電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第二言語を韓国語にするか迷っています。
高校生で国際教養科に通っています

もともと韓国語がしたくて入学しましたが
最近の日韓関係や、アイドルの反日、将来役に立つのかどうかなどから韓国語にするか迷っています。


アイドルや韓国語そのものがすきです。
でも日韓関係はこれからも悪いままのような気がします。
将来はたくさんの言語を使って仕事がしたいですが、それなら中国語やフランス語がいい気がします。


でも高校生でたかが2年習っただけで将来役に立たないですよね??
なら、高校生では韓国語をとって、あとは自分で趣味の範囲でやる。大学ではまた別の言語をやるほうがいいんでしょうか?

アドバイスお願いします!!!!

A 回答 (7件)

将来たくさんの言語を使って仕事がしたいというのが曖昧でよくわかりません。

まず自分は何になりたいか?何をしたいか?具体的に考えるほうが先です。たくさんの言語を使ってる仕事はかなり特殊です。また将来そんな人は高校は普通科に行きごりごりの国立大学用ペーパー受験用勉強だけをやっていると思います。
外国語を仕事にするではなく外国語を使った仕事であれば文学部、外国語学部は入ったらだめですよ。外国語はあくまでも手段ですから。
そしてなぜ悩んでいるのか不思議でもあります。外国語をものにするのは並大抵の努力ではありませんから。文化や人などが好きだからこそ何年も努力が続くのですから。好きでもない国の言葉の話を読み続け、好きでもない国の言葉の歌を聴き続け、何年も努力し続ける忍耐なんて人間にはありませんよ。そんなの苦痛であり拷問です。それはやめましょう(言うまでもないと思うんだけどなあ)。役立つかもだから中国語だとか人口が多いからスペイン語だからとかでよく人に無責任に勧められるなあといつも思っています。
外国語をものにするのは、必要にかられたからか(必須言語)、文化や人などが好きかの2つだけです。
惑わされないようにしましょう。
さてまずは必須言語は英語です。今や全世界で教養ある人、有星ホテル、学術論文、国連やEUなどの国際会議、ネット言語は全て英語です。公用語または第一外国語は全世界で英語です。以前はフランス植民地だったベトナムはフランス語が通じるという都市伝説がありましたが、私は一人としてフランス語を話すベトナム人にあったことがありません。学校教育も英語教育です。むしろ出稼ぎあるいは韓流で韓国語ができる人のほうが多いでしょう(冗談ですが本当です笑)。アフリカのフランス語圏でさえ英語が共通語になってたりします。カナダのフランス語エリアも英語とのバイリンガルです。
また旧東側諸国も英語教育に移行しています。つまり英語は今は世界共通語です。
必須としてTOEIC800点をまず目指しましょう。TOEICを批判する人たちはいますが惑わされないように。TOEIC900あっても英語が喋れない人はいますが、英語をビジネスで喋ってる人で800の実力がない人はいません。批判者と「隠れ自慢者」には惑わされないように。またTOEIC高得点は有無を言わさず就職に有利です。
さて、自分の好きな文化社会や人の言語を学ぶべきですが、仮に韓国語、中国語、フランス語、イタリア語、スペイン語を同じだけ好きでいずれはすべてものにするという仮定をしたとしてですが。
高校で学ぶのは中国語か韓国語を勧めます。
まず中国語のことです。中国語は発音がとても難しく例えばシーやチーでも数十種類あり少しでも違えば聞く態度にもなってもらえません。入門期にみっちり先生に教わるのが早道です。助走がつきます。
韓国語についてです。文字は独特ですがその気になれば一日で覚えられます。また日本語とよく似ていてその気になれば3か月で、中学校3年間の英語に並びます。文法の語順SVOCのようなことも学びません。同じですから。あまりにも似ているを強調すると挫折要因になりますが、まあ中学校の英語の語彙数(1000)と文法項目つまりハングル検定4級程度は自分は3か月で習得しました。初め入門期の助走に先生につけばより早くものになり次の言語に移行できます。
他のヨーロッパ言語は英語が完璧になったあとすればいいと思いますよ。自分はフランス語を早くやりはじめ英語とフランス語中途半端で両方できない期間がありましたんでまず英語TOEIC800点を基準として英語を先にするのを勧めます。
スペイン語ですが確かに人口は多いですが国際的に強い言語ではないし、日本にとってスペイン語必要の度合いを見てください。英語の次で十分です。そして英語を完璧にしたあとはスペイン語は一番マスターしやすく数か月でマスターできます。また日本人にも母音が同じ5つなのですごくマスターしやすいです。
イタリア語ですがイタリア内のみなのでイタリアオペラしないなら別にしなくていいと思いますが、まあするとしてスペイン語またはポルトガル語(またはブラジルポルトガル語)の次で十分と思います。ぶっちゃけ学ばなくてもある程度その二言語のどちらかを知っていれば分かります。三浦選手はブラジルポルトガル語がペラペラでイタリアに数週間で記者会見をしていましたし中田選手はイタリア語をマスターしたあとスペイン語を学ばないで南米人と会話をしていました。
結論
まず将来どうしたいのか明確に考えること。外国語を学ぶならまずとにかく英語800以上取得すること。次に、あるいは平行して第二外国語は自分が好きで続けられると思うものを絶対に選ぶこと。そしたら韓国語なんじゃないですかね。中国語でもいいですがつまんないのを長続きできますか?韓国語のドラマ、音楽とてもいいですよね、私個人的にもですが韓国語学習の手助けや動機の継続に役立ちます。
ちなみに日韓関係は政治的によくは絶対になりません。韓国は歴史的に何もない悲しい国家なので反日の上に反日教育と国粋主義教育でアイデンティティの共有を高め成り立っています。日本の政権が弱腰で表面化していなかったのが強行路線で表面化しただけです。またその教育により韓国の国民性として今を続けたら世界からもっと嫌われる方向に加速するだけです。例えば数年前サイがイタリア競技場でパフォーマンスした際、終始ブーイングでしたし、ドイツでは日本より嫌韓割合が多いというデータが出ています。
お勧めとしては、韓国語をとり、英語と並行して韓国語を学び、大学一年次の夏休みに韓国「語学堂」に短期留学を初め韓国語を学ぶこと。国内では英語を中心に学び続けること。
英語はTOEIC800、韓国語はTOPIC6級(最高級)を取得したらそのとき次を考えるというのでいいと思います。あくまでも言語は手段であり目的目標ではないことも常に思っていること、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、外国語を使って仕事がしたいなら文学部なんですね!
とても分かりやすく説明してくれて嬉しかったです
将来どうしたいのかもう1度考えてみます
ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/12 19:01

