アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週一筋トレ+食事制限しているのに体重が増えました。

身長164センチ46~47キロをキープしています。
週一のジムと食事制限しています。

ここ3日感昼職と夜職をかけ持ちして
2日間食べずにいたのですが
昨日朝にポテトサラダ、夜に生姜焼き5口程度、ビーフジャーキー、お土産で頂いたたこ焼き1つと大阪のじゃがりこ、面白い恋人1枚半食べました。
今日体重を測ったら47.6キロになっていました。
便通も良かったので減っていると期待していただけに残念なのと不思議で質問させて頂きました。
良かったら的確なアドバイスをよろしくお願い致します。
個人的には46~45キロをキープしたいのです。

質問者からの補足コメント

  • TANITAの体重計で測っていますが
    体脂肪率が19~17パーセント
    基礎代謝が1172と表示されます。
    メガロスにあるインボディでは体脂肪率14~11パーセントでした。
    どれが本当にあっているのでしょう?

      補足日時:2018/11/11 10:12

A 回答 (8件)

身体が悲鳴をあげれば栄養を身体に蓄えようとします。

1kg程度の増減で一喜一憂する必要はないです。要は引き締まった身体をキープ出来ればいいので、定期的に正面、後ろ、横からの写真を撮り、サイズを測ることで結果を見て、体重はあくまでも目安とした方が良いです。BMI 17 台をキープするのは大変ですよ。BMI 18 まで許容範囲を広げても引き締まっていれば見た目は変わらないですよ。筋トレをしない日もストレッチをしっかりして仕事の疲れを癒しつつ週一の筋トレの効果を活かしましょう。
    • good
    • 0

おからパウダーを使ってご飯にかけて食べるといい運動しなくてもいい食事制をしなくてもいい普段どうりに過ごしていいよ

    • good
    • 0

何と!、あなたのBMI指数は、47kg/163cmでは、最大限、18しか無く、体重と、身長を基準とした指数を下回って居ます。


身長は、変わりませんので、体重をもう少し増やして見ましょう。
体重を51kg位に設定しないと、いけません。
あなたのBMI値は、19.2%で下限ぎりぎりです。
もし、45kgなら、あなたは、貧血等で、栄養不足を生じます。
もし、女子なら、生理不順も考えられます。
ご自分の健康を考え、体重調整をしましょう。
    • good
    • 0

他の方の回答で気になったのですが、脂肪は筋肉に変わりません。


脂肪が減って筋肉がつくということならまだ分かりますが、成分の違うものが都合良く置き換わるように人体は出来ていません。

身長と体重だけみればダイエットの必要性を感じませんし、痩せすぎだと思われます。
日本人女性はとにかく体重信仰しがちですが、他の方も仰るように見た目が良ければ体重は気にする必要はありませんし、体重と見た目は必ずしも比例しません。
週一のトレーニングに加えて食事制限していては筋肥大も難しく、筋肉の増加はまず有り得ないでしょう。
食事により水分や筋グリコーゲンが補充されればその程度の変動は当たり前です。
体重に拘るだけ時間と労力の無駄なので見た目を良くするようにされてください。
    • good
    • 0

脂肪の増減以前の問題で、1キロ程度の体重なら体内の水分量の影響で簡単に変わります。


「体内の水分量」とは「胃の中にある水の量」と考えがちです。
もちろんそれもありますが、それ以外に細胞内の水分量も含みます。
例えば、塩分の多い食事をとりすぎると身体がむくんだ状態になりますが、そういうことです。
(塩分には水分を取り込む作用がありますので)

あと、家庭用の体組成計とジムにあるインボディの件ですが、概ねインボディの方が実際の数値に近いと思います。
ただ、これとて、手足の裏の湿り気や体内の水分量によって数値は大きく変わりますので、本当に正確な数値とは言えません。
あくまでも目安として考えるべきです。
数値も気にはなりますが、大抵のダイエッターは見た目を良くするためにダイエットするわけですから、細かい数値にこだわりすぎず、見た印象を重要視するべき

あと、基礎代謝に関しては、単に体重、身長、年齢、性別を元に算出した数値ですから、これとて代謝の良し悪しは個人差のある話で、正確なあなたの基礎代謝なんて、簡単に機械で測れる話ではありません。

専門機関で調べることができると聞いたこともありますが、そこまでやって数値にこだわる必要があるのかどうなのか。

繰り返しになりますが、体重にしろ基礎代謝にしろ、あくまでも「目安でしかない細かい数値」にこだわりすぎるのではなく、見た印象を重要視するべきではないかと思いますよ。
    • good
    • 2

メガロスのサービスかもね(笑)



筋肉と脂肪の比重の差です。

当然筋肉の比重は多いので脂肪が筋肉に変わると体重は増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(笑)
体重気にし過ぎなのしれません

お礼日時:2018/11/11 11:39

>2日間食べずに



食べないのもいけないと思う。(3食きちんと量は少なくても食べる)

>週一筋トレ+食事制限

週一筋トレはダイエットには少ないのでは?有酸素運動がいい(ちなみに私は週四日ジムへ、水中ウォーキングなどしている)食事制限はもいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

2日間はダブルワークで忙しいのを言い訳に食べませんでした、たしかにその反動で急に食べたから増えたのかなとも思いました。

週四で通ってらっしゃるのですね、凄いです。
今のスケジュール上週一がギリなのでやはり体重を減らすのは無理ですかね…

お礼日時:2018/11/11 10:17

脂肪が筋肉に変わると体重は増加しますよ。


多分、そっちだと思われます。
基礎代謝も上がるからそのうち落ち着いてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基礎代謝がTANITAの体重計で測ると1172なのですが正常なのでしょうか?

お礼日時:2018/11/11 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!