プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願い致します。
ギリギリ40代今更医療事務の資格を取得してもやはり無駄でしょうか。検索して年齢未経験は仕事皆無ばかりで。お金をどぶに捨てるようなものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

年齢的には管理職、リーダーの歳なので、いまさら「新人です」は困る。

人生経験、図太い勢いでこなしていけるような職種がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
図太くないため散々前職でパワハラを受けてき為最悪いつ心臓が止まってもおかしくない状態まで激ヤセしました。正直毎日完全な自殺の仕方ばかり考えてましたが もう一回頑張ってみようと思い質問させていただきました。
回答も多分ケチョンケチョンに馬鹿にされるとは思いながら藁にもすがる思いでした。
率直な回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/09 09:48

以前職業訓練指導員として就職支援をしていました。


40「代」なので前半なのか後半なのかわかりませんが、
いま失業中なのであれば職業訓練で医療事務のコースがあれば
無料で受講できるはずですから、ひとまず「お金はドブに捨てない」で済みますね。

で、個人的な見解ですが、これまで上は65歳の方まで何百人と就職指導をしましたが、
40代未経験で事務職に就く方は普通に大勢いらっしゃいます。
ただ、事務職そのものが人気職のため、有効求人倍率が高くなっている現在でも
事務のみ低い状況になっています。つまり、狭き門です。

そこで個人的に思うのは、医療事務に限定する必要があるのか、ということです。
未経験で一番就きやすい事務職は一般事務だと思いますので、
そこも視野に入れてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。事務職自体本当に狭き門だということも知っております。実際求人特に私の住む田舎は1つあれないいほうです。一般事務も視野にはいれておりましたが簿記の資格がないため医療事務か簿記かどちらかの資格をとろうかと散々迷いながらズルズル日が過ぎるばかりのため質問させていただきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/09 10:59

お金をドブに捨てるとまではなりませんが、多くの人が持ってる資格でその上未経験ですから、すごく効果があるとは言えません。


もちろんケースによりけりで、それを武器に正社員として就職しようと言う場合、ほとんど意味はないです。
40代という年齢から、雇用側も経験者かつチーム管理も経験している人を募集しますからね。
主婦などのパート採用を目指す場合、持っていた方が有利に働きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ないよりましではないかと思い質問させていただきました。医療事務の資格は随分前に取得していたので今回勉強しなおしてみようと思いながら資格自体別に一般事務意味がないという意見が多い為質問させていただきました。

お礼日時:2018/11/09 11:03

>医療事務か簿記かどちらかの資格をとろうか


二択であれば簿記をおすすめします。
一般事務自体は簿記がなくとも問題ないところもありますが、
その他事務全般で簿記は求められるため、選択の幅が全く異なります。

また、医療事務は、私の地元だけかもしれませんが、結局先生の意向が強く、
若い女性を優先するきらいがあります。そうでなかったとしても熟練者ですね。
なんだか妙にきれいな人が多いな、と病院で感じること、ないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、職安でも若い子優先ではっきりとはおっしゃいませんでしたがやめた資格取得自体無駄になるよと遠回しに伝えてる感じを受けました。何度も親身に回答くださりありがとうございます。絶望的な気持ちの中多くの方が的確に回答くださり感謝しております。本当にやはり死ぬしかないのかなと思うなかの質問でした。前向きに考えてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/11/09 11:20

No.3です。



若い人は別にして、30こえたらないよりあった方が良いけど、わざわざ時間とお金をかける必要があるほどのもんでないと認識しておいてください。
パートで応募できる職種が増える程度に認識でよろしいです。

実は私は医療関係の会社を経営しており、病院の経営にも携わっております。
実際に医療事務を募集する際は、基本的には専門学校などを出たての若い人の採用を優先するんですよ。
年配者の方を採用する場合は、即戦力で経験者以外は選考の土俵にすら上げていないというのが実情なんです。
    • good
    • 0

医療事務の中にも色々ありますよ


例えば診療報酬算定資格的な物とかでした多少有利なんじゃないですか?
基本的に大学病院とかでなければ別に資格を持っていなくても就職はできると思いますよ

別に公的な資格ではなかったはずですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!