アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現中3です。
偏差値について質問です。
自分が通っている塾で模試を受けたら、いつも180ぐらいで偏差値が42?とかです。
その模試は他の塾と比べて難しいと先生は言っていました。これは本当の偏差値なんでしょうか・。
そうしたら、全く志望校に届いていないんです...

それでも、塾の中で下の方なのでもっと努力した方がいいのは確かですよね。

A 回答 (5件)

180もあれば大天才です。


それを越えている場合は基地外の領域です。
そもそも100を超えている時点で
天地がひっくり返っていますので、
とりあえず、その塾はやめ、
人並みのことを教えてくれるところに行きましょう。
    • good
    • 1

No.1 さん、彼の日本語は間違っているので、空気を読むと


5教科合計180点ぐらいの偏差値42、なんだと思います。

それはさておき、偏差値というのは平均点が偏差値50になるよう調整した、統計指標です。
つまり同じ試験であっても、東大を目指すような学生ばかり受けて平均点が450点でしたとなると、450点を取った学生の偏差値は50です。
その同じ試験を、アホな学生ばかり受けて平均点が200点でしたとなると、200点を取った学生の偏差値は50です。
点数は450点と200点で、倍以上も違うのに、両方とも偏差値50です。
そういう信用できない数値が偏差値です。

『本当の偏差値』なんてものは、この世の中に存在しません。
    • good
    • 0

「本当の偏差値」なんてものは存在しません。



偏差値には計算式があるので興味あったら調べてみればいいですが。その意味合いを一言で表すと「標準化された順位」です。最もわかりやすい特徴は、受験者全員の平均点と同じ点数を取ると偏差値50になるということです。つまり、その模試を受験している人の学力レベルが総じて高ければ、自分の偏差値は低く算出されます。

模試の受験者の学力レベルは、だいたいその実施業者によって一定しています。難関校を狙っている人だけが受ける模試もあれば、全然関係なく皆が受ける模試もあります。前者のほうが受験者の学力レベルは高いです。

「志望校の偏差値」は、どの業者が発表している偏差値か意識しなければまったく意味ありません。「校内の大会の3位」なのか「県大会の3位」なのかを抜きにして、3位だからどうだこうだと論じても意味ないのと同じです。
    • good
    • 0

他の方の回答のとおり、「本当の偏差値」なんて存在しませんが・・


公立中学校在学で普段の中間期末テストの5教科合計が、塾の模試の5教科合計とさほど差がなければ(普段学校のテストが200点/500点前後)
偏差値42は高校受験生全体を標本にした偏差値と概ね一致します。
    • good
    • 0

みーみーさん


こんばんわ
^_^

受験勉強
頑張るのもいいですが、
睡眠もしっかりとってね
ʕ•ٹ•ʔ

まず、行きたい高校は
塾の先生には
伝えてありますか?

その高校に受かる
レベルに見合う
指導をしてくれる
塾ならば、今の塾でも
問題ないのでは??

偏差値は、その試験を受けた人達の中で自分がどの位置にいるかを知るための基準ですね。

自分が目標の偏差値に達したとしても、周りが頑張って貴方に追いついてしまえば、偏差値も下がります。

私は行きたい高校に
受かったとき、
内申点が良かったのと
定員割れしていたから
合格できたのもありますが、
それまで、学校の先生には
「貴方がその高校を
受けるのは博打だよ」
って言われました。笑
きっと、最後まで
気を抜かないように
言ってくださったのだと
思います。

なので、
模試の結果や偏差値は
1つの目安として
行きたい高校に
行けるように
頑張って下さいね。

偏差値が足りてるから
必ず受かる保証がある
わけでもないですから。
^_^

応援してますよ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!