アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社にはパワハラ対策部門みたいなところがないので、思い切って直接社長に先日起きた話をしました。(たまたま会う機会があった)
パワハラの内容を全て話して同じ部署で働くことが本当に辛いなど私の思いも伝えましたが、社長は以前から上司にこういう所があるのは把握しており、指導もしているがどうしたもんかと一言。
そしてあなたが今回起きたことをどう受け止めて乗り越えていくか、それしかないと言われこれ以上この会社にいたら自分が潰れると考え退職を決断しました。
そこで質問なのですが、退職理由は必ず伝えないといけないのでしょうか?
上司とマンションが同じなので正直に言ったことによる報復が怖いです。
もう一つは就業規則には原則退職日の1ヶ月前に退職願いを出すことと書いていますが、仕事の都合上などで1ヶ月を超えて何月何日までは辞めさせられないとか言われた場合断ることはできますか?
稚拙な文章ですみません。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

退職理由は「一身上の都合」でいいし、もし具体的に書けと言われれば適当に理由をでっち上げればいいだけの話です。

原則的に1ヶ月前の告知で退職できますが、そこで退職されると業務に著しく悪影響が出るなど、
合理的な理由があれば、合理的な範囲で会社側が延長を申し出ることもできます。
そこについてはまずは退職願を出してみるしかないですよ。
    • 1