなまった言葉。

ということで「○○どんたちゃ」は「○○さんたちは」ということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。どんたちゃは、男の子たちかとおもっていました。

お礼日時:2018/11/09 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!