アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXの必要経費としてインターネットの有料情報サイト(トレーダーズ・ウェーブ等)は
確定申告の際に必要経費として認められるのでしょうか?
入手に毎月10,000円近い経費が掛かりますが、認められるのなら税金対策として活用したいと
考えています。どなたかご存知の方ご教示お願い致します

A 回答 (3件)

副収入として分離申告してる中での経費の扱いといういみでいうなら、その必要が必ずしも必要とはいえないので認められない可能性もあります。

株で勝つために株の本をかったら経費でとおるか?というのと同じです。業として継続的にやってるとみなされれば経費申請はかなり通りやすくなりますが、副収入なら原則雑所得と同じ扱い=つまりあくまで臨時収入であって、臨時だからそれのために特別な経費なんて基本的には掛からないでしょ?という考え方があります。株を買うための手数料とか、証拠金の振り込み費用とかそういう明らかにかかるもののみ、というのがあくまで原則。

ただし、その辺は税務署の考え方にもよるので、すべてがだめかというとケースバイケースということもあります。月1万ぐらいなら許容範囲かもしれませんね。
    • 0

売上げを得る為に要する費用は全て経費です。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

FXが主たる収入源なら経費にできます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど・・・当職はまだ副業の域を出ていないので確定申告での経費処理しても
後ではねられて税金取られる可能性高いかもしれませんね。