アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美しいキッチン。

以前子供がアメリカでホームステイを経験しましたが、どこのお宅もまるでモデルハウスのように綺麗だったそうです。昨年のクリスマスの頃には、飾り付けを終えた家の様子を動画で送ってくれたのですが、特にキッチンに無駄な物が出てなくて、まるで雑誌に出てくるような、それはそれは綺麗なキッチンでした。

何であんなにきれいな状態を保てるのだろう?と思って、幾つかのサイトを見てみましたが、
「欧米のキッチンは見せるためのものだ」とか、「料理をほとんどしなくて皿に乗せるだけだから」とか、「いや、する人は意外とするよ」等、いろんな意見が書き込んでありました。でも子供がお世話になった家は、お母さんが料理上手だったようで、子供さんも料理上手でした。なので、料理をしないから綺麗、というのはあてはまりません。「ザルやらボウルやらはどうしてるの?」と聞いたら、「全部大きな食器洗い乾燥機に入れてたよ」との事でした。
でも、台所ってそれ以外にも細々したものがたくさんありますし、ゴミの分別もきちんとするとなると結構場所をとります。

実際のところ、欧米のキッチンはなぜあんなに綺麗なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 失礼。
    ぐーるぐるさん、回答ありがとうございます。

      補足日時:2018/11/13 20:52
  • 今回皆さんからいただいた回答は、アメリカ、メキシコ、そして日本…と、国際色豊かな回答となりました。おもしろーい!

    あれからちょこちょこと台所を片付けてますが、改めて台所用品って多いなーと思います。鍋にしても8つはあるし、フライパン4つ、玉子を焼くフライパン1つ、魚を焼く網1つ、圧力鍋1つ。どれもよく使う物達です。収納力のある家、ほんと羨ましいです。

    そして歯ブラシさえ出ていない洗面所!
    意識の高さが窺える話でした。
    皆さん詳しく教えて下さってありがとうございました。( ᵕᴗᵕ )

      補足日時:2018/11/16 16:13

A 回答 (4件)

米国在住です。



家を売り買いするときに、高額で売れる家の条件として、外見がいい感じであることと、キッチンとお風呂が最近の流行にのっとって、リモデルされていることだそうです。明るくて、モダンなキッチンは、必需品らしいです。その辺、アメリカの主婦は、絶対妥協しません。

アメリカの家の間取りは、どこにどんな家具を置くか、決まっているので、余計なものを置く余地がありません。クロゼットが大きくとってあって、収納場所がたくさんあるので、がらくたが隠せます。

キッチンも同じで、キッチンキャビネットは、最初から、お客様用の食器や、お菓子作りの道具まではいるぐらい、ゆとりをもってつくられているし、電子レンジも、オーブン+レンジも、食器洗い機も、キャビネットにはめ込みの作りつけになっています。換気扇も、レンジの上に目立たないように作りつけになっていて、最初から一体感があります。

うちの場合、キッチンのカウンターに出ているのは、ナイフのブロック、スムージーをつくるミキサー、トースター、コーヒーメーカー、果物をもってあるボウルと、洋酒の瓶だけです。他は、全て、キャビネットの中に収納できます。

食事の用意をしながら、鍋釜は食器洗い機に直行するし、食事の後の食器も同じです。食器洗い機から、キャビネットへ直行です。ごみは、選別しません。リサイクルは、ガレージに保管する人が多いです。

私は、バスルームの片づけが苦手で、使ったものは出しっぱなしにしてしまうのですが、几帳面な友人の家には、へアドライアーや歯ブラシさえ出ていなくて、季節のお花と香水の瓶だけ飾られていたのを見て、ひどく感心して、見習おうと思うけれど、人が見ないところなので、放りっぱなしになることが多いのが残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収納に余裕があるのですね、羨ましいです。それからキッチンとお風呂などの水周りは妥協しないとのこと。だからあんなにおしゃれで綺麗なのですね。

私もできるだけ無駄なものは見えるところに置きたくないのですが、毎日使うお弁当作りの道具など(弁当箱やラップ)は、使いやす場所に置いてしまいます。それに収納棚の中は、ストックの調味料お菓子作りの道具、すり鉢、乾物、かき氷機やホットプレートに保存容器、鍋やフライパン等など、あっという間に台所用品でいっぱいいっぱいになってしまいます。
バスルームに歯ブラシさえ出ていない家があるというのも凄いですね。とてもそこまでできません!

