マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

現在58才の人が貰える年金額は?

A 回答 (5件)

この質問では、質問趣旨がわからないです。

たとえば、
現在58才の人が受給開始年齢になったとき、貰える年金額は?
とか 60歳から繰り上げしたとき貰える年金額は? とか

さらに 
障害基礎年金2級はいくら
遺族年金は?
など
聞きたいこと あるいは趣旨をきちんと説明しましょう。

なお、金額はここでは個人情報はなにもありませんから、正しく計算はできないですよ。
なので、年金加入状況を説明した上で、しくみや計算方法などお聞きになるのがよろしいかとは思います。
    • 1

現在で58歳ですか?

年金受給開始は65歳からです。

受給額は、支払った年金掛け金と期間によって決まります。
年金事務所へ行けば試算してくれると思います。

それと年金定期便とかいうハガキが届いてるのでは?
これまで支払った掛け金と、「受取り予定」の年金額などが書いてあります。
    • 0

老齢を支給事由とする公的年金は「現在58歳」の方には支給がないのでは?

障害年金とか遺族年金とか労災の年金の話でしょうか?
    • 1

それは人によります。

①国民年金の加入期間、納付期間
②厚生年金の加入期間、
③厚生年金の加入中の年収など
④その他
・企業年金、厚生年金基金
・共済年金の職域加算、退職給付
他にもありますが、そうしたものの
加入有無と、③の収入状況で、
千差万別です。

自分の年金状況(①~③)は、
誕生日前後に送られてくる
ねんきん定期便で確認できます。

私は、58歳ですが、
⑤老齢基礎年金70万ちょっと
⑥老齢厚生年金150万ぐらい
⑦加給年金が39万10年ぐらい
 計260万/年の見込みです。

60歳以降、厚生年金から脱退すると
したら、国民年金の任意加入を
しようかどうするか検討中です。

いかがでしょう?
    • 0

年金額は年齢だけで決まりません。

いままで支払ってきた年金額に比例します。
    • 1