はっきり言って朝鮮語は警察官とか海上保安官なら需要はあるけどね。


朝鮮人の犯罪者が増えてるんだし。
それ以外だったらあんまり需要はないよ。
    • good
    • 0

国連公用語の国を超えた世界言語の中国語の方が遥かに役に立ちます!


あとヒスパニックの増加で、スペイン語の需要も高まるでしょう。
    • good
    • 1

高校2年生なら、まず、大学に合格するための勉強に注力すべきです。



それから先のことは、その後で考えましょう。
    • good
    • 0

やはり世界的な言語である英語が話せた方がいいですね。

韓国や台湾、中国の旅行者のほとんどが英語を話しております。韓国語自体は韓国しか役に立ちませんし、心配されているように日韓関係に好転の兆しは無いと私も思います。韓国、中国、台湾間の民族感情の違いで分かると思いますよ。
    • good
    • 2

英語は話せますか?


中学3年間「も」勉強しましたよね?
もし、話せないとするならば、高校2年間で話せるわけがありません。

日常英会話は、中学3年間の英語で「十分」なんです。
話せないのならば、勉強が足りない。実際の会話を知らない。ということになります。
ほとんどは、使わないので忘れてしまっている。ということなんでしょうけど・・・・

3年間も勉強したのに!と思ってしまいすが、
他の教科についても覚えている事って実際は少ないですよね?
使わないと忘れてしまうって事です。
実際に使えないのは、英語だけではないんですよ。

他の言語も同じ事だと思います。

自分が韓国が好きなら、それで良いじゃないですか。
第3国には欧米を含め、中国、韓国が進出しています。
韓国に行かなくても、韓国人と会う機会は多いですよ。

私は駐在員です。
日本語しか話せず外国に来ました。
まずは英語。中学の教科書と参考書を勉強して、
なんとか日常会話まできました。
そして現地語、中国語でしたが、なんとか日常会話は出来るようになりました。
そして、二ヶ国目に来て、現地語を覚えましたが、中国語は使わないので忘れました。
聞きとることは出来ても喋れなくなりました。
そんなもんだろうな・・・・と思っています。

毎日使う。これがないと話せないと思います。

勉強の目的が「話せるようになる」ということならば、の話ですけど。
    • good
    • 0

>それなら中国語やフランス語がいい気がします。


そのほうがいいかも...自分は半年韓国出張である程度会話できますが、文法の〝パッチム〟が未だに受け入れられないw

単語の終りが母音で終わったとき、次の言葉の読みが変わるってヤツです(その文字と違う発音になる)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!