プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接を受けに行って来たのですが、客観的にみてどうでしょうか?

転職活動中です。とある企業の書類選考が通り一次面接を受けに行きました。
振り返ってみると、
面接の雰囲気はめちゃくちゃ和やかでした。(面接官は2名だったが「緊張しなくても全然大丈夫ですよ。今日は面談のような感じでリラックスして受けてください。と言われたり、時々冗談を言いながら緊張をほぐしてくれたりした)
その中でも転職理由、希望の勤務地、会社の志望動機、現職の会社には退職の意思や転職する事は知ってるか、いつから来れるか、何かスポーツやってたか、
営業は初めてみたいだけど大丈夫?など転職面接の質問はきちんと聞いてきました。
びっくりしたのが、会社側から給与面の条件提示(私個人宛の名前で、当社の初任給は以下の通りです。と金額と詳細が記載された書類を渡された。)を出された事です。これまでも他社の面接ではこちらの希望を聞いてきたりした事はあったのですが、今回のケースのような事は初めてでした。

面接終盤間際に面接官から「今後についてですが、次は本社で筆記試験を受けて頂いてその後次が最終面接です。筆記試験に関しては正直出来はあまり気にしなくてもいいし、まぁ大丈夫でしょ!」と言われ、「連絡については1週間以内に応募された転職サイトを通して連絡がいくと思います。今回は直接ウチに応募された訳ではなく、サイトを通して応募されたので連絡をお待ちください。」と、連絡は電話ではなくサイトを通してって言われた点や、和やかすぎた面接の雰囲気を考えると、面接不合格という可能性が高いのかなって思ってもいます。
もちろん和やかな雰囲気に呑まれる事なく、質問に関してはきちんと答えられ面接官も納得されたようなリアクションでしたので、その辺りは問題なかったと思います。

客観的に判断してどう思いますでしょうか?
回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

客観的というなら

「断定不能」
「推測も不能」
「推量すら不可能」
客観的にとは要するに「裁判官的視点で」ということである。
裁判官は綿密な事実認定なしに判断しない。
    • 0

とりあえず、客観的に見るのは情報があまりにも少なすぎるので判断はできません。

少なくとも
>連絡は電話ではなくサイトを通してって言われた点
これを根拠に不合格かな?と思うのは違うだろと感じます。
転職サイトのシステム上、そのサービスから応募した場合はそのサービス内でやり取りをして完結させる必要がある(というかシステム上そうした方が良い)ので、サイトを通して回答するのが普通です。
特定のサイトで募集した場合、その中での応募者管理はそのシステムで行わないと、どういう段階まで行っているのか、どういう返答を出したのかが関わる人が多くなるとわからなくなりますから、募集はサイトで返事は個別になんて管理が煩雑になるので避けたいでしょうからね。
システム化されている会社なら当然そうするかと。
担当者が一人の会社などであれば、そのあたりを適当にやってもその一人が理解していれば良いのでなんとかなるんですが。

>和やかすぎた面接の雰囲気
これも不合格と考える根拠にする意味がよくわかりません。
    • 0