ciaopolpo2さん、米国の事情を詳しく教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2018/11/10 02:06

日本の女性は、綺麗好きと言いながら、物を収納するという考えがないようです。

とにかく、いろんな小物が所せましと置かれている。爺の一人暮らしの家も少しは反省して、いつ誰が来ても恥ずかしないように、かなり整理整頓には努力しています。それでも、写真を撮ってみるとかなりの散らかしようで涙。

左側の壁全体が収納用のクロゼット、右側は全体に大きな窓、レンジは中央にと。なんで使いもしないオーブンが二つもかが???謎。皿洗い器は、持っていないです。冷蔵庫はかなり大き目なのが左手間(写真に写っていない)で半畳くらいの大きさの食糧格納庫も。キッチンのテーブルは3人用で、そこから写真を撮りました。とにかく、収納する場所をたくさん作りました。

この家を作るまでに、多くの国で住む経験があったので、各国の家のいいとこどりの設計で、やはり台所も、日本では建築家が想像できないような作りとなりました。

シニアの会の婆さん・爺さんたちが、この台所が気に入ったで使いまくっています。
「美しいキッチン。 以前子供がアメリカでホ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです、ミスター。
アメリカから遊びに来た高校生2人は、こちらの夏を満喫して帰っていきました。その節はアドバイス、ありがとうございました。

お話を伺うと、ずいぶん賑やかに使われているキッチンのようですね。各国のキッチン事情、興味津々です。

それからciaopolpo2さんもおっしゃってましたが、そちらの家は日本に較べて収納スペースに余裕がありそうですね。家自体が広いのでしょうか? ミスターのキッチンもなかなかどうして、綺麗にしておられます。

うちのキッチンは、炊飯器2台(どちらもフル活用)、オーブン1台、電子レンジ1台、2段の水切りかご1つ、そして据え置き型浄水器が作業台の上を占拠してます。パン焼き機1台は置く場所が無くて仕方なく冷蔵庫の上。そしてポット。

リフォームでもしないと収納スペスは変えられないので、なるべく物を減らしてスッキリさせたいです。大きな食器洗い乾燥機が欲しいのですが、値が張って手が出せないでいます。

あとは、野菜類をどこに置くかでも悩みます。いただくときは大量にいただくので。それから米の袋(30キロ)。

”多くの国で住む経験があった”とのこと。台所が分かればお国柄も分かりますか?
私も少しキッチン改造してみますね。
素敵なキッチンの写真もありがとうございました。

お礼日時:2018/11/10 14:01

危険が一番の悪なので、もしも、出しっぱなしにしていて、子供がけがをしたらアウトです。


ましてや、ホームステイのよその子を預かっている家なら当然のことです。
なので、全部収納してるんですよ。外出時も子供だけということは、法律上ありえません。
訴訟の国ですから気を付けているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由もあるんですかね。
ほんと見習いたいです。

先日回答をいただいて、早速その翌朝台所の片付けに取り掛かりました。捨てるものはエイッと捨てて物を減らしたのですが、まだまだ減らせそう。
思うに日本の家庭用調理道具ってすごく多いんじゃなかろうか? 蒸し器や重箱等もものすごく場所を取ってます。

嗚呼、大きな収納が欲しい!
( ´△`)

お礼日時:2018/11/13 20:45

確かにアメリカのキッチンの収納力は、かなりなもの。


パントリーがあれば、更に楽に片せますしね。
あと、お金持ちなら、メヒ系のお手伝いさんがいるかもしれませんしね。
まずは、日本のキッチンの収納力の低さは、うちの実家も同様です。
なので、パントリー的にシルバーラックを追加したり、不要なものはジモティーで処分しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手伝いさんはいないと思います。
「パントリーとは何ぞや?」と思い、今調べてみました。ああ、これはいいですね。

我が家は現在築30年。中古住宅を買いました。今の時代は設計に女性の視点が活かされるようですが、うちの場合典型的な男性設計の住宅、という感じです。掃除機も収納できないです。気に入ってはいるのですがね。
とにかく断捨離しなければ!

何度もありがとうございます。

お礼日時:2018/11/13 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!